※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

娘が1歳で上の歯が生えてきて、授乳時に痛みを感じています。保育園も始まるため不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

明後日でもう1歳のお誕生日を迎える娘がいるのですが
最近上の歯が生えてき出して授乳する時に多分歯が当たっててヒリヒリして痛いです💦💦
さっき乳首を見たら少し皮がめくれて傷になってました😭😭
4月から保育園もあるので精神的に不安になるだろうし
きっぱり断乳はまだ考えてませんが同じような方いますか??
どう対処したらいいでしょうか(>_<)💦

コメント

ぽつねん

こんばんは、お疲れ様です^ ^
私は娘が1歳になるのを機に断乳しました。歯が生えてきたのもあるし、離乳食もよく食べていたので😊乳首も切れて痛いですよね!馬油を塗ってラップをすると治り早いですよ。お乳を飲まない時間帯によくしてました🌸
断乳は大変な子どもさんもいるので、無理にすることはないと思います^ ^

• おさる

おさる

ありがとうございます!
    馬油っていいんですね!!参考にします!
    うちも離乳食もよく食べるのですがおっぱい大好きマンなので服をめくっておっぱいくれくれアピールします😭💦
    まだ激痛まではないのですがチクチクしたりヒリヒリするので授乳が苦痛になりつつあります😭

• 3月17日
あや

痛いですよね( ´д`ll)
裂けはじめたので、新生児期に使ってた保護器をつけてみたり、哺乳瓶にしてみたりしましたが、ダメでした…

結局、たどり着いたのは乳頭を揉みほぐして柔らかくしてから吸わせる方法でした。
全く痛みが無くなるわけではありませんが、マシに感じました!

保育園に入園されるタイミングと重なる事、気になりますね(T^T)
うちも一時預かりですが、不安定になる事を想定して悩んでいましたが、あっさり保育園に通い、その数日後には断乳になりました😊

私の方が心配しすぎていたのかなぁって、息子の成長を頼もしく思いました⭐️

とはいえ、うちは一歳半の時なのでモモさんのお子様とは月齢が違うので、参考になるかは分かりませんがm(__)m

良い方向に進むよう、願ってます✨

• おさる

おさる

ありがとうございます!!
    マッサージやってみます❣️
    おっぱい大好きマンなので急におっぱいがなくなるとかわいそうで😭

スムーズな断乳うらやましいです😭

• 3月17日
  • あや

あや

うちも大好きマンで、まさかの卒乳でした(๑´ω`ノノ゙✧

それまでは、できるだけ泣かせないで断乳できる方法を夜な夜な検索してました 笑

うちの場合は、日中おっぱい忘れさせる作戦から始めました✦ฺ
    朝あげたら、できるだけ外に出かけるようにして、昼は大好きなものばかり機嫌よく食べられる量、抱っこ紐で散歩して寝かしつけ、昼寝から起きたら大好きなゼリー…食べ物でごまかし、ごまかししてるうちに、日中は離れてくれました(^-^)v

それでも夜間は3回…
    最終は寝かしつけの時だけになり、その時にはだんだんと母乳の出が悪くなってきていたので、本人も諦めがついたんだと思います!

まだ卒乳して半月ですが、たまに手をニギニギして乳を出せっと要求してきますが、笑ってごまかして、手遊びをして寝かせてます(♡ˊ艸ˋ♡)

• 3月17日
  • おさる

おさる

夜間断乳は完璧ではないのですが
    夜の寝かしつけにはおっぱいはやってないです!
    でも朝まで寝てくれることがないので夜中や朝方起きておっぱい😱😱とギャン泣きします😭😭
    なのであげてしまいます、、🤦🏻‍♂️

昼間は好きなだけあげていて
    ひまさえあればおっぱいを要求🤦🏻‍♂️(笑)
    ごまかし作戦参考にさせてもらいます❣️(笑)

• 3月17日
  • あや

あや

寝かしつけにおっぱいナシ、凄いです!!

うちも、暇やし飲んどこーでした 笑

そう、うちもギャン泣きでしかもしつこく、寝落ちとかしてくれないタイプ…ご近所迷惑になるので、仕方なくあげてました★

お茶や、飲むゼリーとかを見せても無理だったので、最終的には夜中にドライブ…1週間ちょっと続きましたがなんとかここまでたどり着きました。

あと、夜ご飯はお腹パンパンにしてやりました 笑笑

いつが良いタイミングだったのか、終わってからも分かりませんが…
    2人目は哺乳瓶も使い続けようと心に決めています(ง •̀_•́)ง

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!うちには2歳になるおっぱい大好きマンがいます(笑)
うちもなりましたよ💦
傷というより、裂傷みたいになって、このまま傷が深くなって乳首とれるのではないかとひやひやしました💦
傷が浅い時はピアバーユを塗り、裂傷の時はランシーノを塗りました。
特にランシーノは凄かったです!深い傷も完璧に治りました。凄くお世話になりました😀

• おさる

おさる

コメントありがとうございます❣️
    そのお薬?たちは皮膚科で処方されましたか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科ではなく、西松屋で買いました!
    イオンとかでも場所によるかもしれませんが、多分売ってると思います❗

• 3月18日
  • おさる

おさる

そうなのですね!ありがとうございます!!

• 3月18日