※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

幼稚園児のママさんへ。預かり保育を利用して働くコツや経験を聞きたいです。

幼稚園に通わせて正社員(フル、時短)で働いていらっしゃるママさんに質問です!

預かり保育など活用して、上手く働けていらっしゃいますか?

経験者の方、境遇が近い方、ぜひお話しを聞かせて下さい💦

コメント

maa

下の子を幼稚園にかよわせていて、正社員、9時~16時45分の時短です。
といっても、ほぼ17時すぎてしまいますが💦

預かり保育利用で働けていますよ👍
ただ、保育園よりはお金はかかっています😅
早朝や、夕方の預かりも18時~19時までは延長料金なので、残業の時はその分払ってます~。

• minami

minami

お返事ありがとうございます!
    上の子が小規模保育園からの卒園で、4月から幼稚園に通います😭
    下の子が保育園に入れたら仕事復帰したいのですが、幼稚園で正社員いけるのか、、、?と今から不安で不安で😭😭😭

長期休みも預かり保育でお仕事いけてますか??お金かかるのは致し方ないですよね😂

• 3月17日
  • maa

maa

そうなんですね!
    不安になりますよね~😭

私は、どうしても今の幼稚園に入れたくて、認可保育園からの転園でした😅
    こども園なので、保育部の子もいるのですが、私みたいな理由で認可やめて今の幼稚園で保育部に入れるはずがなく💦
    ずっと幼稚園部ですが、今のところ大丈夫ですよ~。
    長期休みも、お金さえ払っていれば保育園と一緒です👍

あ、ただ、保護者つきのイベントが多いので結構休みとったりすることはありますね😫
    親子遠足とか、ファミリー参観日とか、お誕生日会とか...。
    もうそこはあきらめています😅
    きっと園によって違うとは思いますが!

• 3月17日
  • minami

minami

そうだったんですね!
    下の子の保育園申込と一緒に、上の子も保育園申込しようかな、、、とかも考えてしまって、毎日もやもやです😂
    なのでお仕事されてるって聞けて少し安心しました🥺!

保育園と比べるとイベント多いのは仕方ないですよね💦
    お熱での呼び出しとかって、保育園と比べるとどうですか??
    質問ばかりですみません😭😭😭

• 3月17日
  • maa

maa

わたしも、認可退所するときは、ほんとにいいのか?いいのか?!と思いましたので😅
    気持ちわかります笑

呼び出し...今の園はわりと電話来るかも...この前は、37.5だか37.4だかで電話きました💦
    迎えにいったらすごい元気で、えって思いましたが...
    何かが流行ってるときは、電話の基準も厳しくなってる気がします。

• 3月17日
  • minami

minami

呼び出しは園によりますよね💦
    両親、義理両親も比較的近くに住んでるので、あてにしながら頑張ろうと思います😂(笑)
    同じように悩んでたママさんがいらっしゃるとわかって少し安心できました!
    ありがとうございました!

• 3月17日
みい

正社員、フルタイム共働き、ほぼワンオペで長女は幼稚園でした😊
次女は今託児所ですが、次女も年少からは幼稚園に入園する予定です😌

幼稚園の環境、職場環境によっては幼稚園でも大丈夫だと思いますよ🌸

うちの子の幼稚園だと土日祝、お盆年末年始、年に2回くらいの休園日意外は長期休暇も含めて預かり保育があります🙂
また、役員や係無し、保護者が園に出向く行事は少なめで保護者の負担が少ないです。
そのため、共働き家庭は多いですね😊

私は土日祝日も年末年始も関係無い仕事なので、幼稚園の預かり保育が休みの場合は職場の託児所に預けています。
逆に平日休みが取れるので、幼稚園行事には問題無く参加できています✨
カレンダー通り勤務の方は、半日休みや、有給を使って来られています🍀

また、体調不良は子供にもよるかと思いますが、長女は1度も呼び出された事は無いです😃
幼稚園が休みの日に熱を出した事はありましたが、託児所時代と比べて、体調を崩す頻度はかなり減りましたよ🌸

• minami

minami

お返事ありがとうございます!
    たくさんの情報ありがとうございます🥺!

わたしも旦那も同じ職場(店は違いますが)、シフト制で割と希望休が出しやすいので、なんとか大丈夫かな、、、?とゆう希望が見えてきました😭同じ園の正社員で働くママさんと、あまり情報交換出来ていなくて不安ばかりです😭

フルタイムでしたら、お迎えは18時近くですか??

• 3月17日
  • みい

みい

そうです😊
    17時までの仕事で残業はほぼ無いため18時までのお迎えには間に合います🙂

• 3月17日
  • minami

minami

わたしは時短ですが始業が遅いので、お迎え18時になりそうです💦
    18時まで残ってるお友達も何人かいますか??
    うちの園では、5人くらいは18時まで残ってますよ〜と先生から伺ったのですが、、、💦

• 3月17日
  • みい

みい

うちの子の幼稚園も何人かはいますよ😃
    夏休みとかも預かり保育は多いと50〜60人くらいは利用しているので、楽しく過ごせてました😊

• 3月17日
  • minami

minami

そうなんですね!
    同じような環境で頑張ってるママさんがいらっしゃるのがわかって、少し安心できました😭!
    ありがとうございました!✨

• 3月17日