※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしゃ
ココロ・悩み

東京23区の1DKに3人で暮らし、共働きで通勤1時間。義母に給料搾取され生活が苦しく、閉所恐怖症の傾向があります。息苦しくて外出するが帰宅が辛いです。助けてください。

東京23区の1DKに3人で暮らしています。4畳と6畳です。
共働きで通勤1時間です。近居の一人暮らしの義母(私と子にとっては危険人物なので会ってません)に、旦那の給料の半分を搾取されてるので生活がギリギリで、引っ越せません。その上、私に閉所恐怖症の傾向があることが発覚しました。住まいが落ち着けません。窮屈で息苦しいです。息が詰まってどうしようもないときは外出するようにしてますが帰宅すると辛いです。この現実が辛いです助けてください。

コメント

りちゅママ

義母さんはなぜ給料の半分をむしり取るんですか?

• りーしゃ

りーしゃ

義母は「息子を女手1人で苦労して育てたから息子は親を経済的に支えて当たり前だ」っていう考えらしいです。
    旦那も、「親が生活保護とかに頼るのはかわいそう!俺が支えられるんだから、恩返しの意味でもたくさんお金渡す!」って考えです。

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

表面的には親孝行な息子に聞こえますが、親さえ楽できたら自分の家庭はなんでもいいのかと思いますね。。
    親も親なら子も子。きつい言い方かもしれませんがそう思います。

• 3月17日
  • りーしゃ

りーしゃ

結婚前は、家族思いなんだなくらいに思ってましたが、ここまでくるとやっぱり普通じゃないですよね。。

• 3月17日
  • りちゅママ

りちゅママ

親離れできてないけど親も親で考え方的にかなり問題あるかと…😓

• 3月17日

旦那さんの意思が変わらないのであれば、私なら離婚して実家に帰ります…

• りーしゃ

りーしゃ

やっぱり離婚案件ですよね。実は何回か離婚話になってたものの、私の両親のうち父だけが世間体きにして猛反対してきたので、離婚がうやむやになってました…

• 3月17日
boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那さんに相談してそれでも無理なら離婚するかもです…💦

• りーしゃ

りーしゃ

旦那は仕送り増やそうとしてるので、変わらないどころか酷く(?)なりそうです💦
    やっぱりこれ離婚考える話ですよね

• 3月17日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那さんもお義母さんの事気になるのも分かりますが、結婚してて嫁も子供もいるのにまずは家族を第一に考えからお義母さんに仕送りしてもらいたいですね😭
    しっかり話せるといいですね😭

• 3月17日
ママリ

親への仕送りは悪くはないとは思います。
でも、金額とそれが当たり前っていう価値観が、全く理解できません。

義母が死ぬまで、ずっとこれが続くのであれば、離婚して、養育費をもらう方いい気がします。

• りーしゃ

りーしゃ

やっぱり金額や価値観は普通じゃないんですね、再確認できてよかったです
    離れるのも良い選択なんですね

• 3月17日
のりたまこ

旦那さんにはあなたと結婚して家庭を築いたのに優先順位が義母であなたの親孝行に他人の私と子供まで付き合わされてせかせか節約生活しないといけないなら私と子供はでていきますさようならですかねww

給料の半分を渡して妻と子供が幸せじゃないなら正しい親孝行の仕方じゃない気がします😔

• りーしゃ

りーしゃ

確かに!私だけじゃなく、子供までもが旦那の「親孝行」に付き合わされてますもんね💦
    やっぱり逃げるのが一番いいですよね🤔

• 3月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

妻や子供のこと、将来のことなどなにも考えないで給料の半分を母親に渡す親孝行の仕方は独身のマザコンがすることだとおもいます😅
    独身でもマザコンでもないなら違う方法を考えないといけないと思います。
    なにも親孝行=お金の援助がすべてではないと思いますが(孫の顔を見せてあげることも立派な親孝行です)そもそも義母さんが今度は親の私が養ってもらう立場だなんて考えですからこっちが考えてを変えたところでまた厄介なのがでてくるだけでしょうね⤵️

• 3月18日