※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

アドバイスお願いします。専業主婦で子供も一人なのに、育児と家事が全…

アドバイスお願いします。
専業主婦で子供も一人なのに、育児と家事が全く
両立出来なくて、どうしたらいいのかわかりません。

子供の相手をすることで一日が終わってしまい
子供の昼寝の時間に家事をしなければとは思うのですが既に疲れているのと、自分が家事に集中出来ずにただボーッとするか、ほんの少しの家事をするのみで終わってしまい、日に日にやることが山積みで
一日ただ部屋を右往左往しているだけでストレスがたまっています。

掃除機も週に一度程度。
洗濯は2日に一度程度。
食器洗い、買い物、主人の弁当作りを週6、子供のご飯作り、身の回りを軽く整頓。
このくらいしか出来ません。

一番困難なのは夕食作りで、主人が外食嫌いなので
月に一度も外食はしません。
(私は外食大好きなのに~!)
子供を阻止しながらの食事作りがストレスすぎて
もうやりたくないです。

主人は仕事が多忙でワンオペです。
頼れる親戚などはいないです。

手際よくやっている主婦のかたは
どんなふうな一日ですか?

よく、「午前中のうちに家事は終わらせちゃいます!」とか「子供が昼寝しているうちに晩御飯の準備です!」とか投稿を見ますが、1~2時間で
ご飯をたき、晩御飯を仕込み、って出来ますか?

更に、出かけるときに自分の化粧をしたり
身支度をしたりと、本当に出来なくて不甲斐ないです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にそこまで娘さんにかまえてあげてるのもすごいと思いました😲
ずっとつきっきりじゃなくてもいいと思いますよ。娘より家事優先の時があっていいと思います!
たしかにご飯作りの時かまってと来ますがちょっと待っててね!など声かけしながらご飯作りを優先します。
手の込んだものでなければ40分ぐらいで出来上がりますかね(´・ω・`)

• さゆ

さゆ

返信有難うございます。
    むしろ、つききりたくなくて
    突き放したいくらいなのですがとにかくどこにでもついてきて一人で遊ぶということを
    してくれません。
    オモチャもたくさんありますがほぼ遊びませんし、テレビも数分で飽きていて
    ご飯を作ろうとすると走ってよってきてキッチンを荒らしまくり、つかみかかってくるのでとても身動きがとれません(;_;)

• 3月17日
まぁこ

娘もさゆさんのお子さんと同じ感じで一人遊びなんか1分ともしてくれないしぴったりくっついてないと吐くまで泣きますしテレビも見てくれないです😅
そしてうちの娘は昼寝しません笑
本当に困るし何より疲れますよね💦
なので昼間はずーーっと付きっきりで相手して夜娘が寝たら掃除、次の日のご飯準備(もう火を通せばいいだけにします)をします!
洗濯はタイマーをかけて次の日の朝おんぶしながら干して昼夜ご飯もおんぶしながら前日下ごしらえしたのを火を通して終わりです!
細かい掃除は土日旦那にやってもらいます笑

• さゆ

さゆ

返信有難うございます。
    まーちゃんさんのコメントで
    同じ人を見つけた…!と思ってしまいました!(勝手にすみません💦)
    そうなんです。
    別に、相手をしたくてしているわけではなく、一分たりとも離れてくれないのです。

自分の要領の悪さもあります。こうして返信していてもくっついてきて膝で暴れまわり頭をうって泣いている状態です。テレビを観ても私がなにかを始めるとバーーっと走ってきてつきまとうし、昼寝もほとんどしません!
    旦那も休みが月4回しかなく
    朝6じ~夜21時過ぎの帰宅なのでとても何かを頼める状態ではないです。
    おんぶしながらは大変ですね(;_;)
    うちはこの月齢で14キロあるのでおんぶもだっこも疲れて果ててしまいます~(;_;)

• 3月17日
  • まぁこ

まぁこ

周りにここまでの子はいなくて私も同じだ!と思ってコメントしちゃいました!

わかります。わかります。
    1分とも離れてくれない、化粧させてくれない、スマホいじればくっついて泣いて暴れる…本当に娘のことかと思うくらい同じ。。
    お願いだから一人で遊んでてよってため息つきたくなるときもあります💦
    ご主人お仕事大変ですね💦
    掃除は出来るときにでいいと思います。
    気になりますがこればっかりはもうどうにも出来ないと思って私は開き直ってます。
    2人目妊娠中でこんなにおんぶしてたらいつか切迫になるんじゃないかとヒヤヒヤしてる毎日です。
    でもほっておいてもいいと言われますが娘はすぐ後ろにひっくり返って頭ゴンゴンするので出来ないです。

• 3月17日
  • さゆ

さゆ

いや~ごめんなさい、ほんとについ同士がいるなんて!
    とニヤついてしまいました(;_;)
    私のやり方が悪いのか…色々試行錯誤して毎日やり過ごしていますが他の子とは明らかに動きや動作も違います。
    これはファミサポの人にも言われました。(いい言い方をしてくれましたが‥)
    病院の先生にも言われました。
    友だちの子供と遊んでいるのを見ていても思います。
    行動も子供らしくなく、素早く、なんせ子供の育児本に書いてあることはまるであてになりません。
    月齢よりはるかに数ヶ月早い行動ばかり。
    でもいくら二歳くらいの行動力があっても、中身は一歳半なんです。。
    他の子供をみて「こんなにおとなしく遊べるんだ」「こんだけの範囲しか動かないんだ」などなど驚愕です(;_;)
    そして羨ましく思います。

本当に「お願いだから一人にしてよ!」って怒鳴ったこともあります。(子供はキョトンとしてましたが、気にせずまた騒いでいました💧)
    泣きかたもガタイもデカくてキッチンにも即入るので柵を買いましたが、ゴリラのように吠えながら柵を掴み、揺すり、壊し外しました。設置から一日たたずにです。

勿論泣きわめき、頭もゴンゴンします💧
    それでも子供は可愛いので
    2人目いいなぁと思います(^^)!

まーちゃんさんのコメントをみて潔く、諦めようと思いました(笑)
    多分、この子供な限りやろうとするのが無理なんだと思いますm(__)m
    割りきれば楽になれるかも
    しれないです(^^)

長文、すみません💦

• 3月17日
  • まぁこ

まぁこ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうなんですね。
    娘は男の子より凄いねって言われるくらいやんちゃで暴れん坊でイヤイヤ期も入ってて手を焼いてます💦
    こんなに大人しく遊べるんだって思いますよねー😔
    割りきってもお願いだから少しご飯作らせてよとか一人で遊んでよってイライラすることも今もありますがいつかは落ち着くと信じて過ごすことにしてます!
    可愛い我が子ですもんね😊
    お互い頑張りましょう!

• 3月17日
  • さゆ

さゆ

すみません、共感点がありすぎてグッドアンサーさせて頂きました。
    うちの子みたいな子がいるなんて‥と(涙)(;_;)

うちも娘ではなく息子のようです。毎日寝る時なども蹴られ、噛まれ、殴られ、親はアザと傷だらけです。
    子供の力とは思えません💦
    これでイヤイヤ期に入ったら・・ヤれるだろうか・・

2人目赤ちゃんも無事に産まれますように~(^^)/\(^^)

• 3月17日
はな

わたしも、午前中に終わらせるタイプです。

朝6時 起床 髪をとかして朝ごはん支度
6時半 主人を起こし朝ごはん
    主人の身支度の間に子供の朝ごはん作り
7時 主人見送り子供たちの朝ごはん

双子の着替え、
食器洗い、
食いつくテレビを見せつつ、掃除機
みんなで歯磨き

自分の身支度

朝おやつ(バナナ)

10時までには外に出る準備
外で思いっきり遊ばせる

12:00 昼ごはん

後片付け、一緒に昼寝

15時 起きる
ブロックを出して夕食準備

17時 洗濯をまわしてお風呂

18:30 ブロック片付けてご飯

後片付け、洗濯干し

歯磨き

20:30就寝

21:30わたしはファミレスのバイトへ

1時帰宅
2時就寝

こんな感じです😅

• さゆ

さゆ

ももさん、もうスーパーウーマンです。神様のようです。

• 3月17日
asu

育休中で、真ん中の子が日中一緒です。
家事は午前中、夕飯の支度は夕方やってます!!あたしも、そこまで子供の相手ができるのがすごいと思いました🥺👏本当にご苦労様です!!
家事や夕飯準備の時は、基本Eテレでおかあさんといっしょといないいないばあ!の時間にやってます。朝は8:00〜09:00、夕方は16:00〜大体17:00です。一日に2回2時間テレビ見せるだけで後は見せていないのでいいかな〜って感じで頼るものには頼ってます😂

• さゆ

さゆ

返信有難うございます。
    テレビ見せる時間短くてすごいです~!
    あとの時間お子さんはなにをしていますか?

• 3月17日
なつ

専業主婦です!
あまり気にしなくていいですよ😊
それだけ娘さんと一緒に沢山遊んであげられてるってことだと思います☺️

同じく日に日にやること溜まるし、掃除機は…かけたい!と思って3日程経ってます😭

全然手際は良くないですが
午前〜お昼までに
遊んだり。一緒に掃除機とか
14時 昼寝
(私は在宅ワークしてます)
17時 夕飯作り
19時 夕飯
って感じです😊
夕飯作り中はテレビ見て待っててもらってます😔

• さゆ

さゆ

返信有難うございます!
    ずっと構いたいわけでもなく、むしろ私は自分のことをしたいのですがなんせそばにいないと癇癪を起こしたりワーワーつきまとってくるので、ずっとそばにいないと自分にストレスがかかるので
    やむを得ない感じです(;_;)

すみません、差し支えなければ在宅ワークってどんな感じのお仕事かお教えいただませんか?
    ずっと子供といるだけの専業なのでストレスが本当にひどくて…m(__)m

• 3月17日
  • なつ

なつ

他の方への返信も少し読ませていただきました💦
    後追い、癇癪…しんどいですよね😭
    うちは1人遊び得意なので参考になるかわかりませんが…
    台所はガス使ってる時は入ってきても何かしら理由つけて追い出します笑
    ひどい時はおやつで誤魔化すことも😂
    あと、化粧は勝手にせず一緒にします!順番ねーって言ってファンデーションついてない部分のパフでとんとんってほっぺたにつけるだけで喜んでくれます笑

大丈夫です🙆‍♀️
    パソコンでデータ入力してます😊
    家事育児の気分転換にもなるし、在宅ワーク中に私の膝で昼寝っていうリズムになってるのでそれも助かってます☺️

• 3月17日
hy0711

起きて旦那の弁当作りながら食器洗って見送った後洗濯物回して、朝ごはん食べさせたらお手伝いしてもらいながら洗濯ほしてそこから夕飯までだらだらしてます!

4時頃からゆっくーりご飯の準備初めて5時頃ご飯炊き風呂入って旦那帰ってきたらご飯って感じです!
ご飯先炊いておかず作るので簡単なものなら30分もかからず準備してますかね🤔

出かける前化粧したい時とかは、ちょっと待ってねーって化粧しちゃいます!
ご飯の支度中ややらなきゃいけない時とかもちょいまちー!!ご飯つくらせてー!ってやっちゃいます!

全て子供中心は無理なので、ちょっと待って!で小さい時から家事などしてますが、今化粧してても隣で遊んでくれてますし、ご飯作るときも特にいたずらはたまにしますけど特に邪魔してきたりしないので、今は遊んでもらえないってわかってるのかなと思ってます😅

• さゆ

さゆ

返信有難うございます。
    30分でご飯支度にお子さまが2人もいて…もうすごすぎます💦
    うちは化粧もさせてもらえません。化粧しだしたら化粧水バシャー、乳液ブシュブシュ、アイカラー、アイブローはあけて、書き書き、膝にのっかってきて鏡倒して、、もう化粧どころではありませんm(__)m下地にたどり着くだけで手一杯です。

ご飯作らせてーではキッチンにはいり、ガスをポチポチ、炊飯器のスイッチをいれ、冷蔵庫をあけて野菜を出して…などなど、ものの一分でやるのでとても野菜を切るどころではありません。
    これがストレスでもう米もとぎたくないですm(__)m

• 3月17日

朝8時起床 朝ごはん30分で作って食べる
片付け、子供の着替え
遊ばせてる間に洗濯回して掃除
終わったら洗濯干し
この時点で大体10時くらいです🌸

終わったらお昼ごはん作り30分で出来る炒飯やオムライスホットケーキなど簡単なもの

13時まで子供と遊んだりゴロゴロして、お昼ごはん食べて片付け→一緒にお昼寝
16時に起きてEテレ見せながら夜ご飯作り1時間

終わったらお風呂掃除してお湯沸かし、ゴロゴロタイム
18時夜ご飯食べてお風呂直行
上がったら片付け、ゴロゴロタイム
旦那帰宅、夜ご飯準備して子供の寝かしつけ
子供が寝たら片付け→お弁当準備
この時点で22時くらいです

あとはやることないので12時くらいまで好きに過ごしてます🌸

午前中の掃除は、全ての部屋の掃除機クイックルワイパー拭き掃除、洗面所とトイレ掃除をしちゃいます!
キッチンは片付けのたびに拭いてきれいにしてます!

毎日やると本当にすぐ終わりますよ!逆に週1の掃除とかのほうが時間がかかります💦洗濯も毎日やってれば干す時間はめちゃくちゃ短いですし!

多分出来ない、要領が悪いとかじゃなく、生活全てを子供優先で過ごしてるだけだと思います⭐️それは凄く素敵なことですよー^_^!

• さゆ

さゆ

返信有難うございます!
    とても細かく書いてくださり、一日のスケジュールを想像しながら読ませて頂きました!そしてとてもいい時間配分だなと思って読ませて頂きました。

皆様のコメントを読ませていただいても思うのですが、なんせ後追いが酷くて、ひとりでテレビを見る、ひとりで遊ぶということをしてくれません。それが一番のストレスで、ずっと一緒にいたくているわけではなくて暴れたりつきまとうのでやむを得なく一緒にいる感じです。
    私がキッチンに入れば即座に走ってきてウロウロ、もうテレビになんて見向きもしてくれません。
    とにかく、私のやることなすことくまなく見ているし、
    じっとしていないので親戚にもこの子供をみてたら眩暈がすると言われましたm(__)m

でも、とても励みになりました(^^)

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね🥺後追いすごい時って本当大変ですよね。

うちも1歳半の時すごかったです、、うちは洗濯も掃除も料理も片付けも、"お手伝い"してもらってますよ🌸
    一緒に掃除しよ〜って言ってアンパンマンの掃除機渡して、私も掃除機かけると、楽しそうに一緒に追いかけて掛けてくれますし、洗濯も、これ畳むから持っていって〜って乾いた服1枚ずつ渡す合間合間に干したり💦
    ホットケーキ作る時は大きいボール用意して子供に混ぜてもらって、椅子に立たせて焼くところ見せたり。

できなくても一緒にやるって言うのがうちの子には良かったみたいでした🌸
    もし心の余裕がある日は試してみたらどうでしょうか?☺️

• 3月17日
さゆり

うちは子供と一緒に出かけるときにお掃除はルンバにお願いしていて、お洗濯は夜お風呂入るときに全て乾燥機までかけちゃってるので、干したりする手間が省かれます。

自分の身支度や朝ごはん、昼ごはんの準備も基本的には子供が起きる前にして、夜ご飯は子供に1人遊びやテレビ見て貰ってる間にやります。

• さゆ

さゆ

ルンバもあるのですが
    オモチャやものがありすぎて
    最近走らせていませんでした。。
    やはり乾燥機つきの洗濯機、いいですよね。今のが壊れたら絶対買い換えて時短します(^^)!

• 3月17日
  • さゆり

さゆり

うちも物が多くて💦ですが、お出かけする前に「ルンバが来るから大事なものは床に置かないでー」と言って、一緒に床から物をなくします!1日一度子供も巻き込んでそうやってリセットすると、楽ですよ🎉

• 3月18日
えるさちゃん🍊

逆に子供の相手ずっとできるのすごいなって思います!
うちはそこそこ遊んだらお皿洗ってくるねとかご飯食べようかって言ってなんかやってます👍
基本朝起きたら洗濯回して気が向いたときに掃除機かけてって感じです笑
子供が寝てる時は唯一の1人の時間だと思ってるので一緒に寝たりゲームしたりしてます😊

• さゆ

さゆ

ほんと、子供が寝たときが
    一人の時間ですね(涙)
    それも起こさないようにこそこそして。その時間すら旦那の弁当作りにまわしているのでクタクタです。

• 3月17日
みぃこ

同じ月齢です!
ご飯食べた後やおやつした後は機嫌良かったりはしませんか?
機嫌良いときは1人で遊んだりテレビ観ててくれるのでその間に家事しますが、やはり途中で抱っこしてー遊んでーって寄ってくるので、少し構ってあげてしばらくしてからまた家事をするってかんじです!

私は朝から夕飯の支度始めます笑
朝食食べたら片付けしてその流れで昼食夕食の準備を始めます。野菜切っておいたり、肉をタレに漬け込んでおいたり…
そして昼寝してる間やおやつ食べてる間に続きをやるというかんじです。

洗濯は毎日で、夜回して夜干します。寒い地域なので弱くエアコンつけていて加湿も兼ねて。

掃除はできる時に、息子が掃除機好きなので一緒にやろうーと言ってお手伝いしてもらっています。

• さゆ

さゆ

朝から晩御飯の仕込みが出きるお母さん、ほんとすごいと思います。多分、私はそれが出来ないからそこもだめなのだと思います(;_;)
    朝からエンジンがかからなくて…(;_;)
    ご飯やおやつのあと機嫌はいいですが、一人で遊ぶのとは全く別、って感じなんです。
    「さぁ、次はなにするんだい?」みたいな空気を出してくるので。。
    テレビをつけても、キッチンの水を出した瞬間とんでくるので、テレビなんか見ちゃいない感じです(;_;)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も全然両立出来ないです💦

夕食作りは、旦那の帰りが23時過ぎなので子供が寝てから作ってますよー😆
外食嫌いなのはキツいですね😭
たまには外食したい!!!!

• さゆ

さゆ

うわー!
    旦那様遅いですねー!
    お疲れです(;_;)
    ほんと、外食したーい(;_;)!

• 3月17日
ゾウさん

家事も育児も適当です😅
午前中にする事は、前の日の夜の洗い物、洗濯くらいです(週3,4で掃除機)笑
午後は昼寝の内にご飯食べてダラダラし、子供が起きてから17時くらいから、お風呂掃除、洗濯物取り込んで畳む
18時からご飯とお風呂
21時前後に寝かしつけ
みたいな感じです!
旦那のご飯は昼寝中にしたり、昼寝から起きてテレビ観ている間にしたり、お風呂から上がってからしたりとその日によって気分でしてます😆
洗濯物を畳むのも取り込んですぐしたりしなかったりで、最悪次の日までソファに置きっぱなしもあります笑
みたいな感じで本当適当です!
ほぼないですが、外に出る時もだいたいすっぴんで気分が乗ればしてるくらいです😂

• さゆ

さゆ

すっぴんで外出できるなんて
    それはそれで羨ましいです~(^-^)!

• 3月17日
Kotori

いま大変な時期ですよね🙏
全然関係ないのですが、ワンオペなので時々リフレッシュ兼ねて一時保育とか利用してみるのはいかがでしょうか?
数時間でも集中して作業出来るとストレス減るかもです👍

• さゆ

さゆ

有難うございます!
    今一時保育申し込み中です(^^)もうこれしかないですね~💦そうなんです。
    子供が嫌いとか悪いとかではなくて、少しだけでも集中する時間が欲しいということなんです(;_;)!

• 3月17日

産後体調がイマイチで1日子供の相手できる体力が無く1歳から半日パートに出て午後はお昼寝で3時まで保育園に預けていたのでちゃんと遊んであげられた自信がありません😭

下の子出産で仕事も辞めて上の子も上手に遊べて自分の事ができるようになり2人目にして掃除機ちゃんとかけられる余裕ができました😂
トイレ掃除とかは時間作れなくてこまめにコーティングスプレーでシュッーっとするだけです😅

料理は具沢山味噌汁を作ってコープの冷食に頼ってます。

⭐︎味噌汁のお野菜もあらかじめ切って冷凍しておいて入れるだけ
⭐︎重ね煮という調理法で順番づつ入れてもらう
ついでに生野菜つまみ食い
一汁一菜で手抜きだけど余裕がないから許してねと言ってます。

お掃除は娘専用の子供ほうきとミニぞうきんなどの掃除道具を用意して午前中は拭き掃除してます。

掃除機よりもゴミが目に見えて達成感があって楽しくなってきて掃除機も億劫で週一くらいしかかけられなかった私が続けられています😊

私の場合はちょっと良い道具を買っておくと使いやすいしモチベーションもあがります。
カインズの汚れが落ちやすいぞうきん、レデッカーの子供用のミニダストパンセットが本格的で子供も使えるしちょこっと掃除にオススメです💕

桶にお水を張って洗い場を設けてタオル敷いてお水遊びになって撒き散らしても掃除すれば良いだけなのでOKにしてます👌

お料理中に遊ぼー!なら床やダイニングテーブルか台所に入れてシンクでお水と軽量カップで遊ばせてます。
お水遊びは食いつき良いのでしばらくもってくれます。

ママ抱っこ、ここ座って一緒に遊ぼで思うように進まない事ばかりですが😅
家事が疎かになってしまう事はモヤモヤしますが割り切ってます😂

洗濯はかける収納なので良いのですがタオル小物類は一時置きボックスに入れ3日くらい溜め込んでパンパンで大変な事になってます 笑
タオルも面倒くさくて二つ折りでカゴにポンです。

ダイソーの300円のソフトバスケットを家族分用意して振り分けて引き出しに戻せなかったらそのまま使ったりもしてます。
娘はパジャマ翌日のお着替え入れにしてお支度カゴとしても使ってます👌