※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供が自分で食べられず、手掴み食べ。他の子は黙々と食べているので心配。この月齢なら普通でしょうか?

一歳7ヶ月の子供がいます。食事のとき
自分ではまだ食べられません…
ヨーグルトやスープの時はスプーンを
使うことができますが、あとは手掴み食い。
遊び出すので私が食べさせないと完食しません。

このくらいの月齢ならしかないでしょうか💦

一人で黙々と食べている子もいて
うちの子大丈夫なのかなって心配で…😅

コメント

ab

大丈夫ですよ😂🙌
うちの子2歳ですけどスプーンもフォークもまだまだ下手ですし😂
手掴み食べも全くしない子だったのでスプーンでうまく救えないとそのたびギャン泣きです🤣🙌
そんな息子でもスプーン握ってる手を一緒に握って口まで持っていってあげてたら徐々に上手くなってきましたし😆

イリス

1歳9ヶ月ですが、まだまだ手掴みしますよ。
カレーライスを混ぜたような、リゾットのようなスプーンですくいやすいものはスプーンを使うようになってきましたが、フォークは相変わらず握りしめているだけです。
苺とかはたまにフォーク使いますが、目を離すと手掴みです。

私も遅いかな…とか気にしてましたが、やめました。
イライラしちゃうし、いずれできるようになると思うからです。スプーンもなんとなく使うようになってきたし。
ちなみにまだコップ飲みもできませんよー。

ちっちん

うちも全く同じです!

ヨーグルトはスプーン、スープはがぶ飲み、その他手掴みです

ほっておいたら顔面米まみれです!

今は食事を楽しんで頂いてます。笑

でも立ち上がったり、食器で遊ぶ時は注意します!


上の子でやっと!落ち着いて食べれるようになってきてます😂

mm

その子の意欲次第かな〜と思うので、まだ全然大丈夫かと((* ᐕ)*

手づかみしっかりやった方が後々にも良いので、逆に手づかみ食べメニューオンリーにするのもありですよ( ˊᵕˋ )💪✨


うちの子は食べるのが好きすぎてやりたい時期なので、ご飯中に手を出すと逆に怒るので、もう1人で食べてもらってます🤣🤣
麺類も納豆ご飯もバクバク頑張ってますよ🤣

スプーンフォークも出しますが、まだまだ気分で手も使ってますよ〜😂

もろ

もうすぐ1歳7ヶ月ですが同じ感じです😂フォークは7割、スプーンは2割くらいしかちゃんと使えていません💦一人で食べさすと悲惨なのでほぼ手伝ってます😨
もう少し器用になるまでは、毎食少しだけ練習って感じで親がストレス感じないことを最優先にゆるーくやってます😂