※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊活

チョコレート嚢胞の手術後、妊活が可能になるまでの経過や注意点について教えてください。

こんにちは!はじめまして!
昨年の11月にチョコレート嚢胞のため手術したほうがいいと、産婦人科で言われ総合病院を受診しました。人気の病院でもあるため、半年以上待ちは当たり前と言われ、予定は今年の8月。それまではピルをのみながら待機でした。
ところが!来月キャンセルがでたとのことで、手術する事になりました!
チョコレート嚢胞の手術を経験されたかたは手術後はどのくらいたったら、妊活OKでしたか?
退院後気をつけたことなどありましたら教えていただきたいです♡よろしくお願いします(*^^*)

コメント

せいまさ

こんにちは😃私もチョコレート膿胞で手術しましま。退院は手術して5日目に退院しました。まだ傷が痛んでましたが😵気をつけることはないです。普通に日常生活を送りました。手術して生理がきてからすぐタイミングして5回目に妊娠しました。今はまた再発が心配ですが、上手に病気と付き合うしかないですね❗頑張ってくださいね😁

• くまみ

くまみ

返信ありがとうございます♡
    そーなんですか!半年くらいでべびちゃんがきてくれたんですね(*^^*)
    傷の痛みとかもこわいです。
    そうですね、付き合っていかなければいけないものですよね!お互い頑張りましょうね!

• 5月28日
こゆき

こんにちはー(*^^*)
私も去年の8月にチョコレート嚢胞と子宮筋腫で腹腔鏡手術しましたょ!
入院期間は1週間ぐらいで退院してから1ヶ月半程ディナゲストという薬を飲み11月の生理から妊活を再スタートさせて今年3月に妊娠する事ができましたょ!
退院後1ヶ月は無理せずゆっくり過ごしました!といってもパートには行ってましたが!笑
くまみさんも手術頑張って下さいね(*^^*)

• くまみ

くまみ

そなんですか!わたしは今、オペ前でルナベルを飲んでいてだんだん吐き気や出血がひどくなり、1ヶ月前からディナゲストを飲んでいます。
    わー♡おめでとうございます(*^^*)
    そういう報告聞くとがんばろーっと思えます!ありがとうございます!こゆきさんが無事babyちゃんにあえること、祈ってます♡

• 5月28日
HONU

私はチョコ+腺筋症を腹腔鏡で手術しました。
半年間、ディナゲストというお薬を飲みながら子宮と卵巣を休ませました。その後妊活許可?が出て、ちょうど半年後に体外受精で妊娠しました。

• くまみ

くまみ

半年お休みさせたんですね!病状とかでお休み期間も決まってくるんですかね。
    おめでとうございます♡
    mammmmyさんが無事babyちゃんと出逢えること祈ってます♡

• 5月28日
  • HONU

HONU

たぶん私は腺筋症もあったので、子宮も触ったからだと思います!チョコだけなら卵巣だけなので、そんなにお休みしなくていいと思います(^_^)

• 5月28日
  • くまみ

くまみ

そうなんですか!わざわざ教えてくださり、ありがとうございます♡
    お体気をつけてくださいね(*^^*)

• 5月28日
aaruul

私は去年の8月に腹腔鏡で手術を行いました。
当初はチョコと言われていたのですが、
検査をしたら粘液性嚢腫に診断名が変わりましたが(^^;

入院含め2週間は仕事を休み、
1ヶ月ほどはあまり重いものはもたないようにしましたが、
あとは普通に生活しました。
動かないと癒着や体力低下も懸念されたので。

その後、1回生理が来てから妊活を再開、
タイミング2回→AIH2回目で妊娠しました。

手術は緊張すると思いますが、
寝ている間にあっという間に終わります!
頑張ってくださいね!!

• くまみ

くまみ

そうなんですか!
    わたしも仕事は少しのあいだは病休させてもらう予定です。
    そうですね!安静にしすぎてもダメですよね(*^^*)
    寝て起きたら終わってますよね!それまでが緊張です!
    おぉ!おめでとうございます♡
    aaruulさんが無事babyちゃんに出逢えること祈ってます♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月28日