※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

ママ友から「私神経質」と言われたけど、その意味がわからない。無神経な人が言うのは変だと思う。何を意味しているのか教えてほしい。

自分から『私神経質』と謎の神経質アピールをされました。これってなんなんでしょう?

元々デリカシーのない無神経、失言の多いママ友なので、それを言われて、『自分に対する言葉には神経質に敏感だから』って事?
言葉を選べってこと?とか深読みしましたが。。
無神経でデリカシーがない人なのに、謎の自分は神経質アピール、意味がわかりません。
教えて欲しいです。

コメント

4人のママ

意味わからんし、知らね〜よって感じですよね(笑)
神経質アピールするより、人に迷惑かけるからその神経質風?な性格直す努力しろ!と言いたいくらいですね(笑)

神経質って言葉で逃げて自分は言いたい放題ってある意味うらやましいですよね(笑)

  • えりな

    えりな

    書いてある通りの気持ちです( ・∇・)‼️

    • 3月18日
はじめてのママリ

無神経だから「私は無神経ではない」とアピールしています。
本当の自分を隠したいという衝動なので、取り繕っています。

絶対に「いえいえ、あなたは無神経だよ」などと反論してはいけません(笑)攻撃されます。

べつにみささんにだけ言っているわけではなく、みんなにそう言っているはずなので「そうだねー」と答えておくのが正解です。

彼女は自分が無神経なのを隠すことに神経質になっているのは確かです。うまく隠せていなくても、気にしているんです。

みささんも、そんな無神経な彼女といると安心するところがあるのではないでしょうか。本当に合わなければ、関係はたち消えます。

私も友人に掃除が苦手な子がいて家に呼ばれるたびにイライラしていましたが、すごくきちんとした子だったら私は彼女に緊張してしまっただろうと今は思えます。彼女のだらしなさに救われていたんです。

一ついいところがあればあとはよっぽどの悪人じゃなきゃ許せますよ。
デリカシーがないところも、自分の代わりにズケズケ言ってくれて便利じゃないですか(笑)

大変恐縮ですが深読みしてしまうみささんも、自信のなさが伺えました。自分に自信がない人は謙虚な人もいれば時に卑屈な人もいます。私にしてみたらどちらもかわいいなぁと思えます(笑)

そんなもんです(^^)