※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
お金・保険

マンション購入を検討中で、中古マンションが候補。引っ越し時は不動産屋に売却。団信で保険に加入すべきか悩んでいる。

自分たちがずっと住むつもりでなくマンション購入された方いますか?

いずれはマイホーム購入するしなぁと思い、
今は賃貸マンションに住んでいます。
ですが、仕事の都合が変わり、
マイホーム購入は5年ぐらい先になりそうです🌀

それなら中古マンションでも購入した方がいいんじゃないかと思いました。

ざっと調べてみても、
築年数は今のマンションと同じ、
月のローン支払いは今の家賃以下、
(修繕費等含めると同じくらいかも)
リノベ済、
主要駅近、
と良い条件のところが沢山でてきました。

マンションを購入したけど引っ越す場合、
不動産屋さんに売る感じになるのでしょうか?
団信で保険にもなるかな、と思ったのですが、
やめた方がいいでしょうか?

コメント

新築マンションですが、子育て終わってから住み替えを考えて購入しました。

修繕費や管理費の他に、固定資産税もあります。光熱費も上がる可能性あります。安易に今の家賃より安いから、、で買うのは危険かと思います。
あと、検索して似たような中古物件がそれだけ出てくるのであれば、また売りに出すときになかなか売れない可能性もありますね😅

持ち家になると家賃補助の条件も変わったりしますし、色々調べられた方が良いと思います!

• みょうが

みょうが

家賃もありますが、保険も含めての持ち家の方がいいのかなぁって考えてます💦
    なので、税金等で高くなり結局損をするのは承知の上です。

でも売り数が多いから売れないかもというのはありますね😖
    むずかしい🌀

• 3月17日
♡Mママ子♡

私はいつか住み替えしてもいいし、住み替えなくてもいいって感じなので違いますが、同じ幼稚園ママはそういう方多いです!
賃貸3LDKで探すと16万とか家賃いるので、幼稚園一緒のママの中には転勤予定だけど中古マンション買ってローン返済していくほうが、月々修繕費や固定資産税考えても安くて造りもしっかりしてるので😊
私のとこはずっと土地価格が少しづつ上がって割と人気なので中古マンション出てリフォームしてなくても売れてしまいます!
場所が良ければ、転勤の可能性あってもそういう風に住んでる人いますよ😊

• みょうが

みょうが

そうなんですよね💦
    子どもが巣立った20年後とか先の話じゃないので、需要はある内に売ったり貸したりできるとは思います。
    ただ勝手がわからなすぎて、本当に大丈夫なのか?と不安になります😥

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

5年くらいでしたら賃貸で頭金貯めた方がいいと思います。
マンション購入して売却しても大きくマイナスになる可能性もありますし、今の家賃より安いからといって賃貸感覚で大きなローン組むのは怖いです。

• みょうが

みょうが

賃貸感覚というより、保険を含めての持ち家かな?と思ってます💦
    なので、結局マイナスになるのは承知の上なのですが…
    ローンは若いうちに組んだ方が最終的にはお得だしなぁと思ったのですが、売れないとなった時のマイナスが大きすぎるかなぁとぐるぐる考えてしまいます😅

• 3月17日