※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

里帰りはしないが、病院まで1.5時間かかる。急な陣痛や破水に不安。ゆりかごタクシー登録済。経験談を聞きたい。

来月2人目を出産します。上の子は1歳8ヶ月。ママ大好きで毎日べったりです。

病院が家から徒歩数分の距離にあるので里帰りはしないのですが、義実家、実家、主人の職場もともに自宅(病院)まで1.5時間、誰もいない時に急に陣痛や破水したらどうしよう? と不安です💦

ゆりかごタクシーは登録しました。陣痛中、分娩中、入院中、上の子はどうしましたか?

こうして正解だった!もしくはこうすれば良かった‥など皆さんの経験を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします🤲

コメント

ひまわりママ

上の子は保育園に入ってたりしますか??

少し情報を追加されるとアドバイスしやすいですよ🙆

• とも

とも

コメントありがとうございます。保育園には行っていません😓

• 3月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

保育園に行かれてないんですね。

計画分娩はどうでしょうか??
    そちらのほうが スケジュール組みやすいですし、旦那さま確実に休みをとってくれると安心してお子さまを預けられますよ。

ただ、陣痛促進剤を利用するので それが抵抗なければ‥。

産院によっては 陣痛中はお子さま 家族の誰かに預けてきて!と言われるかもしれません。家族みなさん、1時間半とかかる距離だそうで‥。

入院中はお子さまはだれがみることになってますか?

• 3月18日
  • とも

とも

そういう選択肢もあるんですね‼️

ただ、陣痛促進剤はリスクが怖いので避けたいです💦💦

入院中は主人に休んでもらってみてもらう予定です。

陣痛中に誰も間に合わなかったらめちゃくちゃ困りますよね💧

今日病院で相談してきます!

• 3月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

確かに 陣痛促進剤はリスクが伴いますが、計画分娩ができるので みなさんの都合に合わせやすくなります。

2人目なら 陣痛時間は短くなるかもしれませんね😞💦

ちなみに私は子供2人とも 予定日超過で陣痛促進剤を使用しました笑

産院と相談なさってくださいね。

• 3月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

陣痛がきて病院に行く段階になったら ファミリーサポートにお願いして 旦那が帰ってくるまで 家で待機してもらう手もありますよ。

• 3月18日
  • とも

とも

詳しく教えていただきありがとうございます😊

2人とも促進剤を使われたんですね😌私は1人目予定日超過+かなり大きめだったので、促進剤打つ一歩手前でした💦計画分娩されてる方も結構おられるみたいですね😌

ファミリーサポートも調べてみます。ありがとうございます😊

• 3月19日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私の周りにも親が遠方の人で子供がおられる方はほぼ計画分娩をしていました。そのほうがスケジュール的に組みやすいですし☺️

出産は来月なので、ファミリーサポートの登録だけはされたほうがいいかなと。仮にお願いする場合は ファミリーサポートさんと面談する必要があるので早めに行動されることをおすすめします。

頑張ってくださいね☆

• 3月19日
  • とも

とも

いろいろ教えて下さりありがとうございます。不安が軽減しました😊ファミリーサポートには面談が必要なんですね!早めに動かないと‥

元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります☺️

ありがとうございました😌

• 3月19日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

ファミリーサポートの登録してあとに申し込みをして、担当の方が条件に合いそうな方を探してくださいます。

それから 面談日を決めて 1時間程度 打ち合わせします。(子供の性格、陣痛来たときの流れ・連絡方法とか)

子供もファミリーサポートさんの顔を覚えてもらう必要があるので 連れていく必要があります。

1時間でいくらかは地域によって違いますので‥😞💦

※おせっかいでごめんなさい💦返信は不要で大丈夫です!🙆

• 3月19日
  • とも

とも

下に書きこんでしまいました💦
    ありがとうございました😊

• 3月19日
ゆうゆう

1人目の分娩、どのくらいかかりましたか?

あとは保育園にいっているとか。

ファミサポがあれば登録するのもいいかなぁと思います。

病気に聞けばわかりますが
私は陣痛来たら、ママと子供で病院は行けません
面倒見てくれる設備がないし危ないので。(パパと病院集合ならアリかも?)

妊婦健診の時に相談してみましたか??

• とも

とも

コメントありがとうございます。1人目は8時間くらいでした。
    今日健診の日なので相談してみます!

• 3月18日
とも

ありがとうございます!

調べてもあまり詳しく載っていなかったので助かりました❤️

お忙しい時間にすみません💦

感謝感謝です☺️