※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

授乳中のアルコール摂取について、アルコール入りチョコを食べるべきか迷っています。要注意の表示があるため、食べるのを控えています。旦那にも相談しましたが、まだ決断できていません。

授乳中のアルコールについて。

もうすぐ6ヶ月になる娘を、ほぼ母乳(夜に1回だけミルク追加)で育てています🍼
授乳中なのでアルコールは摂取しないように気をつけています。
もともとお酒は付き合い程度にしか飲まないので、アルコールを控えることはなんの負担でもないですが😂

そんな中、旦那がホワイトデーにくれたチョコがアルコール入りなようで、裏書で「妊婦や子どもは注意」とありました😓
チョコくらい大丈夫かなー?とも思ったり、でもわざわざ注意書きあるしなーと思ったりで、まだ食べていません😅
旦那に聞いたら、アルコール入りとは知らなかったようです。
昨日、旦那に「チョコ食べないの?」と聞かれ、そろそろ決断せねばと思うのですが、万が一の事が怖くて食べれていません🙄

授乳中のアルコール摂取、チョコでも控えますか?

コメント

私も完母でお酒好きなんですが、授乳中なので我慢してます!
飲まないことに越したことはないので私なら食べません😂

• もちこ

もちこ

そうですよね……
    もし何かあったら大変ですもんね😂
    ほんの一欠片だけ味見でいただくことにしました🤣
    回答ありがとうございました!

• 3月17日
chibi26♡まま

影響は0ではないので注意書きがしてあるのだと思いますが、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思います✨
気になるようなら、夜のミルクのタイミングでチョコレートを食べれば飲ませずに良いのでは?☺️

• もちこ

もちこ

直接お酒飲む訳じゃないですもんね!
    夜はミルクと母乳も飲むので、少しだけ食べることにしました!
    ありがとうございました!

• 3月17日
こつこ

新生児期で母乳あげていたとき、気にせずウィスキーボンボンやシャンパン入りトリュフ食べました!私はあまり気にしないタチなので…

• もちこ

もちこ

なるほど!
    少し安心しました🤣
    少量ですが食べることにします!
    ありがとうございました😊

• 3月17日
結優

お恥ずかしながら寝る前と寝起きのおっぱいがやめられず授乳中です。

私も同じく、普段はたまに酎ハイとかカクテルを嗜む程度でした。

私は敢えてホワイトデーはアルコールチョコをリクエストしました。

去年は今よりもっとおっぱい飲んでたけど、去年もアルコールチョコです。

一日一回、ひと粒をご褒美として食べてます。

• もちこ

もちこ

なるほど(^^)
    そういう考えもあるんですね✨
    ほぼ完母なので、今年は少量いただくことにしました!
    ありがとうございました!

• 3月17日