※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに向いていないと感じている女性が、赤ちゃんを授かったことで複雑な気持ちになっています。自分の母性に不安を感じ、周りのお母さんたちと比べてしまうことでプレッシャーを感じています。うつ気味な状態にありますが、自殺や赤ちゃんへの暴力は考えていないとのことです。赤ちゃんの世話に対する負担や不安が大きく、今は辛い気持ちでいっぱいです。

母性がない、子育てに向いてない人間なのに親になってしまいました。

不妊治療体外受精してまで授かった赤ちゃんなのに、
心の中ではそんなに嬉しくないとゆうか、泣いててすぐ泣き止む時は赤ちゃん可愛い、って思うのに
泣き止まないとあー、めんどくさ。誰かやって。って、他人事のように思ってしまいます。

現在里帰り中なのですが、赤ちゃんが泣くと祖母があやしてくれるのをいいことにゴロゴロしていますごめんなさい。
赤ちゃんは可愛いですがそう思えるのはすやすや寝てる時や静かな時だけです😢

不妊治療頑張ったのも、自分と旦那の子供欲しいって純粋な気持ちもありましたが結婚=妊娠、出産という世間の目?もあって数年間不妊治療していたのかもです。
わたしは妊娠することに憧れを持っていたのかも。
赤ちゃんが生まれこれから保育園だ小学校だのこんなわたしが育てられるのだろうか?こんなわたしに育てられて、常識ある人間に育つか?漠然とした不安です。

赤ちゃんに対して絶対守る!とか強い意志を持てません。
2人、3人も育てている世の中のお母さん本当にすごいと思います。
親になるのにほんとにむいてない人間。
キャパがない?1人すらちゃんと育てられるの?
自分のこともできていないのに子供をうんでしまった。
夫婦2人のころがなつかしくて、出産前は今自分がこんな気持ちになるなんて想像もしていませんでした。
これからこの子をご飯を食べさせる、園や学校に通わせる、それに伴って人付き合いもあるし、具合悪ければ病院に連れて行く。そんな当たり前のことが、馬鹿な自分にこなせるのか、私は母になってよかったのか、、
赤ちゃん生まれて自分の時間がなくなってるのが当たり前だしわかってたのにすごく嫌で面倒です。赤ちゃんのせわをめんどくさい、他人事に思ってしまう自分は母性がないと思います。

軽くうつ気味なんでしょうか😭でも鬱の人は自分でうつだって言いませんよね😭
ご飯はもりもりたべれてます。睡眠は細切れですが😓
自殺とか、赤ちゃんを殺してしまうとか、そうゆうのは絶対ないです。
だけど、周りの人達みたいに子供を可愛がって、バリバリお母さんやれる自信は本当にないです。
出産前までは赤ちゃんの生まれた生活を楽しみにしてましたが、今はなんだかどん底の気持ちです。

コメント

もな👠

鬱の人は自分では気づかないうちになってることが多いらしいですからね
今冷静になって私って鬱かな?って思えてるってことは、鬱じゃないのかも…確証はないですが。
とはいえ、まだまだ赤ちゃんがうまれて1ヶ月。お母さんも新人さんじゃないですか!先のこと考えて不安になるのは当たり前ですよ!

私もずっと子供は寝てる時が一番可愛いなぁと思ってます。
起きてる時に癒される!ってなったのは、本当に最近ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    こんな私でもあと数カ月もすれば赤ちゃんのお世話自信もってやれるんでしょうか😢

• 3月17日
麻婆丼

妊娠出産子育てする自分に夢抱きすぎて現実見れてなかった感じですか?

産後は睡眠不足だし生活がガラリと変わるから自分で気付いてないだけで鬱になりつつあるのかもしれませんね。
一度病院行ってみてもいいかもです!
私も1人目は可愛いー!なんて思えたのかなり経ってからでしたよ!寝ないし泣くし自分は睡眠不足だししんどすぎてそんな先まで考える余裕ありませんでした。
ご主人はこのこと知ってますか?一度思いを打ち明けて相談されてはどうでしょう?
自分1人で抱えず周りに相談したらなにか変わるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実見れてなかった、、その通りです、、
    なんだか今身体的にもメンタルもガタガタで。
    おかしな話ですが自分でもなぜこのような考え方しかできないのかショックを受けてるとゆうか。
    相談出来る人がおらずママリで吐き出しました。コメントくれる人がいるだけですこし心がらくになりました。

• 3月17日
きみどり

読んでてムカつきます
私も体外で妊娠出産したので環境は同じだと思います

こんなにむかつくスレッドは久々です
じゃあ治療までして産まなきゃいいじゃん
と思います
ホントに久々にむかつくぐらい腹が立ちます

不妊治療してる人からしたらあなたは最低だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言ってもらって、ほんと自分最低だと思いました。
    まったくその通りです
    不快な気持ちにさせてしまいすみません

• 3月17日
まさこ

おんなじです。寝てる時は可愛いけど、食べさせたり、お風呂入れたり、泣いたり、とにかく子供のペースに合わせてあれこれするのがはっきり言って苦痛です。子供が可愛くて仕方ないという他のお母さん見ると凹みます。

でも、そう思うのは仕方ないと割り切ってます。思ってしまうんだもの。それが本当の気持ちで、無理に可愛いとか、子育て楽しいとか思わなくていいと思ってます。

1日中子供といると行き詰まると思うので、どうぞ周りを頼って下さい。応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿をしたときより今はなんだか子供のこと可愛いと思えてます。
    またすぐどん底なるとおもいますが。
    優しいコメントありがとうございます🥺‼️

• 3月20日