※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイ
子育て・グッズ

トイトレ成功談を教えてください。幼稚園前の子供がトイトレに成功できず悩んでいます。一時的に成功したこともあるが、最近は拒否されている状況。親が誘っても拒否されることも。他の方の成功体験を聞きたいです。

皆さんのトイトレ成功談教えてください

うちの子はもうすぐ幼稚園ですが、まだトイトレができてません😵
下の子が生まれる前はトイレに行ったりできていたのに
赤ちゃん返りで中止

ここ2ヶ月ほどの話は
うんちでたら言ってよーって言ってたら「でたよー!」と言ってくれてたり
二回ほどトイレでうんちもできました😄
ご褒美にシールやお菓子で釣ったり色々試しましたが

ここ1、2週間は完全拒否されてます😵

昨日、お父さんがお風呂の前と寝る前に誘ったらおしっこできたそうです。
「トイレにちゃんこしてみないー??」みたいな感じで誘ったみたいです

私も今朝お父さんのように誘ったけど拒否されました🤣

もう私が必死になってるの子供にバレてるんですかね😅つらい、、、

皆様のトイトレとかなかなか取れなかった子ができた話などいろいろお聞かせください😭

よろしくお願いします🥺

コメント

アメリ

普通の布パンツの上から紙パンツにしたら、トイレ教えてくれるようになりしすんなり外れました🙋‍♀️
床やズボンも汚さないのでストレスなくトイトレ終わりましたー

  • サイ

    サイ

    わっ!!斬新なやり方ですね😲めっちゃ良さそうです!!

    なかなか布パンツを履いてくれない我が子ですがぜひぜひ試してみたいです!!
    ありがとうございました💗😊

    • 3月17日
hm

本格的にトイトレ始めて半月になります。
まだトイレに行きたい!とは言葉では教えてくれませんがオムツとズボン脱いでトイレに行ったりはします🤣

おしっこはトイレで大体はできますがうんちがまだまだです😔
特にうんちしてるとこを見られたくない子なのでうんちは長期戦になりそうです😭😭
昨日トレパンを買ったので今はトレパン履かせています♡

  • サイ

    サイ

    コメントありがとうございます😊

    トレパンチャレンジなんですね✨
    うちもトレパン買ったんですがなかなか履いてくれず😅
    少しこだわりのある子なので難しいなぁ💦と悩んでます😵
    うんちもすんなり出る時と便秘気味な時もあったりと誘ってもでなかったり、、、
    来月には入園なので本当参ってます💦

    トレパンすんなり履かせてくれましたか??

    • 3月17日
  • hm

    hm

    そうなんですね😨💦
    好きなキャラクターとかを選ばせたらいいと聞きますよね!

    ほんとに先程から履かせたのですが感覚が違うからかよくお尻抑えてます🤣🤣
    スースーするのか膝掛けをかけて座ったりします!笑

    • 3月17日
  • サイ

    サイ

    すーすーしてるんですね😂
    お尻押さえるなんて可愛いです💗

    • 3月17日
  • hm

    hm

    今、早速失敗して泣きました😢💦

    • 3月17日
  • サイ

    サイ

    えーん😭残念!!がんばってますねー!!
    それはパンツが濡れて気持ち悪くて泣いちゃった感じですか??

    • 3月17日
  • hm

    hm

    多分そうです😭😭
    あとはパンツが履けて嬉しかったのか脱がせたら泣きました💦

    • 3月17日
みみつき

うちは女の子なのですがトイレットペーパーを可愛い柄に変えました

それから絵本が好きなので、まよなかのトイレという本を読みました
トイレに動物たちが出てきて、ひとりで出来るよう手伝ってくれる話です
今日はあの動物いるかもー?と言って誘いました

うちはトイレ拒否はありましたが、座れば必ずと言っていいほど出る子だったので、どうにかトイレに座れるようにがんばりました

  • サイ

    サイ

    えほんもいいですね😄
    「まよなかのトイレ」ですね!
    調べてみます💗
    こどもちゃれんじのトイレちゃんではダメでしたので、、、😭

    • 3月17日
deleted user

我が子は3歳超えるまでトイトレしませんでした😂
まぁ幼稚園行くようになったら周りにつられて本人もするだろうと思ってましたが、希望する幼稚園にオムツを外すように言われ1ヶ月でトイトレして外れました。
多分、息子の場合、私がトイレする時も一緒にトイレに入っていたのでトイレには慣れていた。
おしっことうんちをする場所だと分かっていた。
トイトレを始めるのが遅くかったので苦手意識が少なかった。
って事が大きかったかもです。
息子が選んだお気に入りのパンツを履かせて、失敗したら
「ああー😭大好きなパンツにバイバイして…」と言い目の前で捨てるフリをしました。
トイレが一回でもできたら息子の前で夫に報告→2人で褒めまくる→寝る前にもまた褒める。w
息子がトイレに連れてかれる事自体嫌そうな時期がありましだが、その時は「行きたかったら言ってね!」と伝えて
そのあとは放置してました。
漏らしたらパンツとバイバイ。運良くできたらしつこいぐらい褒めちぎる。
声をかけるだけで本人が行きたいと言うまで放置。
を繰り返してました!

  • サイ

    サイ

    たくさんのコメントありがとうございます😊

    基本本人のやる気次第で進められた感じなんですね😄💗
    すばらしいです✨

    • 3月19日
♡YU-KI♡

長女は自分からある日突然お姉ちゃんパンツ履くと言い出してから失敗なくトイレいくようになり
長男は
プライドが高いので失敗するとやる気なくしちゃうタイプなので
自分からトイレ行くって言い出すまで
私からは何も言いませんでした。
パンツがなくなりそうなのを見た長男が
このパンツなくなったら
お兄ちゃんパンツ頑張って履くぅ😊と言い出し
それからは
遊びに夢中になってる時は失敗しますが
それ以外は失敗せず出来るようになったので
意外にほっておいたら
自分から行く💨と言い出すかもしれませんよ😊

親が必死になってやった所で
当の本人である子供が拒否してたら
もともこもないので
やるだけ無駄かなと思って
私は必死になるのを辞めました😱😅

  • サイ

    サイ

    コメントありがとうございます。
    相変わらず拒否して1日に夜にお父さんとなら一回行くって感じです🤣
    もう諦めて幼稚園始始まるまでゆっくりしていきたいと思います💦
    お友達がしてるのみたらやる気出るかもしれませんし😄

    • 3月19日