※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

2歳半の子供が熱を出し、水分摂取が難しい状況です。病院で喉の風邪と診断され、解熱剤や咳止め薬を処方されました。水分摂取の方法について相談しています。

昨日から上の子(2歳半)が熱を出しています。
喉が痛いようで水分とってくれません💦
朝おにぎりを3つと牛乳、春雨サラダを食べ、昼はおにぎり2つ、牛乳少し。夕方にゼリーを食べました。
18時頃解熱剤を飲ませるときに水を2口くらい飲みました。
朝は38℃ありましたが元気で食べて遊んでいました。
昼頃40℃近くまで上がり、それから食欲もなくなり水分もとってくれなくて…今も39.6℃あります。
薬飲むのもやっとで(普段は薬大好きで嫌がらないで飲みます)、大好きなリンゴジュースも飲まないし、氷舐めさせようとしたけどそれもダメ。
またゼリーなら食べるかと思ったけど食べず…
今までどれだけ体調悪くても水分とらなかったことないので心配です😣
何かいい方法ありませんか?
ちなみに病院では喉の風邪と言われ、解熱剤と咳が出たとき用の薬をもらいました。喉が赤いそうです。

コメント

TAT

お辛いですね💦
うちの息子もよく風邪を拗らすのでお気持ち解ります。
ゼリータイプの経口補水液も難しいですか?
ゼリータイプじゃなくても経口補水液が飲めると良いのですが…💦

  • mmmi

    mmmi

    ありがとうございます💦
    食べるゼリーは好きなのですが、飲むゼリーは苦手みたいで普段からあまり飲まなくて😣
    たしかにお茶とかより経口補水液のほうがいいですね!
    経口補水液試してみます💨

    • 3月18日
  • TAT

    TAT

    経口補水液ってイオン飲料に比べて塩分濃度が高めで少し塩味を感じやすいので、経口補水液の味が苦手でしたらイオン飲料(大人用・ベビー用どちらでも)で大丈夫ですよ😊
    お大事になさって下さい🙇

    • 3月18日
  • mmmi

    mmmi

    そうなんですね!ベビー用のポカリとかはあまり好きじゃないみたいであげても飲んだことなくて💦
    逆に経口補水液のほうが飲むかも?🤔💦
    とりあえずどっちも試してみます!勉強になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 3月18日
  • TAT

    TAT

    普段ジュースを飲んでるのでしたら大人用のポカリやアクエリアスの方が味が濃いので飲みやすいかもしれませんね😃
    経口補水液はそれに塩味を足した味です😅

    • 3月18日
  • mmmi

    mmmi

    なるほど!ベビー用は味が薄いから飲まなかったのかもしれないです!
    今また飲ませようと戦ってます(笑)

    • 3月18日
aya

風邪で食欲なくて水分も
取れてないなら
アイスクリーム、プリンを試してと
小児科の先生に言われました!

私の場合、食べそうなもの
ジュレ、ゼリー、プリン、アイス、うどんを一気に出して
どれなら食べれそう?って聞いたり
時間差で全部試したりして
それでもダメならスポイトで
口開けた瞬間に水、お茶あげてました。
出されたとしても少しでも
口の中が潤うかな?って感じで。
あと、いつでも飲めるように
ストローさせるコップに
お水、ジュース常に置いてましたが
何回か飲んでくれましたよ😊

看病大変かと思いますが
お子さんと一緒に頑張って下さい!

  • mmmi

    mmmi

    あ!アイスだったら食べるかもしれないです🥺
    やっぱりいけそうなのひたすら試すしかないですよね💦
    今日机に水とお茶とジュースを並べてたんですけど、見向きもしなくて😨
    飲む?って聞くと飲むって言うけど、口元に持っていくと嫌だって飲まなくて💦
    スポイトないのでスプーンでやってみます😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 3月18日
  • aya

    aya

    アイス食べてくれるといいですね!

    こどもって一回痛いと
    中々自分から飲んでくれないですよね😥
    置いてても飲まなくても
    たまーに飲んだり
    してくれたらOK🙆‍♀️で
    うちはしてるので、
    (そうしないと私がキツいので💦)
    おしっこの量、におい確認して
    おしっこでなければ
    即病院行って🏥でいいと思ってます。

    しかし、薬飲んでくれるなんて
    かしこいですね🥺

    • 3月18日
  • mmmi

    mmmi

    あのあとアイス食べました〜😭✨
    おかげさまで少しずつ水分とってくれるようになりました🙇🏻‍♀️
    薬おいしいらしいです(笑)
    私が粉薬苦手なので、薬飲めたら大騒ぎで褒めるから嬉しいのかもしれません(笑)

    • 3月18日
  • aya

    aya

    食べてくれてよかったです❤︎
    食べることより水分補給を!
    って言われるから
    飲んでくれないと
    こっちも辛くなりますよね💦

    うちは、いまだに
    押さえつけて飲ませてるので
    羨ましいです🥺

    水分取れるようになってくれて
    安心しました❤︎
    早く良くなるといいですね!

    • 3月18日