※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
お金・保険

友人が入籍し、お祝いを考えている。同期は東京に住んでおり、彼女は愛知に住んでいる。結婚式に招待されず、彼女の結婚式には出席している。お祝いの金額について悩んでいる。

先日大学からの友人が入籍しました。
式はたぶん挙げないかなー?というかんじです。
来月会う約束があるのですが、お祝いはあげるべきでしょうか?
また、あげるとしたらいくら包んだ方がいいですか?
5千円じゃ少ないですかね(>_<)

部活の同期なのですが、他の同期はほとんどの子が東京付近に住んでおり、私とその子だけが愛知に住んでいるので時々ご飯食べに行く感じです。
他の同期は年に1回か2回会うかどうかくらいで、全員集まることはほぼないです(人数多くて予定があわないため。全員仲はいいです)。

他の同期で結婚した子は、結婚式に招待された人にはご祝儀を包み、式を挙げてない子にはなかなか会えないこともあり、お祝い渡していません。同期同士で連名で、という話もありませんでした。

ちなみに、彼女は私の結婚式に来てくれています。

コメント

みさりんまま

わたしは、式をあげない友人には
物をプレゼントしましたよ(^^)
バスマットやコーヒーメーカー、
オーダーメイドフォトフレームなど、
5000円前後予算で買いました!

式を挙げられないのであれば、
気持ち程度のお祝いプレゼントで
いいのではないかな?と思います(^o^)/

• ゆうう♡

ゆうう♡

コメントありがとうございます!
    プレゼントいいかもです\(°∀° )/♡

• 5月28日
くるみ

式を挙げるかはっきりしていないのであれば今後挙げるかもしれないということですかね?
友だちなので今回はお金ではなく、何か物をプレゼントされてはどうですか?
食器やタオルとか☆

• ゆうう♡

ゆうう♡

そうなんです、もしかしたら挙げるかも、、

今回はプレゼントにしようと思います♡
    自分では買えないような食器とかいいかもですね\(°∀° )/

• 5月28日
ちーちゃん

相手もこちらの式の時に、出費してくれてるので、私は頂いた分の同額を包んでます♡
相手は、こちらの式の時には
美容院代、二次会代などもっと大きい出費になってるの来てくれた訳ですから…

• ゆうう♡

ゆうう♡

式の時は3万円頂いたかと思いますが、3万円包み返す、ということでしょうか(>_<)

• 5月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私は、3万包んでます!
    内祝いもあるし、お祝いが1万〜5000円だと相手の手元には少しも残らないかなぁ〜と思って(。>﹏<。)

• 5月28日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

そうなんですねー。
    3万は相手がびっくりしそうなので(>_<)今回はプレゼントとかにしようかと思います!
    ありがとうございました。

• 5月28日
azu66

ただの友人なら、5千円でもいいと思いますが、式に来てくれた友達ならば、お祝い1万円+食事代1万円+引き出物代1万円と、ご祝儀3万円ならそういう内訳になります。

つまり、ご友人はお祝いに1万円包んでくれたわけですから、1万円前後の品物がよいのかな~と思います。

• ゆうう♡

ゆうう♡

なるほど!やはり、1万円くらいのものがいいですかねー(>_<)
    検討します!ありがとうございます!

• 5月28日
mogu

式にきてくれた友達が結婚するなら、お祝い1万円分ぐらい返してます。
新婚ならもう家の道具は揃っていると思うので私は現金か、商品券を渡しています。
何か足りてないものない?って聞いても、だいたいの子は気を使って大丈夫だよって言うので、何をプレゼントして良いのかいつも分からず(>_<)
既に持ってるものと被ってしまう場合もあるので。
金欠気味とかなら、5,000円の商品券などと、プラスでちょっとした雑貨など良いかもしれませんね(^-^)

• ゆうう♡

ゆうう♡

確かに、なにをあげるか悩みます(>_<)
    商品券なら好きなように使ってもらえますね!

• 5月28日