※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
家事・料理

完母で育てている者です。母乳の為に、和食中心、甘い物や、揚げ物など…

完母で育てている者です。
母乳の為に、和食中心、甘い物や、揚げ物など高カロリーな物は控えるようにと言われ、そういった物は一切食べず、しっかりと守ってきました。

しかし私はもともとご飯を我慢してでも甘いお菓子やアイスクリームが大好きな人間で、今の食生活が少し辛くなってきました。

少し食べると止められない気もするし、母乳の為には食べたらいけないし、でも今の食生活を続けられるか自信がありません。

皆さんは甘いものや体によくないとわかっている物をどうしても食べたい時、どのように対処してきましたか?量を減らすだけではなく、何をたべた、どういうタイミングで食べたなど教えて頂きたいです!

コメント

らーら☺︎

私も完母なので食べ物で胸がつまってしまうのが怖いので気をつけてますが、甘いものを我慢するとストレスがたまるので、週1はアイス、ケーキ食べてます!実家に遊びに行くときは運動がてら30分ほど歩いて行っています、そんな運動した日に甘いもの食べるようにしてます(*^^*)
回答になっているかわかりませんが💧

• ななまま

ななまま

わたしも週に1度のご褒美など、たまには息抜きしたいと思います^ ^毎日だと癖になっちゃいますしね!ありがとうございました❤︎

• 5月28日
☆まめお☆

私は食べたい時にアイスもケーキも揚物も食べてます😊

ありがたいことに食べ物に左右されない体質なので助かってます😊

左右される体質ですか?

• ななまま

ななまま

左右されるかわかりません(>_<)
    ただ、詰まりやすくなるとよく聞くので甘いものや揚げ物は禁断なのかと思ってまして(>_<)

• 5月28日
みくる

わたし普通に食べてます( ̄ー ̄)
ふだんは和食中心ですが、旦那さんも揚げ物とか食べたい人なので、作った時には量は少なめにしつつ一緒に食べてます♪

ただ、毎日甘いものを食べていたら子どもが便秘になり、反省したので今は甘いもの(洋菓子)は1ヶ月に2、3回かな?という感じです。

それでも毎日でもお菓子を食べたい人なので、オートミールでクッキーを作ったり、わらび餅を作ってたべています♪

• ななまま

ななまま

手作り、私も実践してみます♩♩

• 5月28日
ちぇる

食べたい!って思ったら食べましたねww
確かにいろいろ我慢したりしてましたが、たまにはごめん!って思ってました!
食べすぎるとやはり母乳の味が変わるようで息子が怒ったりしていたので、それを見るとしばらく控えようって思えましたね😊
お互い持ちつ持たれつですww

• ななまま

ななまま

子供の反応がわかると我慢しようって思えますよね笑 我慢しすぎずたまに息抜きします(>_<)ありがとうございました!

• 5月28日
fhhga

三人とも完母です(ˊᗜˋ*)

一人目の最初のうちは
揚げ物を控えたり
甘いものは和菓子を食べたり
していましたが…
二人目、三人目となり
食事制限は全くしてないです。

私の場合は三人共
何を食べても問題無く母乳を
飲んでくれ
たまに詰まる時はありましたが
よく飲む子達なので
詰まりも取ってくれていたので
問題無くいけてます☺︎

最初の頃はどれをどれ位食べると
詰まりやすい等が分からないので
少量から息抜き程度に
食べても大丈夫だと思いますよ。

段々とこれ食べると詰まりやすいな
とか自分の中で分かると
詰まると痛みもあるので
我慢なく制限出来ます。
どーしてもの時は詰まるの覚悟で食べるときもありましたが笑

母乳の出や詰まりやすさ等も
人それぞれなので
一概には言えませんが
参考までにと思いコメント
させていただきました(ˊᗜˋ*)

• ななまま

ななまま

いろんな食べたいものがあるので、少しずつ、少量づつ、食べてみますね!ありがとうございました^ ^

• 5月28日

ストレス溜めるのはよくないですよー。
たまには楽しみ(自分へのご褒美)で食べてました。夜は食べて寝るだけなので、出来るだけ和食(カロリーの低いもの)、揚げ物なんかは活動量の多い昼に食べたら?と助産師さんに言われてそうしましたよ。
アイスも1つを2~3日とかに分けて食べたり。スナック菓子はあまり食べたくなかったですが、しょっぱい煎餅なんかはおやつの時間に食べたりしてました。チョコ菓子も食べてました。全て夜の寝る前は避けて出来るだけ日中に口にするようにしていましたよ。

私の場合、ハーゲンダッツのような濃厚なアイスを食べると間違いなく乳腺炎になったので、食べてもほんの少し(2~3さじ)。それを何日にも分けてました(笑)

• ななまま

ななまま

ハーゲンダッツとか高級なアイスほど変なもの使ってなさそうで体には良さそうなのに詰まりやすいんですねー(>_<)私もたべるなら昼間にたべようと思います!ありがとうございました!

• 5月28日
ゆっけおかしゃん

産んでしばらくは、張ったり乳腺炎の心配もあり、控えていました。どら焼き、おまんじゅうなどを食べていました。揚げ物は1個にするとか。
3ヶ月頃には母乳も詰まらなくなり、自由に食べられるようになりました!

育児は体力勝負だしストレス溜まることもあるし、好きなもの食べたいですよね!!

何度か乳腺炎になって、色々調べて「ミルクスルーブレンド」というハーブティーを見つけて、甘いものや脂っこいものを食べ過ぎた時には飲んでいます。

• ななまま

ななまま

うちの産婦人科では和菓子もよくないとされていてm(__)mでも駄目なものが多すぎて本当息抜きというか我慢の日々に耐えかねますm(__)mハーブティー調べてみますね♩ありがとうございました!

• 5月28日
ななまま

すごく参考になりました!
週1にする、お昼に食べる、自分で作ったものを食べる、少量にする、などしていきたいと思いますm(__)m
たくさんのご丁寧なご意見、ありがとうございました!

Rika

そんなに気にせず食べてますよ~!
太りたくないから甘いのは
控えめにしてますが、、🙈

息子は何食べたあとでも
いつもいっぱい飲んでくれてるので助かります🙈

どんぐりマンマ

同じ状況ですー!
私は一人目の時からすごくおっぱい張りやすくて、里帰りしてるとき実家の母に和食中心にしてって言ってもわかってもらえず、毎食脂っこい食事で、朝ごはんも菓子パンとかで(笑)
1ヶ月後自宅に戻ってからはベジタリアンみたいな生活したらおっぱいの張りがだいぶマシになったので、やっぱり食事は影響するんだ!て思いました。

先日二人目を産んで、前回の辛い思い出があるので、里帰り中もなるべく粗食にして、野菜中心で頑張ったところ2週間ほどで張りはましになりました!

でも一昨日1ヶ月健診で体重もちゃんと増えてたし、これまで我慢してたのと、少し疲れが出てきたのか甘いものが欲しくなってきてしまって💦

今日セブンイレブンのドーナツ食べちゃったんですけど、案の定おっぱいがチクチクと(・_・;

慌ててハーブティー(アモマのミルクスルーブレンド)を飲みました。

ほんと母乳育児大変ですよね、、

私は普段はどうしても甘いものが欲しくなったら和菓子にしてます。今の時期ならわらび餅とか、葛きりとか。
あとは甘いけどノンカロリー、ノンカフェインのお茶を飲んでます。ルピシアのピッコロ(ルイボスティーのミックスのん)ですが、甘くておやつ代わりになります!