※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お仕事

コロナで休業補償を受ける人の実態について知りたいです。会社が支払う負担や助成金の申請について、休業補償を受けた方の経験を聞きたいです。

コロナで休業補償してもらえる人って実際どのくらいおられるのでしょうか。

結局8330円出た分は会社が払わないといけない訳だし、この経済が止まってる中、会社も大分しんどいのに、わざわざ助成金を申請して一部自腹を切ってパートなどに給与を払おうとするんでしょうか。

うちは休業補償してもらえたよ!という素敵な会社にお勤めの皆様、お話聞かせてください。

コメント

ショコラ

うちは、会社から特別休暇(有休と同じ扱い)が10日付与されました。

私は保育園なので、使ってはいませんが。。。

企業としては、特休の付与で対応しているのではないでしょうか。

  • しのすけ

    しのすけ

    特別休暇付与素敵ですね✨
    大手企業ですか?

    それは使わなくても社員全員付与されるんですか

    • 3月17日
  • ショコラ

    ショコラ


    大手だと思います。

    今回の特休は、対象者になったらです。

    と言うか、有休も年20日付与されるし、積休もあるし、そもそも年休が多いから不要なお休みはいらないです😭😭😭

    また、看護、介護休暇は年5日もらっています。

    • 3月17日
  • しのすけ

    しのすけ

    不要な休み…とか言いたい😢
    羨ましいです!

    • 3月17日
  • ショコラ

    ショコラ


    すみません、もし失礼でしたら、申し訳ございません。

    お休みは頂けるだけありがたいですが、まだまだ子供も小さいし、休みより収入を増やしたい方が優っています。。。
    副業OKなら、したいくらいです😅
    恐らく、根っからの働きマンです、私。。。

    • 3月17日
  • しのすけ

    しのすけ

    いえいえ、素敵です!
    うちは小さい子がいて、有給は病気で消化してしまうので、特別休暇が貰えると嬉しかったのですが、無理そうです。

    • 3月18日
deleted user

あたしの会社がまさにそれです!
コロナで保育園、小学生がいるお子さんで
学校が今休みの期間だけ
子守のため、ってゆう理由で休みの紙を会社に提出したら有給扱いにしてもらえます!!
国から企業へそしてあたしのもとにくるのでいくら貰えるかはわからないですが笑

  • しのすけ

    しのすけ

    羨ましいです!
    うちは2/28〜こども園が休みになり、パートに行けず、今日また4/8まで休園の知らせが来ました😢
    そして給料保証はないです。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社側に給料の保証はないと言われたのですか?😖

    • 3月18日
  • しのすけ

    しのすけ

    会社と掛け合いましたが、保証するにも会社はコロナで打撃を受け赤字、その上助成金が出ても会社の持ち出しがあるから難しい、と言われました。

    • 3月18日
2児のママ

私は派遣ですが、特別休暇をもらいました!上限はなしって言ってました。
私も保育園ですが、自宅保育協力が出てるので、多分対象になるそうで、体調が悪そうな時でお休みした日と、遅刻早退も申請可能と言われたので、落ち着いてる日は早めに上がらせてもらって、早めのお迎えにも使わせてもらってます!

  • しのすけ

    しのすけ

    上限なし!凄いです。
    保育園でも自宅保育協力ですよね💦
    うちは4/8までお休みになりました😢

    • 3月18日
たろママ

事務パートしてます。
まさに今日その話を社長としました。
保育所が2週間休園になり私は5日欠勤になりました💦
助成金の対象なので、詳しいことはまだ調べてないけど申請するつもりだと言っていただけました🙌
年次有給とは別に先に休んだ分を有給として会社に給料計算して払ってもらわないといけないと言うことを伝えた上で有給にしてもらえることになりました☺️
申請のややこしさや一旦会社がその分を負担しないといけないことを踏まえると、申請しない会社も多いみたいです😢

  • しのすけ

    しのすけ

    コメントありがとうございます!1日8330円上限とのことですが、まぁたろすさんは上限に収まる感じでしょうか。

    私は8時間勤務で、補償となると12000円になるので、差額分の給与を会社が負担しないといけないので厳しいと言われました。

    • 3月18日
  • たろママ

    たろママ


    ギリギリ上限に収まる感じですね😅
    なので余計に会社からしたら有給扱いにしやすかったんだと思います😅

    会社の負担があるとやはり貰いにくいんですね💦

    好きで休んだ訳でもないのに、、、😢

    • 3月18日
  • しのすけ

    しのすけ

    ですよね。
    休んでるし、8330円貰えたらそれでいいのですが😢

    • 3月18日