※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

義母が子供に大人の食事を無理やり与えることに悩んでいます。子供の健康を考えているため、困惑しています。

義母が取分けを進めてくる方っていらっしゃいますか?2歳の子がいるのですが、とにかく義母が作った大人の食事を取分けたがります。幼児食が終わるまでは大人の2分の1の味付けというのを本で見たので、それを守った食事を与えたいと思っているのですが、ほぼ強制的にあげさせられます。子供の健康を考えず、自分が作ったご飯を食べさせたいという自己満足の為だけの行動が理解できません。夫はかなり食べさせられたみたいで、子供の時から体重が基準より大きく、今は普通の体型ですが、胃腸が弱く、子供の時の食生活が原因なのではないかとまで考えてしまいます。。

コメント

おつきみうさぎ

うちの義母も自分のご飯を食べて欲しいみたいで、実家に行くと、もう大人と同じの食べられるようになった?どんな物食べてるの?これなら食べられる?などといつま聞いてきます…。味見とかでおたまに口つけたりしてるだろうし、私は与えたくないので、いつもお弁当持って行っています😂

ママ

うちも義母がなにかとじぶんが作った食事食べさせたがります…
1歳2ヶ月の時も煮物出されたり💦

義父が病気で味付けがかなり薄めだからとか言われますけど、普段外食時はBFなので無理に食べさせるつもりもないのにやたらすすめてきます😇

旦那の家系は血管系の病気してる人間多いです。
義父も病気する前まではかなりのデブでしたし、家系みんな大きめです。
義母によく預けられている甥っ子たちは一番上が小1なのに小3〜4サイズで医師の指示受けてるくらいです…

しまほっけ

義母さん…。取り分けしたいなら、子供用の味付けを個別で作ればいいのに…。
その手間はかけたくないのに、手料理食べさせたい!はエゴですよね😓

うちの義母も手料理食べさせたがってましたが、調理中に味付け前に取り分けてくれてたので特に問題は無かったです👍
(その代わり、大人用も野菜とろっとろになるまで煮られてます😁💦)

めーちん

うちの義母も一歳のときから取り分けてきます。
まだ大人と同じものははやいというと「うちの娘の子達は好き嫌いなく食べるのに。あんたのところは何食べさせていいのかわかりません」とそこから怒られました。私が家で子供用を作ってもってきたら「嫌み?」といわれました。