※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico..♡
その他の疑問

布おむつと紙パンツのコストについて教えて下さい。今、3ヶ月の息子は紙…

布おむつと紙パンツのコストについて教えて下さい。今、3ヶ月の息子は紙パンツをして過ごしています。おしっこの間隔はわかりませんが、うんちは1日4回程度に安定してきました。3時間おきの授乳のときに紙パンツを変えるのですが、おしっこでパンパンになっています。紙パンツと布おむつのコストを考えるとどちらが安く済むのでしょう??おしっこの回数も把握できればいいのですが、紙パンツを度々変える贅沢ができず(^^;;。布おむつの洗濯洗剤や水道代も含め、なにか分かる方おしえてください>_<お願いします!

コメント

りんりん

もう少し経てば1日4ー7枚程度に落ち着くと思うので、今から布おむつを買うなら手間もかかるうえそんなに節約にならないかなぁと思います😂

半年くらいのときにはもうお風呂上がりから朝まで同じオムツでしたw

  • nico..♡

    nico..♡

    そうなんですね!授乳のたびにうんちをしていた頃にしたら少なくなったので、布を考えましたが節約にならないなら手間にしかならないですね(^^;;ありがとうございます‼︎

    • 5月29日
まやちく♡

断然コスト的には布おむつの方が安いです‼︎

  • nico..♡

    nico..♡

    そう思ったのですが、そうでもないこともあるみたいです(^^;;きっと子どもの姿で違うんですね。ちなみに、まやちく♡さんは布おむつですか?だとしたら、1日の枚数や間隔など教えていただけますか>_<?

    • 5月29日
  • まやちく♡

    まやちく♡


    うちは完全紙おむつです。
    私には布おむつを回せる自信と余裕がないです…
    布おむつは赤ちゃんにとって湿って気持ち悪い、直ぐ交換してあげないとかぶれやすい以外はメリットしかありませんが、お母さんにとっては経済面、早期オムツ卒業以外はデメリットばかりです。

    言葉が足りませんでしたが、お子さんがまだ小さくオムツを着ける時期が長い、今後出産予定があるなら断然布おむつの方が安いですよ!

    • 5月30日
  • nico..♡

    nico..♡

    そうですね、我が家は経済面と早期排泄自律に向けて考えています(^^)2人目も考えてるし、今のうちだけの手間だと思って挑戦してみようかな?…でも、紙パンツと同じくらいのコストなら焦らないでいい気もするしなぁ…(^^;;詳しく教えていただきありがとうございました‼︎

    • 5月30日
みや。

7ヶ月から布おむつを始めました。

コストは最初に1万円くらいかかりました。
輪おむつ30枚、おむつカバー5枚です。

洗濯はなるべく残り湯使っています。
洗剤は普段のものでも大丈夫だと思いますよ。

大きくなってからだと、おむつカバーの買い替えが無いのでコストは下がります。
うちは最初から80サイズのおむつカバーです。

紙おむつは外出時と夜だけなので、月1.5パックぐらいです。

最初に輪おむつ10枚、オムツカバー2枚買って試しました。

それだと4000円くらいなので、紙オムツと併用でも2ヶ月くらいで元が取れるのではないでしょうか。
うちはいけそうだったので買い足しました。

布おむつはかわいいカバーなどを買ってしまうと逆に高くなっていきます。

あとは続けられるかどうか、ですね。

  • nico..♡

    nico..♡

    詳しく教えていただいてよくわかりました!ありがとうございます‼︎紙パンツが月1.5パックというのはすごく魅力的です(^^)専業主婦なので手間は惜しみません!笑

    • 5月29日
ちょこばなな

2人目はお考えですか?
うちは3人目で布おむつに挑戦しましたが、正直コスパは思ったより…でした。なので、4人目は紙オンリーです。
大きくなって動きが活発になると、横漏れも頻繁になるのでカバーも6枚くらい必要になったし、輪おむつは40枚以上ないと回りませんでした。

  • nico..♡

    nico..♡

    40枚‼︎‼︎⁉︎それは大変ですねっ((((*゚▽゚*)2人目を考えていたら2人目との兼ね合いもあるんですね!そこは考えてませんでした💦ありがとうございました!!

    • 5月29日
  • ちょこばなな

    ちょこばなな

    2人、3人とつかうのであれば節約効果は高くなりますよね^o^
    布おむつは大変ですが、晴れた日に輪おむつをたくさん干して、風になびいてるところを見ると幸せな気分になりました☆

    • 5月29日
  • nico..♡

    nico..♡

    なんだか素敵ですね(^^)私も、他人のおうちの洗濯ものに真っ白い布が並んであるのを見るとほっこりあったかい気持ちになります♡アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 5月29日
chiko.a

紙おむつだとわかりにくいですが、赤ちゃんはおしっこを1日に15回以上はしますよ(^^)
布おむつはこまめに変えてあげれます。
紙おむつで数回に1回しか交換しないならいいと思いますが毎回変えてあげたいとおもうなら断然布おむつのほうが低コストです。
布おむつ変える勢いで紙おむつ変えると3日で1パックなくなります(^_^;)
洗剤や洗濯機も上手に使えばそんなにかからないと思います。
うちは水道代は2ヶ月で1万、洗剤は3ヶ月で2000円弱しかかからないものを使ってました。

  • nico..♡

    nico..♡

    そうですよね>_<紙パンツはラインがでてもまだ吸収できそうなときは見て見ぬ振りをしてしまいます💦子どものことより〝もったいない〟の気持ちが勝ってしまって…。おしっこがためられるようになる頃に布おむつにしたらいいですね(^^)ありがとうございます‼︎

    • 5月31日