※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。1歳4カ月で、いないいないばあのマネをしながら「ばあ」とよく喋る以外は、単語らしい言葉をあまり話さない状況です。他には、散歩中に「葉っぱ」と2回言ったり、夜泣きでパパを呼ぶような泣き方をすることがあります。

おしゃべりはいつから始まりますか?
娘は1歳4カ月ですが、いないいないばあのマネをしながら、ばあ、とよく喋る以外は単語らしい単語をあまり話しません。

他には、以前散歩の際、葉っぱ、と2回ほど言ったり、夜泣きでパパが行くと、ママーとかマーとか呼ぶような泣き方をするくらいです。

コメント

うちの娘の事ですが、一歳半検診の時に「わんわん、にゃんにゃん‥‥」などの簡単な単語を何個か発していて、本格的に話始めたのは2歳過ぎからだったと思います😊

• ゆー

ゆー

そうなんですね!すごいですね。娘もワンワンとか話してくれたら嬉しいです。参考になります😆

• 3月17日
little

1歳半検診の時は、ママ、パパ、アンパン、バ!(バイキンマン)マンマとか言ってた気がします😃

• ゆー

ゆー

アンパン、可愛いですね!
    アンパンマンは?と聞くと指差しはできるのですが、発音はまだです。楽しみに待ちます☺️

• 3月17日
ゆい

兄弟がいる子であればお喋りが早いイメージがありますけど2才前後くらいではないでしょうか🤔

私のところもまだ喋る気配ありませんよ🤣

• ゆー

ゆー

兄弟いると早いんですね!
    子供言葉同士がいいんですかね👶✨

• 3月17日
にこ

一歳からおしゃべり始まりました😊
ママ、パパ、アンパンマン、ニャンニャン、ワンワン、マンマ、ネンネ、おはよう、あーちゃん
喋るのが早いです🤣

• ゆー

ゆー

早いですね!
    そんなに喋れるなんてすごいです☺️✨

• 3月17日
ろん

うちも1歳4ヶ月ですが、まだしゃべりません😃
「アイアイ!」で全ての要求を訴えてます!笑笑

• ゆー

ゆー

そうですよね、うちも、あ、あ、で要求してます。あとは、覚えたての「ばあ」をするのがお気に入りです👌
    こちらが言うことはかなり理解してますが、発音はまた別なんですかね☺️

• 3月17日
ゴロゴロ

うちも1歳4ヶ月ですが、最近ワンワンが言えるようになりました。
車が大好きなので、一歳くらいから、車を指差してブーと言いますが、英語のDVDを見せ過ぎたせいか、最近は車をカーと言います。日本語を先に覚えて欲しい😅

• ゆー

ゆー

そんなに小さくても英語まで覚えてくれるんですね!すごいです☺️

• 3月18日