※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昼寝のリズムがうまく作れません。夜は良いリズムができているが、昼間はすぐに起きてしまう。授乳や遊びのリズムはいいが、昼寝が短い。睡眠時間は足りているが、家事ができない。アドバイスをお願いします。

昼寝のリズムの作り方について質問です🤔
どうやったらリズムってつくれるんでしょうか?

※長文です

生後1ヶ月あたりから、夜は18時ごろお風呂に入る→授乳→19時ごろから寝かしつけのリズムで生活するように心がけ、そのリズムに馴染んできました✨
ありがたいことに夜中もぐっすり寝てくれて、朝まで起きないor1回起きるかどうか、というところです。
夜中は授乳したあとベビーベッドに寝かせると、5分〜10分くらいで一人で眠りにつきます。

悩んでいるのが昼間の生活リズムです💦
日中は一人で寝ることはなく、絶対抱っこ&だいたい30分〜1時間ほどで起きてしまいます。

基本的には、授乳→遊ぶ→寝る→★→授乳のリズムですが
寝てもすぐに起きてしまうので、★のところが、ぐずぐずで毎日困っています。
もう一度寝るときもありますが、その場合もすぐ起きます。笑

授乳は2時間半〜3時間おきで、朝起きる時間によって時間のズレはあるものの、授乳間隔のリズムは一定です。

1ヶ月健診に行った時に
『朝寝は1時間、昼寝は2.3時間、夕寝は1時間』を目安にすると生活リズムがつきやすいと言われたのですが、
どう頑張ってもすぐに起きてしまい困っています😂
ずっと抱っこor抱っこ紐していたら1時間半〜2時間は寝てくれるんですけどね…笑

トータルの睡眠時間は足りているので、無理に長時間寝かせなくてもいいんでしょうかね?
常にあやしているか抱っこしている状態なので家事もできず。
もう少しまとまって寝てくれたら嬉しいな〜と思います😭😭

リズムつけるために、こんなことしたよ!とか
こうしたら長時間寝てくれるようになったよ!とか
なにかアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、こんな感じです!

ミク

その月齢はまだリズム付け難しいかなーって思います!

家事は抱っこ紐使いながらやってました♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になるので、そろそろリズムつくかな?と思っていたのですが、まだ先なんですね😭

私の肩と腰がギブアップしてまして、なかなか抱っこ紐しながら家事が難しくて…
    でも、やっぱりそうするしかないですよね!
    バウンサーもハイローチェアも乗らない、視界から消えるとギャン泣きで、お手上げ状態です🤷‍♀️

• 3月17日
  • ミク

ミク

通っていた発達教室では3-5ヶ月の間にリズム付けすればいいから気長にね♫と言われました♫

うちの子は4ヶ月頃からリズムが付いてきましたよ✨

私も腰痛持ちでうちの子もバウンサーでは寝ずグズグズでした💧
    家事も抱っこ紐で抱っこ中にできることしかしてませんでした(笑)

• 3月17日
ゴルゴンゾーラ

うちも、全然長く昼寝してくれなくて、布団で長くて30分がいいとこ、あとは抱っこでしか寝ませんでした。
その時期のぴよログ、まさにはじめてのママリさんと同じ様な感じでした。
トータルの睡眠時間だけ気にしてて、後は寝られる時に!って感じでした😂
今ではお昼寝は布団でしっかり2時間ほど寝てくれる日もあります☺️
お風呂、就寝起床をだいたい決めておけば、後々自然とリズムついてくるはずです!

ままり

お昼寝のリズムはまだちょっと先で大丈夫かなって思います☺️2、3ヶ月の頃は寝たいときに寝かせて、グズグズの時は抱っこして、機嫌が良いときに家事は全部終わらす!って感じでした👏🌟

5ヶ月から離乳食始める予定だったので、その頃を目安に4ヶ月頃から授乳間隔やお昼寝の時間が何となく揃うようにしましたね🤔

たぶんまだ起きてられる時間もそんなに長くないし、活動限界がすぐ来ると思うのでリズムつけるより赤ちゃんに合わせてで十分かと思います😊💓