※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
ココロ・悩み

生後3ヶ月からミルクを飲まなくなり、医療関係者に相談しても未熟だからと片付けられていたが、身体の硬さが原因であることが分かり、適切な施術を受けて改善。感謝の気持ちを述べています。

嬉しい事があったのでかかせてください。

生後3ヶ月ころから急にミルクを飲まなくなり、助産師さんや小児科、保健師さんに相談するも原因が分からず
仕方なく経管栄養になったが今度は吐き戻しが多くなり、相談しても、「赤ちゃんだから」「まだ未熟だから」で片付けられてました。
確かに息子は少し小さく産まれたので同じ月齢の子に比べれば未熟なのは分かります。
でも月齢があがるにつれて吐き戻しが多くなってる事がどうしても気になり、他にも顔の左右の肉付きの違いや腕が前に伸びない事、万歳ができない事、首が出てこない事、お腹の出方、声の出し方、等々…
相談するほどじゃないのかもだけど、なんとなく普段から気になってました。
でも少しでも原因が分かればと、上記の事も伝えてはいましたが、気にしすぎだよと言われ、めんどくさい母親、ヒステリックな母親と思われていたと思います。
初めての子だし、医療の知識なんて全くないですが、未熟という理由だけではないような気がしてました。
そして今日、PTとSTの先生に診てもらったところ、身体が硬いと言われました!
30分程身体を動かしてもらったら、腕が伸びるようになり、首が出てきました!
まだ首は完全に座ってなかったんですが、支えながらお座りさせると首が見事に安定して、いつもだったら身体がユラユラしちゃうのに安定して座ってられたのです!
身体が硬いと哺乳にも関わってくるそうで、飲めなくなったり、飲み方が下手くそになる事があるそうです。
ミルクも少しだけ飲めて、しかも飲み方が上手!
ほんとに少しだけだったけど、なんか希望が見えた気がしました…
そしてここ最近ずっと吐き戻してたのに、身体を動かしてもらってからは吐き戻しがなくなりました!
たまたまなのかもしれないですが、嬉しくて嬉しくて…
私が疑問に思ってた事が理由だったのかもしれない、ちゃんと見つけてあげれてたんだという嬉しさみたいなのと、それが誰からも相手にされなかった事の悔しさみたいなので涙が止まりません。
やっと伝わった。私が伝えたい事。
未熟ってだけじゃない、絶対。
真剣に息子と向き合ってくれて、私の話をちゃんと聴いてくれた先生方、本当にありがとうございます。
そして何より、ありがとう、ちゃんとママに伝えてくれてたんだね、サイン出してくれてたんだね。
あー涙が止まらない…

コメント

ママリ

とっても心温まり
励まされるエピソード
ありがとうございました。!!!

息子さんもきっと
のびのびと体も動かせて
よく飲めるようにもなり
喜んでますね♡

私は息子がすぐに
NICUに入り母子同室も経験せず
私だけ先に退院して
今でも「普通」ではない
周りより少し遅れたスタートから
はじまった育児に対して
不安になる時がありますが
気にしてなんぼ!
間違ってない!!!って
思えました\( ¨̮ )/☆*。

• おけい

おけい

長々と書いてしまったのに読んで頂きありがとうございます😊
    不安になるのも、子供が大事だからですよね!
    でも周りが経験できない、普通ではない事を経験できてるんです!
    そして子供の事をよく分かってる人だからこそ、気付かない事もあるんだと知りました。
    お互いのびのび頑張りましょう✨

• 3月18日