※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて心配。上の子は同じような状況だったが、夜間断乳で改善。今回も同じ方法を試みているが、指しゃぶりが気になる。続く場合は今すぐ止めるべきか悩んでいる。

指しゃぶりをやめさせるべきなのか悩んでいます。
今生後9ヶ月です。
上の子は今3歳ですが、同じくらいの時期に夜中必ずギャン泣きで起き、その度夜間授乳していました。
日中は3回食で夜中だけ授乳している状況だったので、子育て相談の方に相談したところ、目が覚めるとおっぱいを咥えて寝るという癖がついているから夜間断乳してもいいかもと言われ断乳し、夜長く寝るようになりました。
その経験があり、今下の子が同じ状況なので夜間断乳始めました。
日中や夜も眠くなってきた時(日中はギャン泣き中も)必ず指しゃぶります。断乳始めたけれど、自分の指で紛らましているのかと思うとこれからずっと指しゃぶり続けるのではと不安になってきました。
上の子はあんまり指しゃぶりをしませんでました。
一時的な指しゃぶりなら全然いいんですが、ずっと続いてしまう癖のようなら今すぐやめさせるべきかと思っています。
似たようなご経験された方などいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです!

コメント

まま

私の子も指しゃぶりします、、とりあえず2.3歳までは様子見ようかと思ってます

9ヶ月の頃に母乳が出なくなったのとミルクを飲まなかったので寝る前に無理やりあげて夜は断乳しました。

今ではぐっすり寝ていきます。

• のーぴ

のーぴ

やはり2、3歳まで様子見ていいんですかね🤔
    癖だったら治りにくいかなとか考えてしまって😅
    気にしすぎかもしれないですが😞💦

• 3月17日

うちもまだ指しゃぶりします。
今度歯医者に行くのでその時に
いつまでに辞めればいいか聞こうと思ってます😊

• のーぴ

のーぴ

歯医者さんに聞くのも一つの案ですね!
    指しゃぶりが原因で歯の生え方とか顎とか色々心配なことありますからね💦

• 3月17日