※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎治療について相談中。症状があり耳鼻科に行くか悩んでいる。治療方法や影響は心配。

副鼻腔炎になったら妊娠中でも治療できますか?😭

妊娠14週ですが、上の子供から風邪をもらい、10日ほど前から咳、鼻水が出ています。

どうせ病院いっても薬飲めないし、と思って病気には行かず、自然治癒するのを待つつもりでした。

ですが昨日から少し副鼻腔炎の症状があり、頭と顔が痛いです。
以前にも副鼻腔炎をやったことがあり、その時の症状と似ています。
またやっちゃったかなぁという感じですが、副鼻腔炎の治療には抗生剤などを使った記憶があります。

耳鼻科に行ってもどうせ薬などで治療できないなら、仕事もしていてしんどい中無理して時間つくって行くことないかなぁと迷っています。

妊娠中でも何かしら治療出来るのでしょうか…

ちなみに鼻水はだいぶ減り、そんなに詰まってはないので、鼻を吸ってもらうだけとかならわざわざ行かなくてもいいかなと思っています。
でも体がしんどいので、耳鼻科に行くことによってなにかいい方向にむかうなら行こうかなと。

皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

妊娠中に副鼻腔炎になりました😵💦
妊娠中でも飲める薬ありますよ‼️できるだけ毎日行って吸入吸引してもらうと治りが早いです。家では鼻うがいしてました。

• minazuki

minazuki

妊娠中でも飲める薬があるのですね!吸入も、妊娠中でも出来るのですね!😳
    毎日行くのは時間的、体力的にきついですが、とりあえず今日行ってみようと思います!!ありがとうございます😭
    鼻うがいしたことなくて怖いです…どのようにやられていますか??

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

鼻うがい、私は耳鼻科の先生に教えてもらって市販のハナノアでやってます!洗浄液を買うとあっという間になくなってしまうので、液は自分で食塩水作ってます😃

• 3月17日
  • minazuki

minazuki

ハナノアですね、聞いたことはあります!
    鼻うがい、いいとは聞くものの逃げ続けて、一度もやったことなくはや30年…
    背に腹はかえられないですね、挑戦してみます。
    大変助かりました!ありがとうございました!😭✨

• 3月17日
ななまま

先日妊婦の友人が副鼻腔炎でだるさが続き採血したらCRPも9.6あり、その後高熱まで出て治療受けていましたよ🙆‍♀️✨心配なら早めの受診をお勧めします。お大事にされて下さい!

• minazuki

minazuki

副鼻腔炎でそんなことにまでなってしまうのですね…!😳💦
    咳をするだけでも頭に響いてしんどく、つわりが落ち着いてきたかと思ったらコレなんで、やはりはやく治したいです!今日仕事のあとに耳鼻科の予約をとったので、行ってきます!!ありがとうございます!✨✨

• 3月17日
025

妊娠初期の同じくらいの頃に副鼻腔炎にかかり、産婦人科に相談したら「耳鼻科いっておいで!」って言われて、かかりつけの耳鼻科に駆け込みました😀
耳鼻科の先生は薬を出すのを渋ってましたが…抗生物質出してもらいましたよ💡
すぐ楽になりました。
お腹にいた娘も何の異常もなく産まれてきて元気に育ってるので、大丈夫です😁👍

• minazuki

minazuki

経験談ありがとうございます!
    早速昨日耳鼻科に行きまして、そこの先生は妊娠中であることを伝えても、妊婦さんにも安心な薬あるからね!と出してくださいました😊
    昨夜薬を飲んだだけでも大分楽になりました😭やはり行ってよかったです!
    ありがとうございます✨✨

• 3月18日