※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
雑談・つぶやき

今日10ヶ月検診があった。まだハイハイも出来ないから、もちろんつかま…

今日10ヶ月検診があった。

まだハイハイも出来ないから、もちろんつかまり立ちも出来ない。

「個人差があるから大丈夫です」くらいで終わると思ってたら、1歳なってすぐの予防接種の時に発達チェックもしましょうと言われた。

まだハイハイで前には進めないけど、四つん這いのハイハイポーズだけは出来るようになったし、おすわりも安定してきたし、娘なりにゆっくり成長してくれてて嬉しかったのに…

あと2ヶ月で立ったり歩いたりするとは思えない。

何をしてあげたらいいんだろう…

コメント

はじめてのママリ

分かります。心配ですよね😭
という私の息子もゆっくりボーイでなんなり10ヶ月では腰すら据わってませんでした😂
ハイハイの練習は興味のあるものを目の前に置いて呼んであげたりすると良いかもです✨
あとは見せてあげたり😊
でも、その子のペースもあるし見守ってあげるだけでも私は良いんじゃないかなとも思いますよ❤️
あまり悩みすぎないでくださいね!

• チャム

チャム

ありがとうございます😊
    ウチもまだ完全に腰が据わったとは言えないですね😓
    オモチャ使ったりして、やれそうな事を続けてみます!

• 3月18日
ha

全然気にする事ないです!
担当してくれた保健師さんによっても基準違いますし、何かあった時に を気にして言っているのだと思います!

うちの娘もしっかりと歩くのが1歳半と比較的遅めでしたが、
何か言われた事は無かったです👶

• チャム

チャム

ありがとうございます😊
    「発達チェック」っていう言葉を聞いちゃうと何か落ち込んでしまって💦
    娘なりに頑張ってくれてるので、応援していきたいと思います!

• 3月18日

子供の成長は、いつもびっくりさせられますよね🌻
昨日まで、できなかったことを急にできるよう
なったり、こっちが不安になってるのに
できたのを見て、肩の力が抜け、喜びが
大きく変わり、振り回されてる気分に
なったり😹
あと、2ヶ月しかないと思わず
まだ、2カ所もあると思って
何かしてあげなきなきゃ‼って頑張りすぎず
いつも通り、ママが笑顔で成長を見守って
あげることが1番だと思いますよ☺️

退会ユーザー

2カ所→二ヶ月
    です💦すみません💦

• 3月18日
  • チャム

チャム

ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    昨日まで言えなかったのに突然パーパーって言い出した時はパパが喜び狂ってました🤣
    そんな感じで意外とある日突然に出来ちゃったりするかもしれないですね😆

• 3月18日

退会ユーザー

遅くなりました💦
    ほんと子供の成長は、すごいですよね✨✨
    わたしは、元気でいてくれれば
    気にしないようにしてます😊

• 3月18日
M.says.b5

ハイハイしないでつかまり立ちする子もいたりするって聞きました🤗
私も娘がなかなか歩かなくて、ハイハイとかつかまり立ちはしてたんですが、検診の時にいつまでに歩かなかったら問題ですか?って聞いたところ、1歳3ヶ月頃に歩けてないとちょっと…と言われました💦
息子はちょうど1歳3ヶ月で歩き始めたので恐らく1歳までにつかまり立ちが出来てないとってことなのかな?と思いました💦
娘の場合、お尻のうえ?腰あたりにあってはいけない陥没のようなものがあり、それが影響するかしないか、ってところで引っかかってました😭
早めに何か見つかることに越したことはないと思いますが、ママが焦っても子供はビックリするので、少しずつ立たせて遊んでみたり、歩行器があれば乗せてみたり、ゆっくり補助してみてもいいかもしれません💕

• チャム

チャム

ありがとうございます😊
    ハイハイしない子もいるみたいですね‼️
    私も歩行器買おうか悩んだのですが、ナゼか先生から止められてしまって😓💦
    先生に教わった筋トレ?みたいなやつを遊びながら続けて見守ります💕

• 3月18日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

結構厳しいんですかね🙄
お子さんは体重重い方ですか?

うちは11ヶ月までハイハイ、つかまり立ちどころかずり這いすらしませんでしたよ(><)
玩具で釣ってもその場で寝てるだけだし、立たせても足はふにゃふにゃして踏ん張らない。
ずっと寝てるか座っているかだったので本当に心配でした。
今は支援センターや児童館に行くのは厳しいと思うので、親がハイハイやつかまり立ちをして見せてあげるといいのかもしれません😊✨
後はゆっくり見守ってあげましょう😭💕

• チャム

チャム

ありがとうございます😊
    生まれた時は2580g、昨日の検診で8330gだったので、重いのかもしれません😅

支援センターで触れ合って刺激になるといいのですが、この時期はむずかしいですよね💦
    私やパパも一緒になって練習していきます😆

• 3月18日