※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育所での飲み物について、自分の考え方と異なる指示を受けた。どうすればいいか悩んでいる。

保育所での飲み物(食べ物)について、私のような考え方の場合どうすれば良いのでしょうか?

保育所での説明会で、面談の際に「牛乳、野菜ジュース、ヤクルトなど入所までに飲めるようにしてください」と言われました。

今まで、牛乳はホルモンが心配なので基本的に料理にたまーに使うのみ、野菜ジュースやヤクルトは砂糖がドッサリなので、飲み物は基本的に水かお茶にしていました。

「家では飲ませていません」と言ったのですが、「保育所では普通に出るので、飲めるように」としか言われず…
もちろん受け入れるしかないのでしょうが、モヤモヤします。

※色々な考え方の方が居るのは承知しています。批判的なコメントはお控え頂けますと幸いです。

コメント

あろは

うちの園は牛乳か麦茶しかでないです😂
それで牛乳も飲めるかどうか
一応聞かれました!
私は牛乳飲ませてるので 園でも飲んでもらってます! 

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    お茶の選択肢があるなら、できればそうしてもらいたいところなのですが…。
    連絡させてと言われたので、さっき飲ませてみましたが1口で吐き出しました💦

• 3月17日

野菜ジュースとヤクルトは確かに糖分すごいけど、必要でもあります。
牛乳のホルモンまで気にしますか…?

という事はスーパーなどでは買い物せず、全て無農薬、手作りですか?
外食したことないですか?

そんな神経質な生き方してたら他にも沢山ある大切なものを失ってしまう気がします。

保育園のやり方を受け入れる…ではなく気にしない、こだわるのをやめる方が良いと思います。
他にも海外産の食材を使うこともありますよ。
それが無理なら大学を卒業するまで、毎日お弁当を持参させるしかないと思います。

• hana

hana

成長していくにつれ、野菜ジュースや乳酸菌飲料を飲む機会が増えるのは承知しています。
    しかし、乳歯も生えて時間が経っていないのに、わざわざ糖分に過度に暴露させる必要はないと思っています。
    私も主人も牛乳を飲むとお腹が緩くなったりしますし、体質的にも合わないこともあり、牛乳に利点を見いだせないので飲ませていません。

上記にも書きましたが、はなから否定するような書き込みはお控え頂けますと幸いです。

あきのさんには御自身のお考えがあるように、私も自身の考え方がありますので。

• 3月17日

退会ユーザー

否定しているつもりはないのですが…
    自分の考えに合わない人を拒絶して生きるのは辛くないですか?

息子は3歳ですが、お友達と遊びに行けばポテトチップスをもらうこともあります。
    家では食べさせたことなかった物を食べることがよくあります。

もっと大きくなったらお友達の家でダラダラとジュース飲みながらお菓子を食べたりもします。

私は過剰摂取で中なったと思いますが、ジュース飲んだし、チョコもキャラメルも食べて育ちましたが30歳を超えて虫歯0です。
    特に弱い歯質でなければケアでかなり防げますよ。

ただ、牛乳でお腹を壊すのは困りますね…
    ホルモンどうこうではなく、脂質が多いのでお腹を壊す人が時々居てるので、それに関しては相談してみてはいかがですか?
    「お腹を壊すのでできれば牛乳はやめてほしい」と、言い方次第では対応してくれるはずですよ。

• 3月18日
  • hana

hana

だれも拒絶なんてしてません🤣すごい極端な解釈ですね。
    母や親戚などから勝手にお菓子などあげられることもありました。
    ですがそれはその時一回だけですよね?
    保育所は毎日の生活の場です。ですからどうすれば良いのか悩んでいるだけです。

私は歯科医ですので、砂糖のリスクなどは十二分に承知しています。なので余計に考えてしまうのです。

恐らくいくら私が書いても、私の気持ちはご理解いただけないと思いますので、お返事は結構です。
    こういうことを書きたくないので、わざわざ批判的なコメントはお控え頂けますようにと書いております。

コメントありがとうございました。

• 3月18日

アレルギーがない限り保育所に従うしかないと思いますが😅

• hana

hana

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 3月17日
あんぱん

園では園、家では家と割り切るしかないですよね😣💦

外食だって中国産の材料や食品添加物たっぷりだと思いますよ…
そこまで気にしてたら生活していけないです😨

• hana

hana

添加物にはかなり気を配って食事させています。
    子どもは外食はさせていません。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

方針が合わない場合はそちらの保育園を辞退するしかないかなと思います💦
保育園ではガバガバそんな飲まないと思うので、家で飲ませなければトータル的には大丈夫だと思いますよ😊

• hana

hana

お茶しか出さないという園もあったので、ここまで違うとは想像もせず、職場が近いということで選びました。
    これから辞退するのは難しいので、、、。
    そうですね、保育所は保育所と割り切るしかなさそうですね。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後のコメントみました😌
    確か締め切りができるはずなので、締め切るとコメントされなくなりますよー!

• 3月30日
みーちゃん

保育園での食べ物って難しいですよね😅
私の地域は田舎で保育園が選べないので、今の保育園に入れていますが、近隣の地域の方達は食育に特化した保育園とかを選んで多少遠くてもそこに入園させていましたよ〜!
それも無理なら、おやつ2回と昼食とお茶を持参するしか無いのかな?と思いますが、他の子達と別の物を食べるのって子供にとっては苦痛な時間になると思うので、食べることが嫌いにならないと良いですけど😅

• みーちゃん

みーちゃん

あっ!ジュースやヤクルトは保育園では出たことないです💦
    牛乳はおやつの時間に飲んでいます!

• 3月17日
  • hana

hana

他の子どもと極端に区別するつもりはないのでそこまではするつもりはありませんが、糖分の多い飲み物が普通に出てくるのには閉口しました。

• 3月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かにヤクルトはちょっと控えてもらいたいですよね😅
    せめて年少さんくらいまでは・・💦
    先日、下の子が入院していて離乳食が病院食でしたが、普通の大人が食べるようなヨーグルトやふりかけが出て、栄養士は何を勉強しているのかな?と思っていたところなのでコメントさせてもらいました😅

• 3月18日
  • hana

hana

そうですよね、まだ1才なので…あげなければいけない理由がなぜなのか、私には分からず苦心しております💦

そういったこともあるのですね💦気苦労なさいましたね💦
    食事は考えるほど本当に難しいです。考えなければ楽なのですが…🙄

• 3月18日
ぽよ

とりあえず一回上げてみて飲めるかどうか見てみては?

「野菜ジュースやヤクルトは保育園で飲みのめる物」として子供には教えて
あるていど与えることは許すしかないと思います^_^

牛乳のホルモンの話は仮説で、まだ立証されてないですよね?
めちゃくちゃ大量に摂取しなければ問題ないとも言われてますし
私は気にしてません。
保育園はちょこっとしか出ないですし💦

気になるなら保育園に預けずに自分で見るしかないと思います💦
保育園に預けるしかないならhanaさんが歩み寄るしかないのかなと💦

• hana

hana

連絡するようにとのことでしたので、夕飯に牛乳を飲ませたら一口で吐き出しました…。

自分の気持ちの落ち着かせどころが分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。

• 3月18日
a.u78

割り切るしかないと思います。
保育園もきっと栄養のことも考えています。
沢山の量を飲むわけではないと思いますよ!
今は小さくてわからなくても、大きくなれば周りの子は飲んでいて自分だけ飲めないのはなんで?ってなります。
牛乳なんて小学校に入ったら毎日のように出てくると思いますよ!

• hana

hana

今後全く飲ませるつもりがないというわけでは無いのですが、今まで自分で必死に考えて栄養や身体の事を管理してきたので、一気になし崩しになるようで…
    主人も私も牛乳を飲むとお腹が緩くなったりしますし、体質的にも合わないということもあり、先生にも様子を見ながら進めて頂くようにお願いしてみます。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 3月18日
K S

一歳過ぎに最初預けに行った時は離乳食とか考えて、薄味、砂糖はあげたくないの考えで、保育園でヤクルト出るから飲めるようにしておいてって言われた時はえっ!ってなりましたので、お気持ち分かります。

実際は毎日出るわけじゃないし、お茶や水も普通に飲むのでまぁいいかなと思ってます。

余程こだわりがあるなら預けるとこ選びたいですが、無理ですもんね😥

• hana

hana

ご理解いただける方が少しでも居てくださって本当に救われる想いです。感謝いたします。
    面談でこのように言われて、あまりに驚きすぎてお茶やお水をどのくらいあげているのか確認するのを忘れてきてしまいました😅💦
    すごい田舎で預けられる施設がかなり限られていて、設備的には一番良かったので選びましたが、うーん…と気持ちの落ち着かせどころが😅悩ましいです。
    本当にありがとうございました。

• 3月18日
ひな

お気持ち分かります。
私も数ヶ月前までは野菜ジュースやヤクルト(糖分たっぷり系)は悪だと思ってました😅

ただ、今は飲ませてます!
幼児用サイズのものを多くても1日一本に決めて、適度に飲ませています。

悪い面ばかり考えたり調べたりすると悪い情報しか入ってこないので、メリットをあえて調べてみてはいかがでしょうか。
牛肉にも野菜ジュースにもヤクルトにもメリットありますよ?

ちなみに、息子も一口目は吐き出しましたが、今は飲めています。
悪いものだから吐いたのではなく飲み慣れていなかっただけだと思います。

hanaさんが納得出来ればいいですね。

• hana

hana

ご理解いただける方が居てくださって本当にホッとしています。
    感謝いたします。

歯科医なので、虫歯で苦しむ幼児を沢山診てきました。
    加えて、砂糖はシュガーハイという言葉もあるように、身体にとっては必ずしも良いものではありません。
    牛乳も、体質的に主人も私も合わないのであげる必要性を感じられず、飲み物としてはわざわざあげていないというのもあります。

今まで必死に考えて食事を与えてきたので、自分の考えが根底から否定されたようなショックを覚えたので、どう気持ちを落ち着かせたらいいのか悩んでいました。

参考にさせていただきますね。ありがとうございました🙏

• 3月18日
  • ひな

ひな

あーー、シュガーハイの件まで考えが至らなかったです。そこまで考えると気になりますね。
    保育園の先生方がそこまで考えていらっしゃらないかも知れませんね。

せめて空腹時に野菜ジュースやヤクルトを与えないでほしいですね。
    ごはん食べた後とか打ったら少しはマシですかね。。?
    ただの専業主婦なので無知で恥ずかしい。。💦

いろんなお子さんを見てきたからこそのお考えですもんね。間違ってないですし、悩みますよね。

• 3月18日
  • hana

hana

はい、恐らく何にも考えておられないと思います🤣
    おやつの時間にジュースが出てくるようで、毎日出はない(と、願いたいです💦)と思いますが、飲ませたことすらないので…本人もどのくらい飲むのか。。。
    味を覚えて家でも欲しがったりするでしょうし、萎えます😅
    でもこうして少しずつ社会性を身に付ける練習(特に親がですね😂)だと言い聞かせて乗り越えるしかないですね😅
    お返事くださってありがとうございました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ほかの人のメッセージ欄に書いてしまったので書いた文章のスクショのせますね!

• hana

hana

私と同じようなお考えをお持ちで、ご理解くださって本当に嬉しいです。
    感謝いたします。
    そうですね、子ども自身は何も分かりませんから、楽しく保育所生活を送ってもらうことが一番ですね。
    先生にもそれとなくお話を伺ってみようと思っています(モンスター扱いされない程度に🤣)
    スクショもわざわざお手数をおかけして、本当にありがとうございました。
    とても参考になりました!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような考えの方がいらっしゃってなんだか嬉しいです☺️
    私もできれば子供に牛乳を飲ませたくないのですが… こればかりはもう預かってもらう保育園側の言うことに従うしかないってかんじです😭😓
    それにしても園によっては1歳児クラスで野菜ジュースやヤクルトがでるんですねっ😳 ビックリ!!

• 3月18日
  • hana

hana

そうなんです!そうなんです!まさしくそうなんです!😭なかなか理解していただけない様で、前半すごく叩かれてしまい参っていました😅
    お気持ちを寄せていただいて本当にありがとうございます💕
    ヤクルト以外にジョアまで出ます😅子どもを砂糖漬けにしたいのでしょうか(笑)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の子にお菓子やジュースだったり砂糖がたくさん入ってるものをあげる必要性が私も感じられないので私がhanaさんと同じ状況だったら同じ気持ちになってる&私も保育園の先生にそれとなくお話伺ってしまうと思います😵💦
    ある程度大きいクラスででるんだったら仕方ないかなぁとも思うけど1歳児クラスででるのは本当驚きです😧

• 3月18日
ちくわ

わざわざ野菜ジュースやヤクルトを飲む練習までさせる必要はないと思います😅まだ1歳ちょっとですし、保育園で出てきて飲めたらそれでいいですし、本人が嫌がったら飲まないですよね。逆に味をしめて家でも欲しがるかもしれませんし🤣

• hana

hana

そうですよね、本当におっしゃる通りだと思います😢
    家でもジュースジュースになるのではと、それも危惧しています…
    ですが、仕事をするためには保育所に預けることは避けられませんから、割り切って親子ともに成長する機会と、前向きに捉えようと思います😅
    参考になりました。ありがとうございました。

• 3月18日
h_k❤︎

お気持ちわかります😣
まだ一歳になったばかりですもんね。私もジュースや甘いおやつなどお友達のお家に行った時くらいしかあげてなかったです。でも1歳9.10ヶ月くらいで産前産後枠で保育園行った時から諦めました😅行かせるの決めたのはこっちだしもう従うしかないかなと思って💦また4月から保育園ですが、おやつの時間にジョアが出るみたいで3歳前でもやはりまだ早くないか⁈と思いましたが割り切るしかないかなと思ってます💦なんのアドバイスにもならずコメントしてすみません😣

• hana

hana

ご理解くださってとっても嬉しいです😢💕
    ママリでも、砂糖の入っている飲み物はあげないというお母様が多い印象だったので、前半すごく叩かれてしまい参っていましたが😅ご理解いただける方がいらして本当に嬉しいです。
    そうですよね、こちらもお願いして預けるのですから、先方の方法に歩み寄る必要がありますよね💦
    ジョア!そうです!ジョアも出ると言われました🤣ヤクルトから献金でも受けているのでしょうか🤣

いえいえ、お気持ちを寄せてくださっただけですごく嬉しいです💕本当にありがとうございました☺️

• 3月18日
つぉしくん5さい

こども園で調理してます。

無理に飲ませる必要はないです。
栄養士さんが栄養価やカロリー計算して献立決めてますが、牛乳飲まない子もいます。
うちの園では牛乳の日はお茶も必ずつけます。

野菜ジュースは1、2ヶ月に1回とかですが離乳食の子は飲ませません。幼児食になった子から飲めますが、これに関してはみんながジュース飲んでるから飲みたがる子がほとんどでした。

ヤクルトに関しては出たことがありません。

なのでわざわざ練習する必要ないかなとは思います😌

そこまでこだわってる主さんの作ったご飯が見てみたいです。
写メないですか?
めっちゃすごいんやろなー

はじめてのママリ🔰

それが集団生活かなと思います😣
うちも2歳になってもまだジュースは未経験で、おやつや砂糖にも気を遣ってるのですが、保育園ではおやつに市販の甘いお菓子や、誕生日会でケーキなどが出ますのでお気持ちは分かります。牛乳については、私自身はメリットが多いと思って飲ませていますが人による価値観があるのは分かります。
しかし、私はそれが集団に入れるということ。と割り切りました。食べ物に限らず、保育園に入れるということは集団生活に入り親子ともに協調性を持つということかなと…自宅の保育なら親の思い通りの育児ができますが、保育園でそれは不可能だと思うんです。たとえばうちの子は2歳まで砂遊びさせないんです!という親がいたとして、園庭に砂場があったらその子だけさせないのは無理だし、トイトレとか、しつけとか、生活習慣とか、他のことも全部そうだと思います。
どうしてもこだわりたいなら保育園に入れない道を選ぶしかないんだなと私は思うようになりました。実際そういうこだわりがあったりで一切預けずに家庭保育してる人もいると思うので、それが出来ないならば割り切るしかないんだなと…

牛乳については、少し早いけど給食の練習と思ってはどうでしょうか?幼いうちから飲んでいないと苦手になる子が結構いると聞いたことがあります。実は私自身が幼児期もあまり牛乳飲んでなかったみたいで牛乳の味が苦手なのですが、牛乳は小中学校で毎日出ると思うので、飲めないと割と苦行でした💦毎日残すのも心苦しくて苦手だけど一生懸命飲んでました😣

みみ

2歳半の息子がいるんですが、保育園に通いはじめてもうすぐ1年になります。

たまにおやつの時間に牛乳がでるんですが、飲まない時がある、と先生に聞きました。その時はお茶をもらってるみたいです。(特に牛乳が嫌いというわけではなく、その時の気分?で飲まないことがあります。)

でも、ヤクルトや野菜ジュースがおやつに出たことはないですね🤔(毎月献立表が配られるのでそれで確認できます。)

他の保育園では食に関してのこだわりが強く、おやつも含めて和食しか出ない、味付けは出汁をメインで調味料は最低限、みたいなところもありました。ただ、それは稀だと思うので、やっぱり保育園の先生と相談しながら割り切るしかないですよね。難しいと思いますが😭

長々となってしまった上にあんまり答えになってなくてごめんなさい😂💦💦

はなみ

うち牛乳は(私だけおなか壊しますが)ゴリゴリに飲んでるので何も言えないのですが、保育園ってジュースやヤクルトが出るんですね…
え、わざわざこんな小さいうちからあげる必要ある?
と驚きました
おやつに果物、だったら分かるけどジュース…時代なんですかね😂

食事内容などにも噛みついてる方がいますけど、栄養士さんやレッスンの先生も
ジュースはそのうち必ず飲むんだから、わざわざ今からあげなくていい
と仰ってましたし、モヤモヤするのは親として当たり前のことと思います😩

hana

書き込みから時間が経っているにも拘わらず、コメントをくださった皆様ありがとうございました。
やめてくださいと言っても、一部の心ない方の嫌がらせのような書き込みに辟易し、これ以上嫌な気持ちになりたくありませんので、個別のお返事は控えさせて頂きますことご理解頂けますと幸いです。

また、今後これ以上の書き込みはお控えくださいますようお願い致します。
せっかく沢山の方からコメントいただき、消すのは勿体ないのでこの様にさせていいただきました。

今後、また心ない無神経なコメントが書き込まれる様でしたら、運営に通報した上でこの一連の書き込みを削除致します。

ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。