※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
子育て・グッズ

授乳に関する家族からのプレッシャーとミルクの吐き戻しについて相談です。泣き止まない赤ちゃんへの対処法も知りたいです。

すみません。今どうしたらいいのか
わからないので教えてください。

今生後1ヶ月の女の子を育ててます。
今実家で暮らさせてもらってるんですが
「母乳は消化いいから泣いたらあげるで
いいからね!」と産院で言われてましたが
家では家族から「母乳でてないけん
お腹すいとんやないん?可哀想。でとらんやろ」
って言われたり「でん乳あげてどないするん」って
言われたりとりあえず泣いたら私の母乳が
でてないみたいな感じで言われて
それだけでもメンタルきちゃってて
泣いてしまう時もあって。
入院中は溢れるほどでてたので母乳だけでOK!
と言われてましたが家族から言われ続けてる毎日で
最近本当に昼間とかは萎んでる状態です😞
でも授乳してるといつもごくごく聞こえてきて
おしっこの量も今までと変わりないぐらいです!

そして今日ついさっき顔真っ赤にして
ずっと泣いてて大丈夫かなってぐらい
泣いてたんですけど抱っこしてゆらゆらしてたら
寝たのに家族が帰ってきてから物音で起きてしまって
また泣き出した時に「足りてないんやからミルクあげ」と言われましたが明らかにミルクでないてるんじゃないと
思ったけどそれを言ったらまた
母乳足りてないまま可哀想とか言われると思うし
気がついたらミルク作ってくれてたので
あげることになったのですがやっぱり
大量に吐き戻ししてしまいました。
家族がお腹すいてると思うのもおかしくないぐらいの
泣き方だったしほんとに凄い泣き方だったので
家族に対してムカつくとかはないですが
毎回毎回 母乳足りてない とか
お腹すいとる状態でほっとかれて可哀想 とか
お腹すいとるのに無理やり寝かされよるの可哀想 とか
言われるのがちょっと苦痛です😭

ミルク大量に吐き戻しした後って
なにか気をつけることとかありますか?

あと狂うように泣いてる時みなさんどう
対処してますか…?
私は抱っこで歩いてゆらゆらしてるんですけど
これいいよ!とかあれば教えてください😞

コメント

特に何もしなくていいかと。

音楽を聴かせたりしてました。ふかふかかふか、という曲がYouTubeにあるのですがすごい効き目でしたよ☺️あとはひたすら抱っこしたり気分を変えて縦抱っこしてみたり。

次から母乳の話をされたら私の母乳量測ったんか!?おかげさまでミルク飲ませたら吐き戻したわ!と怒りましょ😂

• ua

ua

私の娘もそれ聞きました!笑
    それよりPOISONはすぐ泣きやみます笑
    ただ泣き止まない時もありますが…😭笑

私がいったらいったで「偉そうにいうな」「どんなけ家族に迷惑かけとると思っとるん」とかまた色々言われっぱなしなので言えなくて😞

• 3月17日
ありちゃん

毎日お疲れ様です✨
1ヶ月健診はもうありました?その時の体重の増えで問題なければ、母乳だけで足りてるはずですよ!
ストレスは母乳出にくくなったり詰まったりするから、そんなこと言われ続けるのツラいですよね…😢

その時期は理由がないギャン泣きしょっちゅうでした💦
うちの子はYouTubeの砂嵐の音を聞かせて、授乳で寝落ちした横向きのままバスタオルでぐるぐるに巻くのが効果ありましたよ!

• ua

ua

約1キロ増えてました!
    辛いししんどいけどそれを誰にも吐けず余計しんどかったし、それなのに「あんたはしんどくないだろな」「こっちが産後うつなる」とか言われたりするのも辛くて😭
    しかも私は何もしてないみたいな言い方周りにもしてるらしく「ちゃんとしなよ!」とか「家族ばっかじゃなく自分も頑張り!家族が産後うつなるわ~」ってゆう周りからの声もしんどいです😞

POISON聞かせてばっかです最近は!笑
    砂嵐とぐるぐる巻き試して見ます😻
    わざわざ詳しくありがとうございます💦

• 3月17日
もも

本当昔の人って泣いてたら母乳足りてないって言いますよね😩
今後はお腹いっぱいの時にご家族からそう言われても、この前お腹いっぱいなのにミルク飲ませて吐かせたでしょ!可哀想に!って言ってやってください😢
他にもオムツ、眠い、寒い、暑い…いろいろ考えられますからね💦
うちの子はユラユラするよりゆっくり上下にスクワットした方が泣き止むこと多かったです✨

• ua

ua

すぐいってきます😨
    しかもこの前うんちが多かった時に「あんたの母乳がダメな母乳やからこんな大量にうんちでたんちゃん」とか言われてめっちゃ腹立ちました…笑

スクワット!!試して見ます🥺

• 3月17日
ジェシー

溢れるほど母乳が出てるなら、飲みすぎてお腹が苦しいとか、ゲップが出てなくて苦しいとかもあり得ますよ。

家族の言葉は無視していいと思います。

ストレスになるぐらいなら、実家を出て暮らしたほうがいいかなと思います。

• ua

ua

そうなんですね!!!
    ありがとうございます😭

• 3月17日
4人の母ちゃん

オムツでもおっぱいでもないなら、ひたすら抱っこゆらゆらしたり、家の中歩いたりしてました💡

足りてないとかお腹すかして可哀想って言葉、突き刺さりますよね😣💦
体重増えてるしおしっこ出てるから、問題ないですよ!大丈夫です😊

大量に吐き戻したら、お腹空っぽになってまたすぐ欲しがると思うのですが、すぐあげても大丈夫です💡
あとは特に気にしないでも大丈夫ですよ😊

• ua

ua

おっぱいじゃないときって見分け方ってありますか??
    大体は見分けつけれるんですが時々わからない時があって😭しかも母乳足りてないとか言われたら余計心配で…

めちゃめちゃ刺さります…
    しかもずっと気にしちゃって普通に母乳あげてた産院よりいえでいる方が疲れちゃってます。😞

ありがとうございます😳

• 3月17日
みかんママ

狂ったように泣いているときは今すごく泣きたい気分なんだな。
と思って抱っこしてます。

一人目のときは歩いて抱っこしてゆらしてましたが
ふたり目は体力がなく座ってただ抱っこしてテレビ見て時が過ぎるのを待ちます(笑)

いろいろ良かれと思いアドバイスをご家族がされますがママさんの直感が一番正しいと思いますので
ありがとうといいながら流していいと思います。

• ua

ua

私もそう思うようにこれからしてみます!!!
    焦っちゃって余計どうしようどうしようってオドオドしてました😞

あ、!私もこれからテレビ見るので過ごそうかなと思います( 笑 )
    ずっと泣いてるのが寝れなくてイライラするのかすぐミルク飲ませろとかイライラしながら抱っこ変わるとか言われるのが苦痛で😨

わざわざコメント下さってありがとうございます!
    そうしてみます🥺

• 3月17日
はじめてのママリ

泣いてるときは抱き方変えてみたり違う部屋行ってみたり歩き回ってみたりしてます。
母乳のこといちいち言われて苦痛じゃないですか?😭
実家出て自分のペースで育児したほうがお互いストレスたまらないのでは😢

• ua

ua

参考にさせてもらいます!◎
    苦痛です…😨
    私自身まだ17で1人で家は借りれないので今は実家で住まわせてもらってます。
    子供の父親側には頼れるような家庭じゃないので…。

• 3月17日
mamari

私なら、、放っておいてくれ!お腹空く以外にも泣くわ!とブチ切れてますね😂
本当毎日お疲れ様です😣

お子さんの事はyuさんが一番分かっているでしょうし、家族が何を言おうと、yuさんやり方で育児してくださいね。母は強しです!たまにはガツンと言い返してやりましょう🤭

• ua

ua

1回もう溜め込みすぎて号泣しながらキレたんですけど母親も泣き出して父親は母親の味方になるし家族全員で責めてこられたのでもう何も言えなくて😨
    家族にはほんとに感謝してるんですけど母乳で育てたいって気持ちがあって、産院で母乳だけでいいって言われて嬉しくて、頑張ろう!ってなってたのに足りてないとか可哀想とか知ったように言われるとイライラしちゃって😭
    それでほんとにどんどん萎んできてるおっぱいを見て余計辛くて泣いちゃって…なんかもうどうしたらいいのかわからなくて💭
    ありがとうございます😭

• 3月17日
てもす

私も産院では母乳は消化いいから泣いたら飲ませてあげてねと教えて貰いました。

お母さんは多分強めに言ったところで、自分の意見曲げないと思うので、そうだね〜とある程度流しても意味ないですかね?😞

破棄するのはもったいないかもしれませんが、ミルク作ってくれてても、大量に吐くのは赤ちゃんにとって凄く負担なので 明らかにお腹空いてなくて泣いている場合は赤ちゃん優先で考えてあげてください😞赤ちゃんの状態を1番知っているのはママなので😌

私も母乳以外で泣いてる時は大体抱っこゆらゆらしてました。

• ua

ua

そうですよね…
    泣いたら飲ませてって言われてるのに知らないのか「1時間後に泣くってことは絶対足りてない」「可哀想」「さっさとミルクあげたら?」とか言われたり😨笑
    流したら流したでなんども言ってきたり気に食わなかったら無視ってきたり、あたってきたり、しまいには泣いて「こっちがしんどいわ」「こんなけしてやっとんのに」とか言い出すので🙀

そうですよね。
    母親失格だなってただでさえ思ってるのに今日吐かせてしまったので余計思いました。

• 3月17日
結mama

生後1ヶ月の赤ちゃんって本当何していいか分からないですよね…
産まれたばかりの赤ちゃんは
授乳→オムツ替え→あやし
の繰り返しなんですよ!?
私も、苦労しました💧
頑張ってください☺️

• ua

ua

分からなすぎて…でもすぐわかってあげれない自分にもイラついて…って感じです😨
    ほんとにそんな感じですよね🙀
    頑張ります ! !
    ありがとうございます💛

• 3月17日
ぽんちゃん

産後1ヶ月は身体も気持ちも疲れてるのに家族から言われると尚更ツライですよね😢
1ヶ月検診は終わられたんですか?
体重がしっかり増えていたなら母乳足りてると思いますよ☺️
母乳の事を言われるのがストレスなら体重計もレンタル出来るので体重を定期的に測ってちゃんと増えている事を見せてあげれば家族の方も納得するかもですし自分も母乳が足りているかなどの指標になるので一つの手かもしれません☺️

ミルク吐き戻ししたら首をしっかり支えてしばらく縦抱きにしてトントンしてました。
うちも尋常じゃないぐらい泣き叫ぶ事あって困ってましたがひたすら抱っこでゆらゆらしたりスリング使ったりしてました!おひなまきも効果有るかもしれません☺️あとは、おしゃぶりにすごく助けられました😆
抵抗なければ使ってみるのもいいかもです👌

• ua

ua

ほんとに辛くて、未知の世界で始まったばかりなのに「間違えとる」「あんたより家族のほうが疲れとる」「こっちが産後うつになるわあんたがなるわけない」とか🤣笑
    「こんなしてやってるのに」とか言われたり笑
    なんかもう言われっぱなしで、それなのに娘のことは抱っこしてても取り上げてきたり、、💭
    だったらほっといてくれていいよ~って思っちゃってます🙀

おしゃぶり私も使ってみてます!!!でもすぐ ペってしてだしてきます🤣🤣!

• 3月17日
Coco

それは辛いですねー😭
ご家族にはもうそっとしておいて、と強く言ってください😭なんなら部屋入ってこないで。と。
大切な短い時期を、悲しい気持ちで過ごすより、大変ながらも、穏やかに幸せに過ごして欲しいです。
新生児が泣いてるとおっぱい足りたてないって断言してくる産科の掃除のおばさんがいましたが、何だこいつ、とイラッとしました。同じ様に、沢山おっぱい出るタイプで、助産師さんにミルクなしで大丈夫と言われていたから、掃除のおばさんに対しては、プロでもない癖に勝手な事言うなと思いました。
それを毎回しかもご家族に言われてるなんて、自分責めちゃうのも不安になるのも無理ないなと思います。でもお母さんより子供の事わかる人いないから自信持ってください😌❤️
何より不安定な時期にかける言葉じゃないでしょ、と私が代わりにイラついてます。すみません。
新生児は身体の割に大きな声で泣く生き物なので、大丈夫ですよ☺️
私も何かあったのかとびっくりしてました。
ミルクを沢山吐き戻してるなら、母乳で足りてるとしか考えられないです!
私は乳首がなさすぎて、うまく吸えてない息子が見るみるうちに痩せこけていたのが心配でミルクをあげた事があります。それで少し寝てくれる時間も増え、それこそお腹空いていたんだな、という感じです。
おっぱいが萎んだ時期もありました。睡眠不足や、ご飯食べない、水分不足、が私の場合原因でした。
いっぱい出るタイプなら、根気よく吸わせていれば大丈夫ですよ!
最初は痩せこけていた息子も3か月目から、ポンポンになり、混合から母乳のみに以降していいと言われました!
泣いてる時は、首を支えて縦抱きすると絶対泣き止みました!
寝る時も、賛否両論ですが、胸の上で一緒に寝ると、(カンガルーケアと同じ様に)ゆっくり寝てくれるようになって(夜6時間とかの日もあった)、泣いたらおっぱいもそのままあげれるので楽でした。
自分の背もたれにクッションなど置き、最初は深くよりかかり、子供を胸の上で寝かせ、自分も体力尽きたら徐々に下がり、やがて仰向けに移行して寝る方法で私は楽してました!

• ua

ua

すみません。こんな優しく言ってくださる方産院でいた時の看護師さん達だけだったので嬉しくて泣いちゃいました😭本当にありがとうございます。この言葉だけで間違ってなかったって安心しました💦

1度強く言ったんです。
    そしたら「自分は周りに助けて貰ってばっかのくせに偉そうにするな」って言われちゃって、、笑
    もう何も言えない状態です🙂笑
    なんならずっと産院でいたかった…って思っちゃってます😨
    確かに家族には迷惑かけてるし協力もしてもらってるし、けどやり方間違ってるとかいちいち何もかもに口出しされて、「こっちは手伝ってやってる」「つかれる」「こっちが産後うつになるわ~」「あんたより家族の方が色々しとるし疲れとるししんどいわ」とか😞笑
    だったら何もしてくれなくていいです~。って思っちゃってます笑
    多分何言われてももう我慢するしかないと思います😭

詳しくありがとうございます🙀💦
    私も泣いてる時縦抱きしたら最初の頃はずっと泣き止んでたんですが1ヶ月入ってからそれ効かなくなってむしろ縦抱きめっちゃ嫌がってどうしようと焦ってばっかです😞
    胸の上で寝かせるといつも私も寝るけど寝てる間に落とさないかなとか心配なんですけどどうしてますか…??

子父は妊娠中から頼れるような人じゃなくつわり中も笑ってきたり汚いと言ってきたり何もかも自分の事しか考えてなくて、唯一看護師さんだけが私の支えだったので1ヶ月検診も終わった今、もう行くことがないので寂しくて、不安で、褒めてくれる人も弱音聞いてくれる人もいなくて。
    これにコメント下さって本当にありがとうございます😭

• 3月17日
  • Coco

Coco

返信してなくてすみません!
    読むと思っていたよりも酷い状況でした!
    ご家族のみなさん…何を言ってるのかよくわかりません😭一番辛いのは産後のお母さんに決まってるじゃないですか…。
    手伝ってもらってるから文句言うな、なんて、弱ってる人には人権なんてないんだよって言ってる事と同じ事。何も正しい事言ってないですよ。
    よってたかってそんな風に言われたら、味方がいないから段々と自分が悪いのかな?と「もう黙るしかない…」と思ってしまいますよね😭
    でもそんな事ないですよ!悪くないです!全然!
    ただ、わかってくれる人ではないみたいですね。
    その後は大丈夫ですか?? 

• 4月11日
  • ua

ua

こんにちは!!
    わざわざ返信ありがとうございます😭😭!!!
    4月1日になんか私の中で爆発しちゃって、「お風呂入れるんも後で自分でするしせんでいい!」って言っちゃって、そしたら「なにその態度」って母親に言われて、娘のおもちゃ蹴られてそれに腹たって「いやなんでこっちばっかりいつもいつも当たられてなんでも自分らがしてやっとるみたいな態度せんといて」って言っちゃって。
    そしたら父親にすぐ言われて殴られ、蹴られ、髪引っ張られ、怒鳴られのエンドレスで( 笑 )もう娘と2人で住めるように自立できるまでは耐えるしかないんだろうなって諦めました😅
    殴られ蹴られ怒鳴れ引っ張られ散々されて手も震えてて過呼吸にもなってほんとに苦しくて仕方なかって自分でもどうすればいいのかわからなかったのに「うるさいわ近所迷惑」って髪引っ張られて蹴られながら引きずられたりもして、その時娘が1ヶ月でまだ何もわからない時期としても娘の前でそんなところ見せたくなかったし悔しくて、それでまた泣いて( 笑 )
    ほんとに情けないです💦笑
    その後色々言われて、子父は子父でなんにもしてなくて子育てもオムツ替えも一回したぐらいで毎日文句言ってくる人なのでなんかイライラして電話で「家族にも言われてお前には世話もしとらんくせにグチグチ言われて散々すぎるなんでも自分が偉いように言わんといてくれんの?」って言ったら家来たんですけど来たはいいものずっと無言で、まあでも結局はこの人に頼ろうとは思ってなかったのでもういいんですけどなんか本当に自分が情けなさすぎて😣
    しかも今コロナウイルスで家でいるだけなのでしんどいです💦

• 4月11日
  • Coco

Coco

大丈夫じゃなさそうですね😭
    本当に酷いご両親なようで…。
    虐待にも当たるし、そうじゃなくても産後のお母さんにする事じゃありません…。
    市に相談した方がいい気もします😭

• 4月11日