※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お仕事

妊娠後、早く働きたいけど周囲の反対が気になります。経済的不安もあります。産後の仕事スタート時期についてアドバイスをお願いします。

妊娠して退職した方に質問なんですが…
産後いつから仕事しましたか??

お金に余裕がないので、なるべく早く短時間でも働きたいと思うのですが、友達には子供が可哀想とか色々言われてしまって…
私も子供といたい気持ちは山々ですが、経済的不安が大きいです。

コメント

ゆず

わたしも同じ状況です>_<
お金の余裕がないのでなるべく
はやく働きたいですが
8月出産予定なので次の年の4月から
保育園に預けて働こうと思ってます>_<
近くに見ててくれる親族がいないので
保育園しだいになりますが‥>_<

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり半年過ぎですよね…(~_~;)

• 5月28日

私はいろいろあって、1歳半から残業ありのフルタイムで働いてます。

ただ、時短だと保育料を考えるととほとんどプラスにならないこともあります。
ご主人の扶養内かどうか、保育園の空きはあるか、保育料はいくらになるかなどいろいろ計算されると良いですよ(^-^)

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます!
    義母がみてくれるみたいなので、しばらく保育園にはいれないです!

• 5月28日

まだ産後じゃ無いのでお答えにならないですが...(>_<)

出産後、失業手当給付が終わり次第、自分で職探しする予定でいます\(◦´-`◦)/旦那の仕事が休みが多い方なので休みの時だけ働こうかなって思っていて、上手く仕事見つかるか分からないですが(>_<)

予定通り行けば、子供がちょうど生後半年位で働き始めますー!

• かなママ

かなママ

私は義母に預けて仕事しようと思っているのですが、やはり皆さん半年過ぎですよね(~_~;)

• 5月28日

退会ユーザー

あ、でも私失業手当関係なかったら、
    1ヶ月経つ前に探し始めて働いてたと思いますよ(>_<)👍
    妊娠前はパートだったんですかね?\(◦´-`◦)/

人それぞれだし、私は全然いいと思いますよ!24時間ずーっと働いて一緒にいないわけじゃないし😂👍

• 5月28日
  • かなママ

かなママ

失業手当の延長手続きはしてあるのですが、扶養ぬけるようなんですよね(T ^ T)
    妊娠前は正社員だったんですが、仕事内容の関係で辞めざるおえなくなりました😢

そうなんですよね!まずは3、4時間くらいで働こうかなと思ってます。
    それでも周りに可哀想っ言われると間違ってるのかなって思ってしまって(;_;)

• 5月28日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)いちいち扶養抜けるの手続きとかめんどくさいから貰わず働くって事ですかね?😫❤️💦

人によってホントにそこの感覚違いますよね(>_<)でも私はずーっと一緒に居てあげられないぶん一緒に居るときはそのぶん子供に愛情注げれる!!って思っちゃいます\(◦´-`◦)/( 笑 )

• 5月28日
  • かなママ

かなママ

扶養抜けると国民保険料などがかかってきたり、失業手当給付されるのも3か月かかるのでどうしようかな〜という感じです(;_;)

そうですよね!私もそうしたいです(*^^*)♡

• 5月29日
リサ

来年の1月か2月頃から働けたらな~と思ってます
子供と一緒にいたいけど
経済的にすごく不安😢
これからお金もかかるし旦那さんの収入だけでは貯金までまわらなくて😱

• かなママ

かなママ

そうなんですよね!子供と一緒にいたいのですが、お金のプレッシャーが大きくて(;_;)

• 5月29日
わわん

うちは、四ヶ月で保育園に預けて仕事してますよ。

自分の子供ですから、友達にかわいそうと言われても、子供の為に貯蓄も必要ですし、気にしないで良いと思いますよ~

預ける事がわかってるのであれば、ミルクをはじめから飲ませて上げた方が良いと思いますよ。
うちは、7ヶ月ですが、、突然、ミルクを嫌がり出して母乳しか水分を取らなくなって困ってます(><)

• かなママ

かなママ

そうなんですよね。支払いもまともに出来なくて毎月カツカツ生活にストレスがたまります(;_;)

母乳とミルクの混合とかでも大丈夫ですかね?

• 5月29日
  • わわん

わわん

混合でも良いので、哺乳瓶とミルクに慣らせておいた方が良いですよ!

• 5月29日
  • かなママ

かなママ

わかりました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月29日