※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠後期にイライラする理由について相談です。妊娠初期はイライラがひどかったが、安定期になると改善。最近はイライラが増え、ストレスが原因か悩んでいます。旦那や犬にイライラすることもあります。

妊娠後期ってイライラするものですか?
妊娠初期、ものすごくイライラしてました。
本当に些細なことでイライラして、発狂しそうなくらいでしたが(笑)安定期とともに自然となくなりました。
最近になって、例えばご飯作ってて餃子がフライパンにくっついた事がどうしても許せなくてイライラ爆発してそのまま流しの水桶にぶっこみました(笑)
早朝から夜21時頃まで旦那はいなくて、帰ってきて一緒に夕飯食べて少し一緒に過ごして23時には寝てしまいます。
それ以外はずっと我が子のように可愛がってるチワワと過ごしてますが、切迫早産ぎみですぐお腹張るので外出も極力控えるよう言われて散歩にも行けず、毎日時間が経つのが遅くて、あー今日も退屈な1日が始まった、と1日がとても長くツラいです。
赤ちゃんが産まれたら暇なんてないから、そんなの今しか言えない贅沢だというのも分かってます。
そのせいでストレスがたまってイライラしてしまうだけなんでしょうか?
自分でもこんな事でこんなイライラする?と自覚あるくらいビックリしてます。
旦那に最近すごくイライラしちゃう、と言ったら、なんで?チワワのせい?とか言われてそれもイラッとしてシカトしました(笑)

コメント

sちゃん

妊娠後期 毎日イライラしてました😅
何に対してと言われるとハッキリ原因が言えませんでしたが、とにかくイライラ…
旦那には申し訳なかったですが、八つ当たりしまくりでした😂
ホルモンバランスなどが関係しているようですよ😖💧

はじめてのママリ🔰

先日NHKで見たんですが、妊娠後期のイライラは母体のEPA不足が大きいそうです。

赤ちゃんの脳をつくるためそっちに優先供給されて、何なら母親の脳から持っていってしまってるそうです。

私も些細なことで旦那への八つ当たりがひどかったので、NHKでEPAが豊富だと言っていたエゴマ油買ってきて1日スプーン1杯飲んだら旦那や子供に一切腹が立たなくなり、めちゃくちゃ優しくなりました。
旦那にもほっとしたと言われました。

なんで今までそんなイライラしてたんだろうと自分でもびっくりです。

ものすごくわかります!!
今まで旦那に対して全然気にしなかったことが、後期になってからイライラします😂
ご飯作っている間に「お酒取って」と言われるだけで、イラッときてしまって…
2人で過ごせる時間もあと僅かなので、なんとかしたいです😭

ぴっぴ

気持ちわかります!
私もめっちゃイライラしてました!

かなり理不尽な話、旦那に対しては「男は待ってれば子ども産まれてくるからいいよね。あなたが産めばいいのに。」って言ったり。(そして本気で思ってましたw)
実母に対しては、妊娠中の行動とかいちいちうるさかったので、ほとんどフルシカトしてました。(笑)
本気でイライラやばかったです。

絶対安静かなり暇ですよね😂
元々インドアだし寝るの好きなので、そんなに苦ではなかったですけど暇でした(笑)
妊娠中たくさん寝たけど、それでも育児始まったら眠いです(笑)

私が妊娠中やっとけばよかったと思ったのは、
・内祝い何を返すか大体決めておく
・お宮参りのスタジオ探し
・1ヶ月ごとに子どもの成長写真とか撮るなら、それ用の道具(衣装とか、マットなど小道具)
・手形や足形など取るならその準備
・出産手当金などの手続きの紙を書けるとこまで書いておく
今浮かぶのはこれくらいですかね…
産後目がキツイし頭もあんまり働かないので(私だけ?w)妊娠中にやっとけばラクだったなーって思います😅

はじめてのママリ🔰

臨月入ってからは物凄くイライラして悲観的になってました💦
出産前には落ち着きましたが、何であんなピリピリしてたんだろ😓って思うくらいでしたよ💦