※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

1年前帝王切開で出産し、普通分娩も経験。帝王切開についての気持ちを友人に話され、25日の再会で同じ話を避ける方法を相談中。

1年前帝王切開で出産しました。
私は陣痛が来ませんでした。
予定日経過して、促進剤使っての出産になりましたが、促進剤が効かず、陣痛も来ないし、子宮口も閉じてる、赤ちゃんも下がってこないということで、普通分娩難しいとなり、帝王切開になりました。
普通分娩したかったとは思いますが、今となってはそれもいい思い出。
ここまで元気に大きく育ってくれたから、どんな出産方法でもいいかなと思っていました。

そしてつい一昨日くらいに普通分娩で出産しました。

連絡が来て、陣痛痛かった?って聞いたら説明してくれました。
大変だったね。って言うと、やっぱりお腹痛めて普通分娩出来たことが本当によかった。
普通分娩も経験しないとやっぱりダメだねって言われました。
私が帝王切開していることも知っています。
別に帝王切開も全く痛くないわけではないんだけどなと思いつつ。
まぁ私も普通分娩の痛みわからないし、陣痛の痛みがわからないように、帝王切開の痛みも帝王切開した人にしかわかんないからいいんだけど、なんか帝王切開はちゃんとした出産じゃないと言われてるような気がして、苦笑いしかできなかった💦

今度25日に会うんだけど、また同じ話されたらやだなとか思ったり、どうすり抜けようか考えてます。

何か良い案教えてください。
言い返す?と言うか言葉巧みに使えるように💦

コメント

くまぴ

痛みや苦労はその人にしか分からないからねぇ😊
元気な赤ちゃん産めたことが1番だね😊
おめでとう!
ってかわしていくしかないと思います💦

おめでたいところなのでギスギスするのもいやですからね
それに
そういう人は何言ってもあっちのが大変こっちのが大変ってマウントとりたいだけだと思うので…💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですね💦
    そんな感じでかわしていこうと思います!
    多分産後ハイになってるのかなって思ってるので私もあまりそこまで気にしてませんし、上手くかわそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ちあち

珍しい友達ですね。
私も帝王切開ですが、そのことを話すと皆んな大変だったねーって感じで、心配されることはあっても普通分娩のほうが凄い?偉い?みたいな話をされることはないですよ。

スルーが1番です👌

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

陣痛が来て、途中で緊急帝王切開とかだと大変だったねとなると思うんですが、私はもう少し頑張れたんじゃないの?帝王切開にして楽な方を選んだみたいなことを出産当時から言われてたのでそれもあるかもです。
    緊急ではないので、もし緊急だったら大変だったねって言われたかもです。
    スルーします!

• 3月17日
あーちゃん

出産にどれがいいなんてないですよ!!
辛かった、大変だったはその人それぞれですから気にしないでください🥺

私は経膣分娩で1人目産みましたが、同じ日に3人目を産んだ人は後陣痛が辛くて痛み止め飲みながら必死で歩いて新生児室まで来ていたし
また同じ日に帝王切開した人は当日の夜相部屋でしたが、夜中に痛くてずっと唸っていて痛そうで痛そうで点滴もずっとしていて見ていて辛かったです。

きっとお友達も産後ハイでつい言葉が出てしまっただけかもしれないし
同じ話をされたら大変だったんだねー。で終わりにしましょ!
言い返してもお互いギスギスするだけだし、きっとお友達も聞いて欲しいだけだと思いますよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    完全なる産後ハイだと思ってます💦
    ただ話聞くだけでスルーしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言うのありえませんね💦
正直会いたくない😤

私はどんなかたちであれこの子が元気で生まれてくれたことに感謝だな😋❤️

とか余裕の笑顔で言ってやりましょ❗️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    それが一番ですね!
    私もそう言います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日

海外では無痛が主流です。お腹を痛めて産んだら良いなんて言ってるの日本だけですよきっと。お腹痛めて産んだって虐待する人はしますし。産み方なんてなんだって良いんです。どうやって産んだかより育て方の方が大事です。

私なら馬鹿なんだなぁってスルーします。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    スルーが1番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よこからすいません💦
    どう産んだからより育て方が大事ってすごいしっくりきて納得しました❗️
    その通りだと思います🙇‍♀️

• 3月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当そのとおりですよね!
    しっかり子育てしようと思います!

• 3月17日
煌音

私も、予定日超過、41週で促進剤使いましたが子宮口が3センチで中々進まずに、高位破水して、緊急帝王切開になりました!訳が分からないまま帝王切開で出産その日色んな管に繋がれてました、次の日から、バルーン抜いて歩いて死にものぐるいだったです!普通分娩には、普通分娩の大変さもありますが、帝王切開だって必死だし麻酔して手術ですちゃんとしたお産です、普通分娩じゃなきゃとか言う人いますが、だったら、帝王切開してみろよって言ってやりたくなります!話しそれてすみません!
私なら帝王切開とかお産の話になったらそうだねって聞いていて、最後に帝王切開のお産もめちゃくちゃ痛いし、必死だったんだけど?ってちょっと雰囲気悪くなるかもしれないけど、ガッカリ言ってしまいます!アドバイスにならなくてすみません!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね💦
    麻酔切れた後が本当に死にそうでずっと痛みに耐えてました。
    そりゃお腹を15センチくらい切られてるんだもん痛いですよね💦
    全然楽じゃないのにって思います。
    産後ハイもあるのかなって思ってます。華麗にかわそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
 まま

なんと…
25日にも同じ事言うようなら、その人もう友達じゃないですね😣
そんなに帝王切開ってダメなの?ってダイレクトに言います。
そこでハッとして謝るなら25日は最後までおつきあいしますけど、その後はフェードアウトします💦
ハッともしないならその時点で 不愉快だから帰るね と言って帰ります💦
自分にとっては方法なんて何だろうと最愛の我が子を出産するという人生で最も崇高なイベントだった訳で、それをダメとか言う人とは今後付き合う理由が無いです😣

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    元気に無事に生まれてきてくれただけで本当に。
    このまま、促進剤続けてもし赤ちゃんになんかあったらと思うとそっちの方が後悔するので、私は帝王切開を早い段階で決断できて良かったと思ってます。
    ありがとうございます😊

• 3月17日
なと

いろんな人がいますからね😅
そういう人は今後も育児で、これが正解、あれは不正解、みたいな考えなんですよきっと😅💦

と言う私は逆で、上2人は何事もなく普通分娩。
3番目が、37wまで逆子で帝王切開の予約をしたら直前で治ってて✨治ったと思ったらすぐに37w4dで破水して普通分娩で出産しました!

義姉が私の出産の一年前に帝王切開で1人目を出産してたので、私が帝王切開の予約したときに怖くて相談したんです😅
私は絶対に帝王切開で産めない!怖すぎる!絶対に痛いし!どうしたらいいの😭😭って笑

お腹切ってまで頑張って出産するんですよ‼️すごい立派な出産じゃないですか👍👍👍

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😊
    私も最初は怖かったですが、なんとかなるもんです笑
    産後ハイもあると思います。
    本当にいろんな人がいますよね。
    スルーが1番ですね!

• 3月17日
さぼりん

その友人は普段からマウンティングする方なんですか??お産から時間も経ってないから会った時絶対またその話されそうですね💦

確かに普通分娩で2人産んで死ぬ程痛かったですが、友人は帝王切開後に傷にウミがたまって再度その傷を開いてウミを出して大変そうでした😵他の友人も帝王切開後の経過が良くなくて入院長引いてる人も居ましたし。
帝王切開の方は産後がすごく大変そうだなぁって印象です💦10ヶ月お腹で育てた子を無事に産むってどんなお産でも大仕事です✨さらっと流して気にしないのが1番ですよ😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そんなことないです!
    多分産後ハイからと友人は出産してから子供に会えてなく一人で入院してるみたいでだから余計なのかなと思います。
    そうですよね。
    さらっと流します!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

1人目普通分娩で2人目予定帝王切開の予定です。
普通分娩の方が全然楽だと思うんですけどね😅個人的には。
帝王切開って暫く何日も痛いし…
普通分娩の何が偉いんだろ?謎ですね

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

わからないです💦
    痛みに耐えて出産するのが偉いんじゃないんですか?
    帝王切開は麻酔されてるので、赤ちゃん出る時は何も痛み感じませんし💦後が辛いですが。
    産後ハイもあるのかもです💦
    華麗にスルーします!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

確かに痛いですけど産後すぐ歩けますしね~。前置胎盤なので帝王切開ですが、大変そうなので普通分娩がいいです。普通分娩が辛いとは思わないですけどね

• 3月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

両方経験した人はもう強いです!
    jpさんの言葉を友人に言ってやりたいくらいです!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

普通分娩じゃないと~系の人って勘違いが凄いですよね笑
    今回帝王切開って大出血のリスクがあり、子宮摘出や命を落とす可能性の話もされました。
    全然帝王切開の方が大変です😅自然分娩もそりゃ大変だけど、帝王切開は手術なんだから楽な訳ないのに。分からないなんて愚かですね~

• 3月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

帝王切開も大変だと思うけど麻酔されてるんだもんねーって言われて、当たり前だろ。お腹切る痛みに耐えろって言いたいのか?ってなりました💦
    それこそ普通分娩より激痛で死ぬだろってなりました。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

当たり前だし笑
    けど、麻酔は必ず切れますからね。
    でも普通分娩も10数時間MAXに痛いかって言ったら違いますからね笑
    発狂しそうな位痛いのは平均3~5時間位じゃないですかね😅
    どちらも大変だから比べるもんじゃないのに…

• 3月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね💦
    なんかどうしても比べたいみたいです!
    私も2人目普通分娩出来たら普通分娩がいいなと思っています!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

普通分娩の方が産後圧倒的に楽だと思うので出来るなら普通分娩がいいですよね😣帝王切開のママ同じ時期に居ましたが顔面蒼白で点滴転がしながら歩いてたの覚えてます😭
    ご友人もいざ帝王切開したらやっと分かるんでしょうね

• 3月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

だと思います!
    次の日にあるけは本当に死ぬ思いでした💦
    ありがとうございます😊

• 3月17日

私は2人とも帝王切開ですし、私自身も帝王切開で産まれてます😄
だから帝王切開というものがなかったら私も、私の子供も無事産まれてたかわかりません。
どんな出産でもお母さんも赤ちゃんも大変ですし
こんな産み方をしたから、子供を愛せたり愛せなかったりダメだとかダメだじゃないとか全く関係ないです!
私の母は胎盤剝離で大出血してしまい帝王切開になったんですが、ほんとに感謝してますし何で自然分娩じゃなかったの!?なんて1度も思ってなくて寧ろ帝王切開で産まれたのよ✨と小さい時は特別な感じがして自慢してました笑
1番大事なのはどうやって産んだかでなく、どれだけ大事に愛情かけて育てたかだと思いますよ😄
その方はきっと私めっちゃ頑張った!こんな痛いのにすっごい頑張ったんだから!と言いたいだけだと思います✌️
だからすごいね!痛かっただろうに良くやったね!とだけ言ってあげたらいいとおもいますよ😄
帝王切開した方は皆きっとyuraさんの痛みや辛さがわかります
長くなりましたが、あまりそういうのは相手せずに、そうだね~とスルーしときましょう😄✌️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    産後ハイもあるし、今旦那さんと両親以外面会禁止で1人で寂しくて誰かに話を聞いて欲しいだけなのかなと思っていってるのかなと思います!
    なので華麗に上手いことスルーしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
まよひば

こんばんわ😊
私も帝王切開で出産しました。
私が帝王切開になった理由はつわりが酷く、体重が増えなくて体力的に自然分娩だと赤ちゃんに危険がある可能性がある事や、高齢出産である事や血圧が高めである事などのリスクがあるとの説明をされ旦那と話して帝王切開になりました。
私も自然分娩の痛みや辛さはわかりませんが、自然分娩が偉いとかって意味がわかりません。
その友達、単に自然分娩できたと自慢したいだけなのでしょうか?
いずれにしても、そんな事を言っている時点で私は会いたくないので理由をつけて約束をキャンセルします。
帝王切開って怖いし切腹した後が本当に辛いですし、痛いのに次の日から歩かされるし、傷も1年以上経った今も疼いて痛いですし大変なのに、何なのって思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私はもう少し促進剤続けれたのですが、つわりで逆流性食道炎になり、吐くものがないのに吐き続けたりと喉が痛すぎて辛くて早く出したい予定日超えてて促進剤使っても生まれないなら帝王切開で出してくれって感じで帝王切開にしました。
    本当に何が偉いんだ?
    無事に生まれてるんだからいいじゃないかって思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • まよひば

まよひば

帝王切開だろうが、自然分娩だろうが無事に生まれてくる事が奇跡だと思うんです。
    私はつわりが産むまでコースで体重は増えないし、食べては吐くし、やっと食べられても次の日は受け付けない状態の繰り返し…おまけに高齢出産だったのでちゃんと無事に生まれてくるのかすごい不安でした。
    産声聞いたときのホッとした感は半端なかったです。
    自然分娩だろうが切ろうが命懸けなのは変わりないのですから比べる事がおかしいです!
    あまりにも言われたら切ったからこそ、子供が産まれてきた証がちゃんと残っているんだから誇りだと言い返しましょ😉

• 3月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    ありがとうございます。
    心が軽くなりました。

• 3月17日
ジェニー

ちあちさんへの返信を読んで…
いやぁ、その友達ないですね😅楽な方を選んだ?もう少し頑張れた?
ハイになって思わず言っちゃったというよりも、相手にマウントしたい感じが伝わってくるので、

私はスルーできるレベルを越えているので、その友達には会わないです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

楽な方を選んだ?やもう少し頑張れた?は義母とかに言われたことで友達はそれ言ってないです💦
    私の書き方が悪くて💦
    出産当時からそう言うことを他の人たちからも言われててもう言われ慣れてたのですが、やっぱりもやもやしますよね💦

• 3月17日