※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨメノツボ
子育て・グッズ

フォークとコップの練習方法、牛乳の飲み方についてアドバイスをお願いします。

フォーク練習、コップ練習の方法、牛乳をのめるようにする方法についてアドバイスお願いします😌

2歳くらいで自分で食べれるようになればいいかなーとのんびりしてたんですが、4月から通う保育園の面談で、「練習しといて」といわれました。が、既に行き詰まっています🤣状況としては…

①フォーク練習
手づかみは果物と枝豆のみで他はさわっても口に運びません。エジソンの曲がった形のフォークを使っています。大人がご飯をすくって、皿の上に置くか、手渡しすると自分でフォークを握ってたべるのですが、そのあと手を握ってフォークを掴ませておこうとしてもフォークから手を離したり、握った手を腕をねじってほどこうとします。なので、自分ですくう練習ができてない状況です。

②コップ練習
ストローマグは飲みますが、コップになると首をそむけるか、手で押しのけるか、うまいこといったときは口を大きく開けてお茶が入るのを待つって感じです。
手を伸ばして取っ手を触ろうとするんですが、自分で持とうとはしません。

③牛乳
元々牛乳が苦手でヨーグルトを中心に飲んでました。
牛乳を使った温かい料理は食べます。牛乳単品であたためても臭いがするのか飲みません。飲むヨーグルトを混ぜると2:1でヨーグルトの割合がおおければ飲みますが、1:1をこえると飲みません…

どれかでもいいので、何かアドバイスくれると嬉しいです😖🙏💦

コメント

ミク

一緒にやってみるのはどうでしょうか?

うちの子は真似したがり期に入ったので目の前でフォークを使って食べると自分でフォーク使って食べます♫
今ではさして取れるものなら自分で食べます✨

コップも目の前で使っていたら自分から飲む真似してます♫
今ではコップ2センチくらいはこぼさずに飲めるようになりました♫

• ヨメノツボ

ヨメノツボ

ありがとうございます!!書き忘れました💦うちの子真似をあまりしたがらず、離乳食を食べ始めてからやっと最近いただきますを出来るようになったくらいなんです🤤拍手も1歳ちょっとすぎてから🤣
    のんびりやですが、根気よく一緒にですかね〜
    真似したがり期にうちも入ってくれるように祈ります✨

• 3月17日
🐱♥️

保育士してました🙌
4月までにできなくても周りが使ってるのをみて、刺激されて自分も!ってなりますよ🙆
うちもなかなかスプーン使おうとしなかったので、毎日使ってるところを見せました!おままごとで遊ばせたり!
あとは、時間あるときだけごはん中は子どもの後ろから手を持ってすくうのを教えました🙆
でも、手づかみして食べるなら全然いいと思いますよ!全く自分で食べないこもいるので😂

コップも、おままごとで遊んでるうちに上手になりました🙆

牛乳苦手な子は、最初1口くらいからはじめたりするので家で無理にしなくても、保育園では飲めるようになりますよ😃
先生に慣れて、もっと話がわかるようになって来たら、牛乳ちょっと飲んだらおやつね、とか進めていくと思うので😊
家でやったけど飲まなかったですって言って大丈夫です!笑

• ヨメノツボ

ヨメノツボ

保育士さん😭ありがとうございます!
    周りに感化されてくれますかね🥺ちびっこ達に期待…(笑)
    つかみたべするんですが、お米を手づかみすると食べずに潰して終わり、そのあと指についたのを眺めて終わるので進まなくなります🤣
    後ろから手を持ってはやってみます!いつも横からなので何か変わるかも?コップもおままごとに取り入れようと思います!
    最終、先生ごめんテヘペロで、お願いしようと思います😳ありがとうございました!

• 3月17日