※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

一歳半検診が心配でストレス。言葉やコップの使用が難しいが、理解はしてくれる。指差しで意思表示するが、指差した方を見ない。発達障害の可能性に不安。

月末に一歳半になります。
一歳半検診が日に日に心配でストレスです。
言葉なし、型はめなども出来ない、
コップも使えない…
こちらの伝えたいことはたくさん理解はしてくれていますが。。。
指差しでたくさん意思表示もしてくれますが、我が子は
私が指差した方はまだ見ない気がします。
発達障害の病気でしょうか…検索ばかりして病んでいます泣

コメント

伊黒さん🙈

うちはまだママもいいません😭
気持ちめっちゃわかります😞
でも言葉はめっちゃ理解してくれて、お手伝いとかもめっちゃしてくれます😊

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    同じです😭
    なんかママって言ってくれる気配もないです😫
    指差した方は見てくれますか??

    一歳半検診のことで頭いっぱいで、最近指差しをしてほしいことに私が必死になりすぎて、何か質問するととにかく指差しをするようになって、なんか申し訳なくなってきちゃいました😭

    お手伝いうちもしてくれます❤️私がスリッパはき忘れてたら、いつも持ってきてくれたりします❤️

    • 3月17日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    マとかまず言わないです🤣
    見てくれます!

    多分不意にしてくれると思いますよ!そんなに普段から気にしてないから気づかないので!

    結局言葉引っかかって2歳に再検診です😱

    • 3月18日
ちゃん

いきなりコメント失礼します!
1歳3か月の息子もまだわたしが指差した方向を見ません💦
1歳半検診まではまだ少しあるのですが心配しています💦
息子さんはその後指差した方向見るようになりましたか?

  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    はい!^_^ すっかり見るようになりましたよ!
    うちの中でもお散歩中でも、私が指した方向を追って一生懸命見たり、本を持ってきてくれたりします!
    きっとそのうち見るようになるはずです!
    今は我が子言葉がゼロでそっちのほうが心配事になっています。笑

    • 6月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    見てくれるようになったんですね✨
    心配で検索してばかりだったので、わたしまで嬉しく思います✨
    うちは喃語も遅かったので、言葉も遅いんだろうなーと諦めてます😂
    ほんとに育児って悩みが尽きませんよね😔💦
    ひとつ解決したらまた新しい悩みが出てきて、尽きることがないですね😂
    自分のことじゃないので見守るしかできないのがもどかしいです💦
    急なコメントにも関わらず返信下さりありがとうございました!

    • 6月1日
  • イザーク🔰

    イザーク🔰

    こちらこそ、ありがとうございます😊
    ほんと、いつも悩んで心配で検索しては…ママリで質問して。💦
    なんどこちらの優しい皆さまのメッセージに救われてきたことか。
    まり様ま、本当にありがとうございます😊❤️
    悩みが尽きることながない育児…
    パッと見は楽しそう、幸せそう、でも、裏側はもうはちゃめちゃですよね。悩みないお母さんって居てるのでしょうか… とりあえず私は周りと比べるのやめます🥺 これまた親しい友人のお子様は特別成長早くて…比べたら病気になりそう。爆笑
    一緒にがんばりましょうね❤️

    • 6月3日