※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と付き合いが長いですが、一度も義母に誕生日を祝ってもらったこと…

旦那と付き合いが長いですが、一度も義母に誕生日を祝ってもらったことはありません。
それはぜんぜんよくて、私も義母の誕生日になにもしなくていいので、いいのですが、最近になってさつきちゃんの誕生日いつ?と義母が旦那に聞いていました。

なんで急に?と思って考えてみたら、次の義母の誕生日は還暦でした。

旦那の兄弟は誰も結婚していないし、みんな還暦祝いとか疎いので、きっと還暦祝いしてほしいんだろうなと思いました。

私は産後にいろいろあり、義母が嫌いで、祝いたくないし、見返りを求めるために私の誕生日を祝おうとしている感じがしてならないです。

みなさんなら、誕生日お祝いしてもらったら、還暦祝いしてあげますか?

コメント

まこれん

還暦祝いは嫁が主体でやるとゆうよりは、ご主人やその兄弟で話し合ってするものかな?と、思っていました✨

うちは義両親の還暦祝いは旦那と義妹が考え、私は着いていくくらいでした。

2児母みぃ

自分のお祝いして貰わなくて還暦ならします!
でも私から義母に言うのではなく旦那から兄弟に還暦祝いしようと話して貰い義母にも言って貰います!
ま、私は義母の誕生日知らないし義母も私の誕生日知らないですが(笑)
義母の還暦やるときは義妹か義兄嫁さんが率先するタイプなので私は参加するだけになると思います🤣

sun

うちは結婚してから全員お祝いが普通です。。。

いつも私がプレゼント用意します。旦那が考えろよ!とか思うけどねー

私も義家族全然大嫌いです!!会いたくもない!
が、子供からしたらおじいちゃんおばあちゃん。疎遠にしちゃうと子供のお祝いも何もしてもらえないとか思っちゃうので、
還暦とか大きいお祝いはしてあげてもいいんぢゃないでしょうか?

えぇー、自分の還暦を祝ってほしいからってじゃあさつきさんを祝おうっておかしくないですか😥?
そんなの嬉しくないし今さらって感じですよね💦
そもそもさつきさんが仕切って祝う事じゃないと思うので私ならそっとスルーします。笑

ゆうママ

うちは結婚前に義両親共還暦過ぎてました。旦那と義兄はやっぱりそういうのは知らないみたいでお祝いもなにもなかったそうです。
なので次…70?の時はお祝いする予定ですが、そこは旦那兄弟に任せます。お祝いしないとダメよ!どっか泊まりに行こうか!いいとこ探してね!
って、口だけ出すつもりです。
そこは祝うなら旦那さんたち主体で。
旦那さんたちがやらないなら、お祝いもないってことでいいと思います。
そこは嫁に責任はないと思いますので。

お祝いというか、
あ、誕生日だったの!おめでとう!
しか言われないですが🤣
関係は良好なので還暦祝いを企画しましたよー!

それは誕生日祝ってもらってる、もらってないに関わらず
還暦祝いはパーっとやるものだと思ってて
旦那は男兄弟なのできっとほっといたら誰もしないだろうなと思い
企画しただけです🤣

企画しといてなんですが。笑笑
別に嫁が企画するもんじゃないと思いますけどね!
企画しない、参加するだけ、開催もされないっていうお嫁さんが多いと思いますよー!

のりたまこ

ほっといていいと思います笑
みなかったことにしますね😅
見返りを求めて急にすり寄られてもねw

ちゃんみー

還暦祝いって義母の子供つまり旦那さんたちが主でやる者だから、さつきさんがでしゃばってするものじゃないですよ😊だから気にせずお祝いしてもらったらいいんじゃないですかね😜
うちも義母がそろそろ還暦なんですが旦那は義母の誕生日はおろか年齢もしらないし、なにもしてもらってないのに祝う必要ないって言ってました。なんか可哀想です。

たま

うちととても似ている状況です…!
私も今まで1回も誕生日祝ってもらったことはなく、おめでとうすら言ってもらったことありません。(聞かれて教えたけど、私の誕生日覚えてない)
私は最初の頃は義母の誕生日も母の日もプレゼントしてたのですが、こっちばかり色々やって、向こうは本当に何もしてくれないのでやめました!
私の誕生日だけならまだしも、普段から孫にオムツ1つも買ってくれたことのない義実家なので。
そして先日義母の還暦で、義父から連絡があり還暦祝いしよう!と言われましたが、旦那に「なんで普段全く何もしてくれない人の還暦をこっちが祝わないといけないの?絶対うちはお金出さないから!!」と言いました。
旦那も自分の非常識な親のことを嫌っているので、電話で義父に還暦祝い行かないと言っていました🤣
義父は怒っていたようですが、そんなん知るか!
産後の手伝いなど1度もしてくれたことはなく、食事に連れてってくれたことも何か買ってくれたことも1度もない義両親。
そんな奴等にうちがお金出すなんて、ありえない😊
そしてそれから、ほぼ縁切ったような状態になりました!

ぴぃ

私だったらお祝いはことごとく予定入れたりして義母が入る時間与えません!それでlineでおめでとうがくればラッキー、還暦もlineでおめでとうだけ打ちます🙂笑

私の義母も還暦とか祝って欲しがりなので還暦後に入籍してよかったと思ってます…笑 自分の親の還暦はお祝いしました!

akka

うちも今年義母が還暦です。

義実家はお祝い事大好きなので、誕生日にご飯連れていってもらったり、プレゼントももらったりします。
去年、一昨年はまだ嫌いではなかったので、私も用意しましたが、産後ガルガル期もあり、嫌いになってしまったので、還暦ですが私からお祝いしようとは言わないつもりです✋(笑)
実家の方があまりお祝い事をしないので、今まで無理してたのもあります。
実の親ではないですし、旦那が言い出さなければ無視しようと思っています😅