※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

産後出血が止まらず、胎盤の一部が残っていたため経過観察。医療ミスかどうか気になる。

昨日出産を終えたのですが、産後出血が止まらなかったので分娩室でずっと経過観察をしていたら、胎盤の半分以上を取り残していた事が原因でした。
このような経験をされた方や、これって命に関わる事なので、医療ミスになるのでしょうか…?

コメント

剥がれなかっただけかと。
一概に医療ミスとは言えませんよ。
私も第二子の時は1時間剥がれませんでした。
もし残った場合はーなど話してましたがほとんどきれいにでてきたようで、そのままでした。

• まほ

まほ

そうだったんですね!
    貴重な経験談ありがとうございます☆

• 3月17日
ママリ

知り合いで胎盤が残っていることに医師が気付かず、産後3週間で大量出血し、家族集められ死を覚悟してくださいって言われた子がいます💦
一命はとりとめましたが😭
わかっていて経過観察していたならミスではないと思います😊

• まほ

まほ

そうだったんですね😱
    お知り合いの方でそんな状況の方が居たとは…
    無事に一命を取り止めていたなら安心しました(´;ω;`)

• 3月18日
舞たん

まずは、ご出産おめでとうございます㊗️
お疲れさまです😭✨
私も1人目出産後、ドロドロ何度も出血があったので助産師さんに言うと出血が止まりませんね…何でだろ?と言われ、急に旦那や母を待合室に出し沢山の看護師?助産師?と医師が入ってきて、1人のおばさん看護師にお腹えぐる様に押されて、残りの胎盤がどさっと出ました😨
出血も多くなり貧血で入院中毎日点滴で辛かったです😭
今2人目妊娠中で、またああなったらどうしようと不安で仕方ないです😓

• まほ

まほ

ありがとうございます😭✨
    ほぼ同じ状況ですね( ´−ω−` )
    私は男性医師に産後6〜7時間あとに触診して貰って、えぐるように出して頂きましたが、出産の時よりも痛すぎて自然と涙出てきました😢
    今別の病院で輸血をしてもらっていて、点滴の尿の管も取れず辛いです💦💦

今お二人目をご妊娠されたとの事、おめでとうございます㊗️
    わかります…あの恐怖は拭えないので、二人目はどうしようと頭をよぎってしまいました😱
    ちなみにその時の病院と同じ病院でご出産予定ですか??

• 3月18日
  • 舞たん

舞たん

ありがとうございます🥺✨
    輸血されてるんですね💦

本当に妊娠出産何があるか分かりませんね😣💦

今回は、子連れ入院の出来る別の病院で出産予定です!

• 3月18日
  • まほ

まほ

輸血しないと倒れてしまうレベルだった為、緊急搬送されました💦

ほんとになにが起こるか分からないと、痛感しましたね(тωт。`)

そうなんですね😊💓
    恐怖心が拭えないかもしれないですが、無事にご出産される事を願っております👶❤️

• 3月19日