※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
お金・保険

毎月の外食費は1万5千円、レジャー費は5千円。催事はレジャー費に計上。出産前後の変化も知りたい。

皆さんは「外食費」「レジャー費」それぞれ毎月いくらぐらいですか?
あと、デパートなどの催事(北海道展、全国うまいもの市など)で購入した食品は、何費として計上されていますか?

私は専業主婦で、主人の収入だけでやりくりしています。ふたりとも食べることが好きで、毎月外食費が1万5千円くらいです。←これでも我慢していますが、やはり多いような気がして…。
レジャー費は5千円程度で、催事もレジャー費として計上しています。

お子様がいらっしゃる方は、出産前後でどのように変化したかについても参考までに教えてください(*^^*)

コメント

リサ

私も専業主婦です
旦那さんの収入だけでやりくりしてます😵
とくに外食費やレジャー費というのはないですね
そこまでまわりません…
外食したら自分のお小遣いから出してもらってます
多いときで1ヶ月3000円くらいです(^^)
これから子供も産まれるので節約してもらってます!

  • さなぷ

    さなぷ

    ありがとうございます。
    外食はお小遣いからですかー!私のお小遣い1万円なので、絶対足りません…笑
    あまり外食されないんですね♡少しは見習いたいです!

    • 5月28日
deleted user

出産前
外食費1万
レジャー費2万くらい(GWやお盆は3万)
産後
外食費なし
レジャー費GWとお盆など長期休暇のみ1万~2万
です(*´∇`*)
催事で購入した食品は食品なので、今は食費にしてます(^^)
出産前はレジャー費か外食費でした(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも専業主婦です(^^)

    • 5月28日
  • さなぷ

    さなぷ

    とても参考になりました。ありがとうございます!
    やはり赤ちゃんが産まれると外食しにくくなりますよね。妊娠するまでは、このままでもいいのかなぁという気がしてきました(*´▽`*)
    催事で購入したものも食費にすると、その月だけ金額が膨れ上がりそうで…(>_<)悩ましいところです(^^;)

    • 5月28日
あんちゃんさん

旦那のみの給料です。
外食と食費合わせて4万までにしてます。
レジャー費は3000~5000円。そんなにいかないときもあります。旅行は別です。

催事は食費で計上してます。

子供できる前と比べて外費は減りました。
レジャー費は変わらないです。旅行の頻度は減り、近場へのお出掛けは増えましたが・・・。

  • さなぷ

    さなぷ

    ありがとうございます。外食と食費合わせて4万ですか!!お米や調味料も込みですか?うちは夫婦ふたりなのに、合わせると4万超えます(>_<)
    やはり子どもができると外食は減りますよね。今のうちから節約すべきか、高級料理店に行けるのは今だけ!と、節約なんて気にせずに楽しむのか…悩みます~~(´-ω-`)

    • 5月28日
  • あんちゃんさん

    あんちゃんさん

    お米はたまには実家から貰ってます。あとは買ってます。お酒も込み。
    確かに子供が小さい間はお高めなお店行けなくなります。
    家計がマイナスでなければ今は使って子供できたら節約してメリハリつけてもいいかもしれませんね~⤴

    • 5月28日
  • さなぷ

    さなぷ

    お酒も込みでその金額に抑えていらっしゃるのですね。尊敬します!うちは実家からの援助は一切ないのですが、お酒は飲まないので…主人が大食いなのが響いているのかな(´-`).。oO
    一応貯金はできているので、もうちょっとこのまま外食を楽しんでもいいのかなと思えるようになりました♡ありがとうございました(*^^*)

    • 5月28日
あこ

外食は最近は娘が手掴みの時期でぐちゃぐちゃになるので、ほとんどしでせん。お昼寝中にカフェでお茶するくらいで夫婦で月2000円です。夫婦だけの時は1万円、娘が産まれてからは5000円くらいに下がりました。お子様ランチとか食べるようになれば1万円近くなるかなぁー、と予想してます。

レジャー費は8000円です。
物産展は基本的には食費です。甘いお菓子とかだとレジャー費にしますね。
専業主婦なので、普段節約して食費に余裕があるときはレジャー費に回したりもしてます(^^)/
予算は決めてますが、あまり食費でいくら、レジャー費でいくら!と固くならず、生活費としてトータル予算を越えなければOKとしてるので、そこら辺は臨機応変に余裕があるところに回してます☺

  • さなぷ

    さなぷ

    なるほどー!とても参考になります、ありがとうございます!!確かに子どもの年齢によっても大きく変わってきますよね。
    臨機応変、いいですね♡私もその考え方を取り入れて、上手にやりくりしたいです(*^^*)

    • 5月28日