※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前に味付けに慣れさせる食材や調味料について教えてください。

保育園入園前に試しておいた方が良い食材教えてください!!

あと、味付けなしでも食べてくれるならしない方が良いと聞いて、食べてくれるのでまだしていないのですが、保育園入園前に味付けに慣れさせておいた方が良いのでしょうか?
BFは嫌がらず食べてくれて、和光堂の和風だし、コンソメはたまに少量だけ使ったりはしています。
家にある醤油、味噌などの調味料はスーパーで一番安い物なので高くてちゃんとした物を用意した方が良いのでしょうか?💦

コメント

うさみ

私の保育園では試して置いて欲しい食べ物、飲み物一覧が渡されました💦

私も薄味しかあげてなかったので最近 子供用の調味料買ってきて試し始めました🥺

果物の缶詰め、焼きそば、らーめん、アイス、ココアその他ぎっしり書かれてました💦

• ママリ

ママリ

子供用の調味料があるんですか?
    一覧もらえるの良いですね😭
    あげたことないものばかりです😱💦
    一覧表見せて頂くことは難しいでしょうか?😣

• 3月18日
  • うさみ

うさみ

調味料あります!大人のやつでも大丈夫なんだろうけど、ちょっと自信がないのでとりあえず 赤ちゃん用のやつで試してから大人と同じやつ使おうと思いまして😫💦

保育園の物なので載せられませんが良ければ抜粋して打ちましょうか!?🥺

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

私も気になるので赤ちゃん用のから使い始めようと思います!西松屋や赤ちゃん本舗などに売っているのでしょうか?😣

ありがとうございます😭✨お手数ですがお願いします🙇🏻‍♂️

• 3月18日
  • うさみ

うさみ

西松屋、あかほんに
    売ってます🌟🌟

あくまでも私の園では
    なので参考までに!!☺︎

全部だと大変なので
    省略させてもらいますが
    完了期だと

中華麺、とうもろこし、きのこ類、キウイ、梨、ぶどう

厚揚げ、油揚げ、卵豆腐
    ソーセージ、ハム、生クリーム、プリン、ヤクルト、牛乳で薄めたココア、水道水とかですかね?🥺

マヨネーズ、ウスターソース、だし、シチュー、ハヤシライスなども試してくださいだそうです!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

今度行ってみます!とりあえず醤油、味噌、砂糖くらいでしょうか?😣

ありがとうございます😭✨
    やばいです😱ほとんど全部あげたことない食材です😭
    水道水もあるんですね😧💦そのまま水道水あげるの抵抗あります😨笑

• 3月18日
  • うさみ

うさみ

私は まずケチャップ、ソースなど買いました!店頭にない場合は醤油などはネットなどで見てみると結構種類出てきました🌼

私もです😫💦!!!
    水道水嫌ですよね💦でも練習で浄水したやつ渋々はじめました…🤦‍♀️

市販のケーキ(1口)、アイス、あんこもありました!💦
    食材買うのも作るのも大変ですよね…😷

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

さっそく西松屋行ってきました!ケチャップも試さないとですもんね💦ソースはお好みソースでしょうか?
    醤油などは子供用というよりは無添加のものですか?

保育園で水道水飲むんですかね?😫浄水器もないのでどうすれば良いのでしょうか😣💦

ケーキやアイスももう食べて平気なんですね😧
    試さないといけない食材多すぎて何から始めれば良いのか悩みます😖

• 3月21日
  • うさみ

うさみ

私は焼きそばのやつ買ってみました!😳

そうですね!私は無添加のやつ試してみました!
    それから慣れてきたら、
    すこーしずつ大人用に
    替えていって見ました🥰!

私が働いていた保育園は普通に水道水飲ませていました🥺💦

保育園でおやつとして出るから試しておいて欲しいのかもですね🤔
    私もです!!今必死こいて
    色んな食材試して作ってます💦
    ベビーフードに含まれていればそればそれは食したことにしていいと言われたので 調理が難しいものはベビーフードに頼ってしまっています🥺🥺

• 3月21日
  • うさみ

うさみ

最後の方文が変になっちゃってすみません💦😭

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!無添加のもの買ってみます😊

うーろんさん保育士さんなんですね☺️保育園でも水道水飲むんですね😳💦

ベビーフードで確認OKなら楽ですよね!とりあえずまずは調味料試さないとなぁと思っていますがまだ肉もひき肉しかあげたことないですしお魚も鯛、たら、鮭くらいしかあげてません😱焦ります😱💦

• 3月23日
  • うさみ

うさみ

ぜひぜひ買ってみてください!水道水なんとなく抵抗ありますよね😭💦

私もです💦今になって急ぎ気味で色々試しちゃってて娘に申し訳ないです💦

料理するのも大変ですしね、、お互い 頑張りましょ🥺💕

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

返信が遅れてしまいすみません🙇🏻‍♂️
    娘が急に熱を出して結局調味料も試せず保育園入園になってしまいそうです😭
    色々大変ですがお互い頑張りましょうね😭

• 3月27日
mini

説明会が中止になったので案内が届きました!試して欲しい食材一覧がありましたよ😄
大人用シチュールウ、ハヤシライスルウとか書いてあって驚きました😭私も薄味で来ていましたが、保育園を見越して年明けから味付けを濃くしました😣と言ってもまだ薄いので保育園で困らなければいいなくらいですが😔
私は調味料も添加物とか調べていいやつにしています。気にされない方もいるのでその辺は親次第かと思います😄

• ママリ

ママリ

食材一覧もらえるの良いですね😭
    ルウびっくりです💦あんなに味濃いものを食べさせても大丈夫なんですね😧まだ子供用のカレーもあげたことないです😂
    安い物だと結構添加物含まれているのでしょうか?😣💦

• 3月18日
  • mini

mini

子供用のルウでもなく、大人用って濃いですよね😭自宅ではシチューはルウを使わず作るのでわざわざ買わなきゃいけなくて面倒です😢

安いものだと基本的に添加物が多いですね😭みりんもみりん風調味料って書いてあって、本当のみりんじゃないやつとかありますし😣

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ルウは薄めずにそのままですかね?😫💦

うちで普段使っているものはみりん風調味料だと思います💦
    醤油などは無添加と記載されているのでしょうか?
    砂糖はどんなものを使っていますか?😣

• 3月21日
  • mini

mini

私は自宅で試す分には薄めます😣保育園でどのような形で出されるのかわからないですがアレルギーの確認なら薄くてもいいと思います😊
    醤油は原材料が大豆、小麦、塩だけのものにしています。脱脂加工大豆とか色々あるので。砂糖はきび糖です。佐藤は上白糖だけ避けていて、てんさい糖とかでもいいと思います🙂
    お味噌、鶏ガラ、コンソメは無添加と書いてあるやつがあります😄

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!薄めてあげてみます😊
    分かりやすく教えてくださりありがとうございます😭砂糖は上白糖だと何かだめな理由があるのでしょうか?🤔
    小麦粉、パン粉などは何か気にされてますか?

• 3月23日
  • mini

mini

上白糖は体を冷やす作用があり、きび糖の方がミネラル分が多いです。てんさい糖は体を温める作用があります。大した違いでは無いですが、せっかく選ぶなら…くらいの理由で上白糖は避けています🙂
    小麦粉は国産と明記しているものです。私はコープで九州産小麦粉を買っています。

パン粉は添加物が多いものがほとんどで、成分表示を見て素材がシンプルなものにしています。小麦、イースト、塩だけのものがベストです😊なければパンを作っているのでそのパンをフードプロセッサーで粉砕して使うこともあります😄
    パン粉もパンもイーストフード、ショートニングの入っているものはやめています。あとマーガリンも使いません。

ここまでやる人はあまりいないみたいなので、ご自分の気になるところだけ気をつけるでいいと思いますよ🙂私は神経質と言われます😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

返信が遅れてしまいすみません🙇🏻‍♂️
    砂糖の違い恥ずかしながら今まで知りませんでした💦
    小麦粉とパン粉もとても参考になります!
    色々気にされていて知識も豊富で素晴らしいですし尊敬します😭✨

• 3月27日
つぉしくん5さい

こども園で調理してます。

入園前に食材リストもらうのでそれに食べたものチェックしてください。
調味料も入ってます。

試したもののみ給食で出します。

• ママリ

ママリ

入園前に説明会もないので入園後リストもらえるんですかね😣
    試したものだけ給食に出して頂けるなら安心です😭

• 3月18日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

それなら入園した後にもらうかもしれないですね!
    たぶん入園後慣らし保育があるのでそのときに少し試せたらいいかなーと思いますよ😌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊ありがとうございます✨

• 3月21日