※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収500万円、頭金1000万円で戸建て購入できるか心配。子ども二人、将来の教育資金や貯金も不安。ローンの負担が心配です。

旦那アラフォー年収500万弱、現在専業主婦、頭金1000万円で戸建て持てますかね?こだわりなく、建売でもいいし規格住宅でもいいです。
子ども二人、下の子が幼稚園に入れば扶養内でパートには出たいと思ってます。今は持ち家住まいでローンもありません。単純にローンが心配です。子どもの教育資金、貯金等々…。みなさんのようにしっかり、きちんと出来るのか不安です。

コメント

hm(29)

全然持てると思いますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか??ありがとうございます。なんか不安で😭

• 3月17日

地域によって全然違うと思います。首都圏、駅近なら建売でも5000万円で買えたら安い方ですし、そうするとその年収、頭金だと難しいと思います。地方や、首都圏でも駅からバスなどでもよければ3000万円台でもあるかもしれません。それなら問題無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは田舎なんで相場は3000万くらいです。問題ないですかね💦

• 3月17日
ママリ

まだまだ税金も上がるし年金開始も遅くなるし3号もどうなるかわからないので、2500万くらいまでなら大丈夫だと思います❗
それ以上なら復職後はパートではなくフルタイム、できればボーナスありの正社員でないと私なら不安です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員はまず無理だと思います💦しっかり考えてみます!

• 3月17日
はるみ

場所にもよりますが私の父は自営業年収500万で佐賀の田舎に家を持ってましたが、払いきれず破産しました。

現在自分は夫婦共働き合わせて年収1100万で埼玉に4800万円の戸建てを購入し、こどもは2人になる予定です。頭金も両親から700万円出してもらいました。
ですがカツカツになるかもしれません(--;)余裕はなくなります。
節約すればいけるはずですが。

旦那様がアラフォーということなので少し厳しめかもしれませんが、戸建てを買えるか否かでいうと買えます!
ただ、家の維持費と子供さんの養育費、貯金はしっかり逆算したほうが良いとおもいますよ。(うちの父のようになるとお子さんの実家が無くなるのです…育った家に帰ることが出来ないって悲しいです)
今あるおうちは売却されるのですか?頭金とは別に売却益が出るなら余裕がありそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ある家を売っての頭金です。貯金もそんなにありませんし、しっかり計画たてないといけませんね💦

• 3月17日

奥様が扶養内パートくらいでお考えなら、今の貯金額で買える値段がいいと思います。
アラフォーですと、ここから同時にローン返済・教育費・老後資金を貯めることになるので、毎月かなりの支出になると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    きちんと考えないといけませんね😵厳しそうです。

• 3月17日