※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
お仕事

保育士と看護師で迷っています。保育士の実技試験でピアノが必要で、弾けないと不安です。やりたいと思っても簡単に弾けると言われてイライラしています。弾けなくても保育士になった方いますか?

保育士と看護師で迷っており(シンママです)

保育士の実技試験、ピアノがあるみたいですが
全く弾けず伴奏も弾けるか弾けないかで..
(家にキーボードがあるのですが左手と一緒に右手が思うように動きません)

ほんとにやりたいなら練習したら簡単にピアノ弾けるだろと言われ、、
やってない人に言われたのでイライラしてしまいました....💦

弾けなかった方が保育士さんになられた方いらっしゃいますか..?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

弾けないですが保育士してます(。>_<。)💧💧
練習はしてるんですがなかなか上達しません( ˘•_•˘ ) ༘ؓ ँั๊ྃ

マヨ

私も全く弾けませんでしたが、大学で必須科目としてあり練習しなければいけなかったので、ギリギリ最低ラインで単位もらっていました。
就職活動では、実技なかったので、そのまま就職し、就職してからは弾けないことを伝え、なるべくひかないようにしてました。(ひかなければならない時はありました。)

a☻

弾けませんが、今年の後期に保育士受験する予定です!

通信とかで資格とるんですかね?
学校に通うなら全くピアノ出来ない人でも授業があるのである程度は弾けるようになると思いますが……(><)

Mami

シングルです。

5年前に1年幼稚園で働いていました。
この4月から保育園のパートで働きます。
1年パートで働いて契約社員になるかは
2年目に決めることができます。

今回の面接では実技はなく
話だけでしたが
ピアノは弾ける?とは聞かれました。

実際弾けません( °-°)
なので素直に言いました。

幼稚園で働いていた時期は
ピアノに追われてた感じです(´・・`)

りんご

保育士でした!

私はちょこっと習ってたので多少は弾けましたが、全くひけないひともいましたよ(^-^)

私の勤めていた園は、ピアノを重視していなかったので難しい曲は音源に頼ったりアカペラでなんとでもなりました。園によると思います。

どちらも激務ですが、給与で考えたら看護師の方が良いと思います!ただ、保育士もやりがいはありましたよ♪

きなこ

私も弾けなかったです。
そんな簡単じゃないですよね!

ペープサートなどで作ってみんなで歌を歌ったりしてました!片手でなんとか弾いたりした事もありました。

基本は弾ける人にお任せ。
園によりますが、全然大丈夫ですよ!

✩sea✩

練習しても、大人は簡単に弾けないと思います(^_^;)
保育科に通ってましたが、うちの短大は厳しいのか、短大に入ってからピアノ始めた同級生は、どんどん辞めていきました💧
私は看護師の方がいいと思います💦
うちは、私が元保育士、実弟が看護師ですが、給料が全然違います(^_^;)
看護師の方が、お給料は断然いいですよ!
私はお給料の面で、もう保育士はやらないと思ってます💦
長女にも、「ママみたいに保育士さんやりたいなー」って言われましたが、「やめておきな」と言いました(^_^;)

ユウ

現役ピアノ講師で、保育士を目指す新大学生を最近教え始めました😊
どれだけ練習時間が取れるかが1番重要ですが、練習ができるなら実技試験レベルならやればできるはずです😊

ドがつくほどの素人で年明けに体験に来ましたが、1〜2ヶ月でなんとか両手奏(左は和音の基本形のみ)できるようになっています😊
学校もほぼ休みの学生とはいえバイトしたり遊んだりしながらなので練習時間はそこまで長時間ではないと思います😅

もう1人、趣味で始めた自営の男性がいますが、その方は仕事の合間などうまく活用して1日2時間以上は確保されています。
まだ半年弱ですが、バイエル下巻レベルに到達しました👌🏻

今年の試験を、だと結構厳しい練習になりますが、来年なら十分間に合うと思いますよ✨