※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
子育て・グッズ

ママ達はワンピースかスーツで写真を撮っています。着物で写るのは珍しいですか?どんな服装で写真を撮ったか教えてください。写真があれば共有してください。

みなさん100日の時どういう服装で写真撮りましたか?

わたしはワンピースで行こうとおもってたのですが
義母が自分の着物を着せたいらしくすごい押してくるのですが同世代のママ達はみんなワンピースかスーツで撮ってるし
わたし自身せっかくの記念写真なのに自分好みじゃない着物で写真をとるのなんか嫌です(p_-)

今時着物で撮る人っていますか(*_*)

どんな服装で撮ったか教えてくだーさい!

写真などあれば載せてくれたら嬉しいです(ノ_・。)

コメント

くにまつ

着物羨ましいくらいですけどねぇ❤️

  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですかー(°_°)

    可愛い着物なら嬉しいですが
    やはり義母世代の着物だからちょっとおばさんぽくって( ´д`ll)

    • 5月28日
  • くにまつ

    くにまつ

    好みがありますもんね!強要はやめてほしいですね笑

    • 5月28日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですよね(ー ー;)
    義母となるとなかなかスパッと断れなくて…笑

    • 5月28日
ひまわり

私はお宮参りの時に、初孫ということもありお義母さんから着物を押されましたが、完母だし、着慣れてないため、はじめての子どもの世話にもアタフタするという感じで断りました 笑
けっこうしつこかったですが…。笑

写真はないけど、普通より少し落ち着いた綺麗めのワンピースにしました(^o^)
もちろん授乳ができるような^ - ^

  • T.k...♡

    T.k...♡

    わたしもそうです( ´д`ll)
    義母からすれば初孫で
    1人めなんだから着物着なさい!みたいな…
    結構押してきます
    完母なら着物はめんどくさいですね(*_*)
    逆にわたしは母乳でなくて完ミになってしまったから、母乳ないからめんどくさいないでしょ
    と余計に着物を押されてます…

    やっぱせっかく写真に収めるのだから
    自分の好きなもの着たいです( ´△`;)

    • 5月28日
deleted user

私は、お宮参りの時は着ませんでした。おっぱいあげれませんから(^_^;)
初節句のお祝いでは、着ました。
柄によるかな…

  • T.k...♡

    T.k...♡

    母乳だと着物はめんどくさいですよね(*_*)
    わたしは完ミなので余計に着物を押されてます…( ´△`;)

    柄によりますよね!
    自分の好きなデザインなら着物でもいいけど
    やっぱり義母世代のものだから
    おばさんぽくって(ー ー;)

    わたしの子供の記念なんだから
    好きにさせてほしいです。笑

    • 5月28日
ににに

私はワンピースを着たかったのですが、授乳の事を考えてキレイめのトップスとスカートにしました!
哺乳瓶大丈夫な子でしたら、ワンピースも全然良いと思います!
せっかくだし着物も良いな〜と思いますが、好みの柄じゃないならワンピースが良さそうですね(*_*)笑
お義母様には着物だと授乳が難しいからと言って断ってはどうでしょうか(>_<)

  • T.k...♡

    T.k...♡

    やっぱりそうゆうのですよね( ´△`;)
    そうなんですよね…
    好みのデザインなら着物でもいいかなと思いましたが
    やはり義母世代のものだとおばさんぽくって
    今のわたしには恥ずかしくて着れません(笑)
    そうしたいところなのですが、完ミのため
    その理由は使えず…
    母乳ないからめんどくさくないし!
    と余計に押されてしまってます😱

    • 5月28日
あーみ◡̈

お宮参りとお食い初めの時は、
ちょっと小綺麗に見える格好で行きました!

ワンピースは授乳が大変だったので
ブラウスにフレアスカートみたいなので
いきましたよー(^^)

お着物素敵です♡

  • T.k...♡

    T.k...♡

    やっぱりそうゆう服装ですよね!

    着物いいですかねー😓
    写真館だけで着るならまだしも
    着物きて外歩きたくないし
    わたし完ミだから着れない理由もないし
    断ろうか我慢して着るか悩んでます(笑)

    • 5月28日
とも

お宮参りでもですが着物を着てる人は見ないですね。
100日お食い初めは外で食事をしましたがワンピースでした。

  • T.k...♡

    T.k...♡

    やっぱりそうですよね…
    今時着物なんてみんな着ないですよね(p_-)
    写真館だけで着るならまだしも
    それ着てお宮参り行ったり外歩きたくないです/ _ ;笑

    • 5月28日
deleted user

自分の好きな着物があるならいいかもですが、正直面倒ですよね。暑いし…着物で子供を抱っこは辛いし、完ミでも荷物ありますしね。着物汚したら嫌だし。
私はワンピースでした!

  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですよね💧
    デザインなら好みだったらまだいいかなって思ったのですが
    すごくおばさんっぽくて…
    写真だけならまだしもそれ着て外歩くなんてて恥ずかしすぎる( _ _ )..........o 笑

    • 5月28日
deleted user

義母の着物を着ろってことですよね?
好みもありますがサイズは大丈夫なんですか?
義母と背丈や体格が同じなら着られますが、違うなら断るいい材料になると思いまして…。
あとは、着物に慣れていないので子どもがこれだけ小さい時に着ると危ないので今回は遠慮させていただけないかと言ってみるとか。

せっかく記念の写真を撮るなら自分の好きなもの着たいですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れました。
    しかも100日だと7月ですよね?
    絽の着物ですか?
    季節が合わないとかせっかくのお祝いなのに小紋着るならワンピースのほうがいいかと思います。

    • 5月28日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうです/ _ ;

    背格好がそんなに違わないので
    ちょっと大きいくらいで着れないほどではなかったです( ´д`ll

    わたしもそんな季節に着物なんてと思ったのですが
    住んでるところが北海道なので
    義母いわく北海道は風が冷たいから大丈夫!とそれでも押してきました(笑)
    わたしは元々神奈川で最近引っ越したばかりなのでなんとも言えず…。

    慣れてないと危なそうと軽く言ってみたのですが
    そんなのわたしか息子(旦那)が連れてくし
    荷物も全部持ってあげるから大丈夫よ
    と言われました(ー ー;)
    そこまでして着せたいのかって思いますよね(笑)


    ことごとく断る理由が無くなってしまいます(T_T)

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    北海道でも暑いですよね。
    しかも写真に残すことを考えたら袷の着物はないと思います。
    あとは着物の種類ですかねぇ。
    ここで訪問着だと言われると尚更断りにくいですね。
    小紋だったら洋服でいう普段着にあたるので、ちゃんとしたいと言えるんですが…。

    • 5月28日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね(ー ー;)
    いくら風が冷たいとはいえ、100日のときは今より暑いだろうし
    着物なんてきたら普通に暑いですよね!
    きっと何とかしてでも着せたいから
    いろいろ理由付けたいんでしょうね( ̄◇ ̄;)

    そうなんですね😭
    その着物は訪問着と言ってました(°_°)
    義母が実際旦那の100日の時に着てたやつでその時の写真も見せてきました😓

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が着たやつを着て欲しいっていうことなんですね。
    でも絶対暑くて大変だと思います。
    あとはそんな大切な着物は汚したくないのでってくらいですね。

    うちの義母と真逆な人ですね。
    私は着物好きでけっこうたくさん持ってるのに、何かあるとそこまでする必要ないという感じの人なので。

    • 5月28日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんです(тωт。`)
    もう着る機会がないからあなたに来て欲しい!みたいな😓

    ですよね(p_-)
    フーちゃんさんが着物好きの方なのに
    そう思うってことは
    着なれてないわたしが着たら絶対暑くて大変ですね😱😱

    やっぱりそれを理由に断ろうと思います(T_T)

    わたしがそういうタイプなのでうらやましいです/ _ ;

    • 5月28日
ailove❤︎

せっかくだから自分が
好んだものを着て写真に
残したいですよね!
私だったらいい感じに
はっきりと断ります笑

  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうですよね(p_-)

    はっきり断った方がいいですよね(*_*)
    いやいや着ても絶対後悔しますよね😓

    • 5月28日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    言いにくいでしょうけど
    後々後悔するよりは
    その時気まずいのを乗り越えた方が
    いいと思うので(>_<)

    • 5月28日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    ですね(тωт。`)
    そうゆう写真は一生残すものだから
    自分の納得いく形がいいですよね!
    頑張って断ろうと思います(´・Д・)」

    • 5月28日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    はい!
    頑張って下さい\( ¨̮ )/
    もしうまく言えないようでしたら
    旦那様からうまく言ってもらうのも
    ありではないでしょうか?♡

    • 5月28日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうですね(´ . .̫ . `)!

    ありがとうございます✊🏻💓

    • 5月28日
ぴよぴよぽん

義母は着物姿見たいけど、しんどかったら、洋服でもいいよと言ってくれましたが、せっかくなので、着物を着ました❗️
叔母から着物を借りて、義母に着付けてもらいました😊

  • T.k...♡

    T.k...♡

    写真つきありがとうございます☺️

    義母さん気を使ってくれたんですね(*´˘`*)♡
    素敵なお着物ですね!
    これはスタジオかなんかで撮った写真ですか?

    • 5月28日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    ありがとうございます❗️
    これはお宮参りの後で、自宅で食事する前に、主人が撮ってくれました😊
    叔母が若い時に着てた着物らしく、4月初めの季節に合ってたので、これに決めました❗️

    • 5月28日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    なるほど!
    季節的に着物でも暑苦しくなくて
    いいですもんね(тωт。`)
    このくらい明るい色のやつで可愛らしかったらよかったです😩

    • 5月28日