※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。娘が食べる量が増えず、時間もかかるようです。食事やミルクの量を調整しても改善せず、3回食に進めるか悩んでいます。どのように工夫すればいいでしょうか?

離乳食について質問です。

現在、生後8ヶ月の娘を育てていますが
生後6ヶ月頃から食べる量が全く増えません。
100gを食べるのに30分以上かかってしまいます。
本人が嫌なんだと思い、30分経過したら残っていても離乳食を与えるのをやめています。

ミルクの時間や量なども調整したりしていますが、なかなか食べてくれません。
最初の3口は進んで口を開けてくれますが、4口目から必ず口を開こうとしません。

今後どのように工夫をしていけばいいと思いますか?
この量だったら3回食に進めないなー、、と考えています。


娘のタイムスケジュール
6時〜6時半 起床
8時 離乳食+ミルク(多くて140)
9時頃 朝寝
12時半〜13時 ミルク(200)
14時頃 昼寝
16時半〜17時半 離乳食+ミルク(多くて140)
20時〜20時半 ミルク(240)→就寝
という流れでやっていました。

もしよければアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

離乳食の硬さとかが嫌とか、、ですかね😣?
うちも今でもご飯は30分かかりますよ🙂!
2回食にしたときは、1時間かかりました、、😂やめようと思いましたが、徐々に時間も短くなっていきました🙂!

  • 324

    324

    ご飯以外はBFを使用しているんですけど、柔らかい方がいいってことですかね…?😭

    やっぱりそのくらいかかるものなんですね(`;ω;´)私だけじゃなくて少し安心しました!

    • 3月18日
  • ゆい

    ゆい

    うちはお米の硬さを変えたら、おえってしたり嫌がって食べなかったです😣硬さを戻したら、食べるようになってくれましたよ🙂!
    BFも食べない感じですか😣?

    • 3月18日
  • 324

    324

    ご飯の硬さはそこまで嫌がってないように見えるんですけど、どんどん食べなくなります😭😭😭

    BFのご飯とかは絶対食べなくて全部オエってするんですけど、おかず類なら騙されて何口が食べるという感じです(`;ω;´)

    • 3月18日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😣!形があるから嫌いとかですかね🤔
    ミルクは離乳食の後にあげてますか😣?

    うちの子はBFのドロドロが嫌いでした😂!

    • 3月18日
  • 324

    324

    離乳食後にミルクあげてます!

    うちの子もドロドロが嫌だったりするのかな〜??😭
    思い切って9ヶ月のBF少し試してみるのもありですかね?(`;ω;´)

    • 3月18日
  • ゆい

    ゆい

    お腹空いてないのかな、、😭

    うちは8ヶ月の時、9ヶ月のやつたげてましたよ!そっちのほうが、おえってなったりしなかったです🙂!
    今でもBFあげるときは12ヶ月のやつあげてます🙂!
    試してみるのもいいかもしれないです😆!

    • 3月18日
さちお

9ヶ月の離乳食もあんかけ風になってるので、基本ドロッとしていますょʕ•ᴥ•ʔ

私の娘はなにひとつBFは食べてくれず。。。作ったものも野菜は食べるけど時間はかかり量もちょっとだけしか食べてくれませんでした。
でも大きくなるにつれて食べれるようになってきています^_^

体重の減りがなければ
四口で辞めてもいいかもです!
食べたくなったら食べますよ\(//∇//)\
食パンはどうですか?
ミルクでパン粥つくってみたり。

さちお

ちなみに私の息子は8ヶ月ですが
9ヶ月のBFつかってます。肉は嫌がるのでつぶしたり、さけたりしてあげてますが。。。二通にわたって送信してしまい申し訳ないです!!m(_ _)m

deleted user

うちはベビーフード80gの半分と、野菜の煮物、豆腐でご飯は飽きちゃうことがほとんどです。

食べる量が少ないから、二回食じゃお腹空くし早く9ヶ月になって、三回食にしたいなぁと思ってました😃