※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

岐阜県可児市周辺で子育てに適した家を探しています。20分圏内の便利な場所やおすすめの幼稚園情報を教えてください。他市外でも子育てに適した場所があれば教えてください。

カテゴリが分からず、違ってたらすみません。

急遽転勤が決まり、家探しをしています。
勤務先が岐阜県可児市の今渡北小、南小の近くです。
・車で20分圏内(渋滞でも30分で行ける範囲)
・生活に便利がいい場所
・おすすめの幼稚園
など、小さな子供が居ても生活しやすい地域などを教えて頂きたいと思ってます。

また、可児市意外にも車で20分圏内の市外でも、子育てにおすすめの場所などがあれば教えてください。

コメント

よもと

実家が可児で、今も近くに住んでいて生活圏可児市です😊
今渡北、南の辺りでしたら、本当に可児市の中心部だと思います。
どの方面に行くにもそんなに不便は感じないかなー?と思います。
近隣でしたら、多治見市か美濃加茂市かな?って感じです。美濃加茂は可児市以上に外国人が多いです。美濃加茂は正直通り道、あと友人の家に行くくらいであまり用事がありません😅
多治見は店も多く交通量も多いです。大通りはかなり信号に引っかかるので私はあまり好きじゃないです💦でも飲食店は多いです!
私は地元も可児なので可児お勧めしますよ😊
駅前に割と新しくManoという子育て支援施設が出来て、子供が遊べる施設があるので私も子供産まれたら連れて行ってみたいなと思ってます😆
スーパーも豊富で、周りに比べたらスーパー結構ありますよ!ご飯屋さんも割とあると思います!
デメリットは水道代が少し高いくらいですかね…?🤔
あと、名古屋に出るのに少し時間が掛かります😓
基本的に田舎なので、車ないと厳しいし、かと言ってそんなに交通量が都会に比べて多い訳ではないです。
岐阜での生活、楽しめるといいですね😌

• YU

YU

凄く細かく教えて頂いてありがとうございます😊
    今渡北、南の辺りは可児市の中心部になるんですね!
    子育て施設が近くにあるのもとっても嬉しいです😁
    スーパーやご飯屋さんが近くにあるのも魅力的です!
    水道代が高いのか、覚悟しとかないとですね!可児市は基本的に都市ガスではなく、プロパンなんでしょうか?光熱費で高くなりそうで怖いです😖
    色々調べているうちに、引っ越すの楽しみになってきました😊

• 3月18日
  • よもと

よもと

ガスについては私も詳しく無いので分からないですが、実家はプロパンでした😅
    最近ガス変えたらしいのですが、そこまでは見てないですね😓
    可児市、観光などの遊ぶところはないし、イオンとかもないですけど…生活する分には私は困らないです😆

• 3月18日
  • YU

YU

ありがとうございます。
    岐阜は初めての土地なので、色々開拓して行きたいと思います😁

• 3月18日
ルド

結婚して可児に住んでます!
地域は今渡です!
スーパーコンビニ基本的になんでも揃ってるので便利です!
今渡だったら市役所まで車で5分位(歩いたりします)
JRの駅があるのは隣の新可児駅になりますが
今渡駅から一駅で行けます!
渋滞に関しては工場が多いからか
17時は道が本当に混みます!
その時間に車で出かけようとすると渋滞にハマって落ち込みます😂
あとお子さんが見える様なので児童センター(マーノ)が新可児駅にあります!
子育てに力を入れているので
マーノで母子手帳をもらったりマタニティクラスが開催されたりと綺麗な環境です!
個人的に岐阜市の児童館は古いイメージ(幼い時から使っていたので)ですが可児はまだできて数年なので綺麗で嬉しいです!
子供用品の買い物は西松屋、バースデー、水谷ですることが多いです!
ちなみに岐阜市内に行くよりも
名古屋方面に行ったほうが感覚的に近いので名古屋方面(春日井など)に行くことが増えました!

• YU

YU

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    差し支えなければ、教えて頂きたいんですか、今渡付近または、可児駅付近に新しめな賃貸とかってあるんでしょうか?ネットで探しても見つける事が出来なくて。
    おすすめの不動産屋さんとかありますか?SUUMOやCHINTAIなどはみたんですが。

上の子は引っ越してから幼稚園を探す予定で、下の子は児童館などで遊ばせたいなーっと思ってたので近くに綺麗な児童館があるのは嬉しいです😊

• 3月18日
  • ルド

ルド

賃貸はたくさんあるんですが
    結構古めかもしれないです😭💦
    私の住んでるところもアパートで今渡駅から徒歩で行ける距離なんですが
    築年数は少し経ってるって言ってました!(旦那が住んでいたアパートのままなので詳しく調べてなくて曖昧でごめんなさい🙇‍♂️💦)
    私がお世話になってるのは新可児駅近くのニッショーさんです!

家って見ずに決めなきゃいけない感じですかね?
    そうなると雰囲気とか難しいですよねー😭💦
    駅周辺でも綺麗目な雰囲気のアパートも少しはあるんで見て決めれるといいんですがね😭
    どっちかっていうと新築の一軒家が多いイメージです😂

• 3月18日
  • YU

YU

やはりそーなんですね。車も2台あるんですが、徒歩圏内にコンビニぐらいはあって欲しいなーっとか、色々と欲が出てきてしまって😁

会社から、いくつか候補が送られてくるらしいのでそこから決めるか、希望があればこそでもいいらしいんですが、写真だけじゃなかなか難しくて😢
    でも細かく教えていただいてありがとうございました!ネットでニッショーさんで調べてみます!

• 3月18日
  • ルド

ルド

コンビニは結構ある気がします!
    駅前は徒歩圏内に数軒あります!
    でも移動は車がメインになっちゃいますね〜🤣

大体の位置がわかれば
    スーパーとかコンビニ情報であれば伝えれますよ!
    もしまた何かあればどうぞ!
    今妊娠中で暇でケータイばっか触ってるので🤣笑
    お子様みえての引っ越しの大変さは姉を見てて痛感してるので頑張ってください!

• 3月18日
  • YU

YU

返信が遅くなってすみません。

コンビニが近くにあればとーにかなりますよね😁
    まだ会社から物件の情報が来てなくて、自分達でネットで物件を眺めてる状態です😖

転勤族で、上の子は今度4回目の引越しになります。引っ越す度に荷物が少なくなっていきます。笑

今住んでる場所は主人の地元なので、主人の家族に子供の子守をお願いしながら引越しの準備を進めて行けるのですが、岐阜に引っ越してからが大変そうです😵
    のーんびり、生活に困らない程度に片付けなどもしていこうかなーっと脳天気な考えです。

だいたいの場所が分かれば情報を教えてくれるなんて、ほんとに嬉しいです!もしかすると、お言葉に甘えてお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします😊

ルドさんは来月出産予定ですか?
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• 3月19日
パク子

可児市の下恵土、徳野南、川合の辺りはどうでしょう?そこら辺は住みやすいしアパートいっぱいあります。
駅の方の広見はかなり混むのと、木曽川渡って美濃加茂市だと新太田橋が混むのでおすすめできません。

• YU

YU

可児駅近くもいいなーっと思ってたんですけど、結構混むんですね。
    美濃加茂市も橋が混むなら、やはら可児市に絞って探した方が良さそうですね!
    パク子さんの住んでる所はプロパンですか?後、水道代が高いと聞いたんですが、1ヶ月どれぐらいか聞いてもいいですか?

• 3月19日
  • パク子

パク子

ごめんなさい、可児には私もこれから住む予定で、色々探してたんです。なので水道代がいくらか分からないのと、うちはオール電化にする予定でして…😥お役に立てずすいません。水道代高いってのにビックリしてました。

駅の近くなら、可児駅の西側はそこまで混んでないと思いますよ。とにかく広見の道はいつも渋滞です…

• 3月19日
  • YU

YU

そーだったんですね!いえいえ!
    オール電化いいですよね!プロパンだとどうしてもガス代が高くなってしまうので、オール電化羨ましいです😁
    これからは節約生活になると思いますが頑張ります😁

• 3月19日
まい

今渡南小校区に住んでいます。下恵土、禅台寺、徳野南あたりに住んでいますがコンビニは徒歩圏内です!

市役所や可児駅まで車で5分ほど、可児駅の前にあるマーノというところは支援センターや児童館、こども課があります。
どの方面に行っても、車で5分〜10分くらいの間にスーパーや薬局、ホームセンター、電機屋など数種類ずつくらいあります。
ガストやココス、ほっともっと、すき家、吉野家、CoCo壱、ドミノピザ、マック等ファミレスやちょっと料理サボりたい時に買えるところもあります。飲食店めちゃくちゃあります。
カラオケもあります。
本屋も三洋堂があるのでDVDレンタルもありますし、住む場所としてはとても気に入っています😊
あとフードコートや専門店が色々入っているラスパとパティオというところがあり、ラスパは室内遊園地もあります。

幼稚園は4月から今渡幼稚園に行きます!小学校上がってからお友達がいた方がいいかなと思って…
入園は、先着とか抽選じゃなくて、基本的に願書出したら皆おいでー!って感じでした笑

長々とすみません💦

• YU

YU

細かく色々教えて頂いてありがとうございます😊
    会社が探してくれた物件も今渡や下恵土などが候補にありました!
    近くに何でも揃ってそうで嬉しいです🎶
    上の子も本当は4月から幼稚園の予定だったんですが、急に引っ越しが決まったため、一から幼稚園探しをしなければなりません😢
    今渡幼稚園、空きがあれば見学に行きたいなーっと思ってました😁5月とか途中入園の子が居たら、おそらくうちの子だと思いますので、よろしくお願いします🤲笑

• 3月23日
  • まい

まい

小児科や内科、皮膚科、耳鼻科等も車で数分の間に色々あるので何かあったときも安心してます😌

そうなのですね、先生達も優しそうでしたし、鼓笛隊等もやるようで年長さんでの発表を楽しみにしてます😊
    もし一緒になったらお願いします🥰

• 3月23日