※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。便秘がひどく、食物繊維や水分を摂っても改善せず、外出も控えています。便秘薬を処方してもらうべきか相談したいと思っています。

妊娠中の便秘について💩
汚い話ですが相談させてください😣

現在20wの妊婦です。
元々便秘だったのですが、それでも3~4日に1度は出ていました。(大量ではなく硬い便がコロコロ程度です。)
ですが今、1週間出ていません💦
妊娠してからもここまで出なかった事が無かったので、不安で食物繊維を取ったり水分多く取ったりしているのですが効果ありません😢

ウォーキングなどもしたいのですが、急に寒くなってしまったり、コロナも怖いのであまり外には出ていません💧

ヨーグルト(BifiX)やオリゴ糖、焼き芋なども買ってきたのでこれから試してみるのですが、病院で妊婦でも飲めるような便秘薬を処方してもらった方がいいですか😰??

まだ検診が月1回なので次回は4月初旬。
あと3週間あります💧

症状というかお腹が痛い⚡や出そうで出ない辛さなどはありません。便意もあまり感じず、とりあえずトイレにこもって踏ん張るのですが、赤ちゃんが心配で長時間は踏ん張れません。

つわりも落ち着き、妊娠前よりは食べる量は減りましたが、つわり時期より食べています🍴

検診の時に先生に相談すればよかったのですが、その時はまだ便秘2日目ですぐ出るだろうと思ってしまい今になってしまいました😢

病院で便秘薬処方してもらった方や、便秘解消法でこれが効いたなど教えて頂けると助かります✨
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

Mii*

私は食べ物や運動は全く効かないので、薬に頼ってます💦
病院で酸化マグネシウムを処方されましたが、あまり効かず😢
自分でいろいろ調べたり、医療関係の方に聞いて、ラキソベロンという妊娠中も授乳中も飲める病院処方の便秘薬があるのですが、それと全く同じ成分のピコラックスという市販薬にお世話になってます☆
上の子の授乳中から飲んでいて、2人目妊娠中の今もずっとお世話になってます😅

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨
    食べ物も運動も効かないんですね😭それは辛いですね💦
    私は今日ヨーグルトときなことオリゴ糖で何とか出ました😂
    ラキソベロン、ピコラックスですね💡もし酸化マグネシウム処方されても効かないようであれば先生に相談してみようと思います🎵
    教えてくれてありがとうございます☺

• 3月17日
まりまり

私も妊娠したら便秘なり病院に相談したら薬もらえましたよ😃

薬も飲みましたが、食べ物で私に合ってたのは、BifiXにきな粉かけて食べたり、プルーンたべたり、あとは妊娠前からコーヒー飲むと便通が良くなったので時々飲んでました!カフェイン入ってますが1日一杯程度なら大丈夫なので出ない時は飲んでました!

• のあ

のあ

やはり病院に相談して薬を処方してもらうのが一番ですよね🎵
    あれからBifiXにきなことオリゴ糖かけて食べたら何とか出ました😂
    私も妊娠前にコーヒーで出ていたような記憶が💡
    今は飲んでないのですが、ここぞと言う時に試したいと思います😊
    プルーンも試した事がなかったので食べてみます🎵
    色々と教えてくれてありがとうございました☺💓

• 3月17日
mai

元々快調ですが妊娠すると便秘になります😅今回は初期から便秘になってしまい、暫くコロコロお通じで残便感もありました😭なかなかすっきり出ないし、あまり力も入れられないしで先生に相談したらすぐ酸化マグネシウムを処方してもらいました!1日3回2錠ずつの処方ですが自分で調節していいとのことだったので今は1日1回2錠で順調です。
ヨーグルトや食物繊維、牛乳など積極的に摂ってましたが難しかったです😅
もし次回の診察まで苦しいようでしたら一度相談してみていいと思います。今のままで3週間後は苦しいですよね💦

• のあ

のあ

妊娠してからの便秘だったのですね💡普段出ているのに出ないのも辛いですよね💦
    やはり先生に相談して処方してもらった方がいいですね🎵
    私はここで相談したあとにヨーグルトときなことオリゴ糖で何とか出ました😂
    また便秘が続くようであれば今度は早めに病院に相談してみようと思います‼️
    ありがとうございました💕

• 3月17日
りー

私も元々便秘で同じ感じでした!!
病院で酸化マグネシウムと下剤処方してもらってますが、やっぱり出す時痛いことがあります…😭
私は寒天をよく取るようにしました!
スープ用の糸寒天を入れて野菜たくさんのスープを飲むようにしたり、ごはんを炊く時に粉寒天を混ぜてます!
植物性なので、薬だけより出す時痛くもないし、しっかり出るような気がします…💡

• のあ

のあ

元々便秘だったのですね😰
    私もいつもトイレにこもって踏ん張って出すときに少し切れてしまったりしていました💀
    酸化マグネシウムと下剤でも出す時痛いんですね💦
    寒天がいいんですか💡
    試してみた事がなかったのでやってみます🎵
    ありがとうございました☺

• 3月17日
  • りー

りー

私も切れたりします😭
    私の場合は薬だけでは出ない時もあるんですが、寒天は結構な感じで出ます☺️
    寒天のゼリーとか色々種類もあって飽きないし、デザートにも食べれたりするので、是非試してみてください☺️

• 3月17日
  • のあ

のあ

痛いですよね😭⚡私は普段あまり水分取れてないのでそれが原因かもしれないです😅
    薬だけでもダメな時もあるんですね💦
    確かに寒天のゼリー見たことあります💡
    スープやデザートなど飽きないで食べられそうですね🎵
    スーパーで色々調達してきたいと思います🙋ありがとうございます✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😆
はじめまして❗
今1才5ヶ月の娘を育てている者です⭐️
私も便秘気味体質で、妊娠してから余計に便秘がひどくなりました😭
なので、病院(かかりつけの産婦人科)でマグミットという妊婦でも飲める便秘薬をいただきましたよ🎵
これからどんどんお腹も大きくなってくると思いますし、そんな中便秘でお腹が張るのはしんどいと思います😰💦
なので、今検診で行っている産婦人科に連絡をして、次の検診までにお薬だけもらいにいくのはダメでしょうか?😭

• のあ

のあ

はじめまして🎵コメントありがとうございます✨
    便秘ひどくなっちゃったんですね😭私も同じです💨
    結構皆さん病院で便秘薬を処方してもらってる方が多くて私も早く相談すればよかったと思いました😅
    今回はヨーグルトときなことオリゴ糖で何とか出てくれたので、また出なくなってしまったらすぐ病院に相談したいと思います‼️
    ありがとうございました☺

• 3月17日