※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

保育園2歳児クラスに通っている娘が、4月からは幼稚園に通うことになる…

保育園2歳児クラスに通っている娘が、4月からは幼稚園に通うことになるので3月末で保育園を退園します。
娘は保育園大好きで、先生やお友達とも毎日楽しそうにしていて、娘自身は「幼稚園楽しみ〜❤️」と言っていて、保育園を退園するのは、娘はまだ十分に理解していないのかもしれませんが、親の私の方が寂しいみたいです。
娘のことを凄く好きでいてくれている同じクラスの男の子がおり、娘もその子のことが大好きで、今もクラス写真を見ていると、どの写真もその子のと楽しそうに写っており、正直、その男の子ともう会えなくなると思うと、親ながら泣けてきます…。保育園と幼稚園で、親の都合はなかなか合わないかもしれませんが、勇気を出して、男の子のママさんに連絡先を聞いてもいいものでしょうか❓お迎えのタイミングがなかなか合わず、今までに会った事がありません(>_<)このような場合はどうしたらいいのでしょうか❓
それとも、まだ3歳の子どものことだからと、お別れすることなど気にせずにこのままさよならしてもいいものなのでしょうか❓娘の大好きなお友達と関わりがなくなることが凄く寂しいです😔

あと、保育園を退園するときに、保育園の先生方に御礼の品などはお渡しした方がいいのでしょうか❓お渡しする場合は園全体❓担任の先生だけ❓

ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はるみ

ぶっちゃけすぐ忘れちゃいますし、幼稚園でも新しい出会いがありますから😢
同じクラスの男の子ですが、また同じ小学校になる可能性があるのなら連絡先を交換くらいしても良いのでしょうけど、学区はどうですか?そうでないなら恐らく連絡先交換しても会うことも無くなると思いますよ(--;)悲しいですが

保育園の先生に物を渡すのは園で禁止されてる可能性がありますので止めましょう。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    学区は今のところ、恐らく違うと思います。でも、今後私も引越す予定で、もしかすると一緒の学校になる可能性はあるかもしれないけど、それも分かりません😓確かに、連絡先交換しても、なかなか会うのは難しそうです。男の子と女の子で今後遊び方関わり方も変わりそうですもんね😢
    せっかくですが、先生たちにはありがとうのご挨拶だけにしておこうと思います😊

    • 3月17日
Yu-chi

つい先日お引越ししちゃうお友達と公園で遊びました✨
その子のママさんともたまーに朝会うくらいで全然話したことも無く、子供同士は公園行こうなど約束してましたが連絡先も知らず、、、
お引越しするってなってから連絡先聞いてやっと遊びました。
娘よりか私の方が寂しさと感謝を伝えたくてって感じです✨
新入園児で入って1番仲良くしていただいた子だったので(^^)
娘もちゃんと理解しているのかは分かりませんがお引越しして保育園やめちゃうのは分かっているようです。
見送る側ですが私はしっかり遊べて写真も撮れたし良かったなと思っています(^^)

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    ゆーちさんの娘さんと同じ月齢ですね🎀子どもは子どもなりに、お友達のことを思いやったり大事に思っているようで、先日、娘が園庭の遊具で遊んでいると、仲良しの男の子は「◯◯ちゃんは、それは危ないよ〜❗️」と娘のことを注意してくれました。娘も男の子の言うことをきちんと聞いていて、親として、お友達の気遣いが嬉しかったです😢
    またどこかで会えると思いますが、今は2人の関係が微笑ましくて、ずっと続いていってほしいなぁ…と。勇気を出して聞いてみようかな…もう少し悩んでみます☺️

    • 3月17日
RYAN!

投稿から日数経っているので迷いましたが、私も今似たような心境の為コメントさせて頂きます。

お相手の男の子のママさんには連絡先聞けましたか?

我が家は卒園まで特に転園は考えていないのですが、昨日イキナリ、息子が保育園のクラスで一番仲良くしていたお友達がお家の事情で退園してしまったという話があり、もう息子たちが園で遊ぶ姿を見れないんだ...という事実を受け止めきれず、何より息子がもうお友達が今日から保育園に来ない事を不安がらないかな?と親の私が今悲しみに暮れています😞
子供たち本人は時間がある程度経てば忘れてしまい平気って言いますけど、こちらとしては切ないですよね。

私も相手のママさんと連絡先を交換している程の仲ではなく、結局最後に一言ご挨拶もできなかったので、今後どこかで運良くお会いできたら「また仲良くして下さい」的な事を言ってみても良いかなぁ..?と悩んでます💦

自分の話ばかりツラツラ書いちゃってすみませんでしたが、お友達のママに関しては「子供同士が本当に仲良かったので〜!」と、今後また時々お付き合いしたい旨を伝えるの有りだと思います👌

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    私は、残り少ない保育園生活のカウントダウンをしながら、結局お友達のママさんと会えずに(保育園をお休みしていたり、お迎えの時間が合わなかったりです😢)います。
    娘の口からお友達の名前が出てくる度に、親の私はすごく切なくなり、娘には保育園を退園するとお友達と会えなくなる事、でも、幼稚園で新しい出会いがたくさんあることを説明するのですと「幼稚園楽しみ〜」と言うのですが、3歳の子がどれだけ現実を理解できているかは疑問です😔
    娘の保育園の場合、支援センターがあるので、下の子を連れて利用しつつ、幼稚園が長期休暇のときは娘も連れて行ってあげようかなーと思うのですが、そのタイミングでお友達に会えるかどうかは分かりません💦
    でも今は主人の「縁があれば、またきっと会える」という言葉を信じて、それほど広くない街なので、また会えることを期待して、最後は笑顔でバイバイすることが娘にとっても私にとってもいい方法じゃないかと思っています。
    保育園のママさんって、お休みの日も忙しいから、連絡先交換しても実際はなかなか会えない可能性が高いですしね💦
    私も長くなりましたが、別れも子どもの成長には必要なのかもしれないと割り切って、親として見守ってあげようかと思います☺️RYAN!さんのお子さんも私の娘も別れの次にある新しい出会いがより良いものになりますように✨

    • 3月25日
  • RYAN!

    RYAN!

    こんな1週間くらい遅れてのコメントなのに、お早い返信をありがとうございます😭💓

    残される側も何とも寂しいですが、退園する側は環境も人も一気に全て変わるのだしもっと辛いですよね😞
    カウントダウンとか、この時期担任の先生と過ごせる時間もあと僅かだし凄くリアルに感じます( ; ; )泣

    うちの息子も「先生からお話あったかもだけど、◯君はもう保育園に来ないんだよ」と私から話すと、大丈夫〜!と明るく答えてきますが実際どこまで理解してるんだろうな。。と今は気になるばかりです。

    本当「縁があればまた会える」!
    今はこの一言を信じて、やり抜くしかないですよね😂
    下のお子さんまだ小さいようですし支援センター目的でまた保育園行くの全然良いと思いますよ🙆‍♂️
    お互いに、出会うべきタイミングでいつかまた再会を果たせたら良いですよね。

    • 3月25日
あんこ

日にちが経ってしまった投稿ですが、後日談がありますので、再度投稿させていただきます😄
娘が最近スイミングスクールに通い始めました。
スクールに行くと、なんとあの保育園の男の子が❣️😳そして、男の子ママさんが私の連絡先を聞いてきてくださいました😂
娘も男の子の久々に会えたのが嬉しかったようで、満面の笑みで二人で手を繋いでプールに入って行きました❤️
近いうちにお約束して、男の子と遊びに行くことになりました😍
実はスイミングスクールは、赤ちゃんの頃にベビースイミングでその男の子とも一時期一緒に通っていたことがありました。ご縁がある場所でまたご縁が結ばれて嬉しかったです☺️
娘も男の子も、ずっと仲良くいてくれるといいなぁ…✨