※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

検査でB型連鎖球菌が見つかり、出産時に感染症リスクがあるため抗生剤の点滴が必要。破水するとリスクが高まる可能性も。同じ菌を持つ出産者の割合や胎児の体重が心配。

今日病院の検査でB型水溶性連鎖球菌に
引っかかってしまいました。。

出産のときに肺炎や髄膜炎の感染症に
かかる可能性があるので
陣痛がきたら抗生剤の点滴を打って
出産に挑むと言われました😢

先に破水してしまえば感染症のリスクも
高まりますし、点滴で必ずしも
防げる訳ではないみたいで…
とにかく心配です😭

稀なケースで感染症になるらしいですが
どのくらいの方が同じ菌をもって
出産されたのか気になりました…

あと3日で正期産なのに2100g
しかありません😔💬
低体重だとより不安です…

コメント

ももやん★

同じく感染していました。
最初はすごくショックでした。
でも、私の周りには結構いた(3人に1人くらい)ので、ちょっと気が紛れました。みんな無事に出産しています。

私は妊娠中、薬を処方されましたが菌は消えず、結局、点滴しながら出産となりました。
万が一、赤ちゃんに感染したら…と心配はしましたが大丈夫でした!
無事に生まれてくれるといいですね(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですか😭😭

私は今日診断されて、薬は処方されなかったんですが。。。病院で聞いて見た方がいいのでしょうか?😓

• 5月28日
  • ももやん★

ももやん★

私の友人も薬は出されなかったと言っていました。お医者さんによるんですかね(><)先生にご相談されるのが一番だと思います!

• 5月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😭

• 5月29日
あい

私もGBS保菌者で、2月に出産しました。
感染していることを知った時は心配でたまらず、色々調べました。
妊婦さんの20〜30%の方が保菌者で、そのうちの1%ぐらいが赤ちゃんに影響があるらしいです。

37週から抗生剤を服用しましたが、医師からは「これは気休めで飲むだけであって、あまり心配しなくていいからね」と言われていました。

予定日の3日前に破水して、23時間後に出産しましたが、無事に元気な女の子が生まれましたよ♥3ヶ月になりましたが、とても元気です🎵

私の赤ちゃんも常に小さめで正期産に入った時は2000㌘しかありませんでしたが、生まれた時は2800㌘でした✨

破水しない為にも、とにかく安静にした方がいいですよ!
私は安静に!と言われていたのに少し動いたら破水してしまったので…💦

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…♥

• ゆーママ

ゆーママ

私も今日の午後はずっと調べているような気がします😅

病院で薬は渡されなかったんですけど、普通はもらいますか?💬
    上の方も薬の服用があったみたいで…心配です。
    必ずしも薬の服用で治る訳ではないと思いますが😢

同じように、gも少ないようで少し安心しました💬😲

やはり動くと破水に繋がりやすくなるんですねー😲気をつけます!

• 5月28日
  • あい

あい

心配すぎて気持ち悪くなった記憶があります😰
    今思うと、少し大げさに書いてある記事が多いかな〜って思いますけど💦

診断されたのが35wで、37w〜念のためと処方されました。
    「あまり早くから服用しても意味ないし、服用したからってほとんど意味がない。ホント気休めだからね。お産の時は点滴するから大丈夫だよ。」って言われました。
    でも心配でしょうし、お薬のこと医師に相談なさってもいいかと思います!

私は最後の週で500㌘ぐらい増えましたよ✨

• 5月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😢💗
    安心してきました!

先程、内診の刺激で出血があり、その時に一緒に聞きましたが、うちでは中にいれる錠剤を服用することもありますが、出産のときの点滴で十分だと。。

信じてきにしないようにします😭

体重も増えるようにもう少し食べようかなと思います😔💗

• 5月28日