※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

妊娠26週目で足の痛みがひどく、仕事で困っている妊婦がいます。医師から安静が必要と言われたが、上司から我慢するよう言われ、悩んでいます。産休まで働くべきか悩んでいます。

現在妊娠26週目の妊婦です!
私は今、正社員で営業職をしています。
25週目に入った直後に右足の関節?つけ根?の
辺りがすごく激痛で寝るのも歩くのも座ってるのも
何してても痛くて痛くて、、、。その痛みが
ストレスになる程、日に日に痛みが増していきました。
つい先日の検診で先生に痛みがあること、
仕事で車の乗り降りが一番つらいこと、
重い荷物を持って営業周りをしなければいけないこと、
朝礼中に激痛が走り、座っててもいいですかと
上司に言ったところ、みんな立って聞いているのに
一人だけ座らせるわけにはいかないから別室に
移動してくれと言われて泣きながらたっていたこと。
などなど他にも沢山ありますが、今までつらかったこと
話したところ、そんなに足を引きずっているのに
妊婦さんにそこまでさせるなんて!と言ってくださり
このまま無理をさせられない。ここまで炎症が
おきていたら安静にするのが一番だし、炎症が
広がって赤ちゃんに影響するのが0だとはいいきれない
からお仕事お休みしてください。と言われ、上司に
相談したところ、
病院の先生は安静第一ってそりゃそう言うよね
妊娠は病気じゃないからねー。妊娠してて関節が
痛くても炎症がおきてても仕事してる人は沢山
いるからね。と言われました💔💔
私はこの妊娠が初めてではなく、一度目は
初期の稽留流産をしており、その後なかなか妊娠せず
病院通いをして色々検査や治療などをして約2年越しに
やっとやっと授かった命なんです。
そういった経緯も全て知ってるはずの上司から
そんなふうに言われ、何とも言えない気持ちになり
涙が溢れて止まりませんでした。
今回の妊娠で切迫流産になり、数ヶ月傷病を
取っていたので今回傷病が取れるかわかりません、、、
これは私のただの甘えなんでしょうか?
痛みを我慢してまで産休まで働かなければ
いけないのでしょうか??
女性が沢山働いている会社なのに
こんな風に言われてしまい気持ちが沈んでいます。

長くなってしまいましたが、どなたか
意見や感想をください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はなまる

miiさんとは境遇は違いますが、
妊娠28週の時に切迫早産になり、
安静になった為、そっこー
会社を休ませてもらいました。
ましてや、妊娠初期の時に
つわりが酷く、会社に行けなかった
ので、傷病手当の申請をして
1ヶ月休みを貰いましたよ!
甘えとかありません。
命に変えられるものはありません。
休んで無理しないでください!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    今朝、上司から連絡があり、どのくらいのお休みが必要なのか病院に聞いてくれと言われたので確認した所、4週間は安静が必要だと言われて上司に報告した所、傷病休暇を取るにあたって産休がきちんと取れるかわからなくなると言われてしまい、もうどうしていいかもわからず頭がこんがらがっています💔💔
    甘えじゃないと麻璃央さんが言ってくださり、気持ちがラクになりました。
    これからどうなるかわかりませんが、この子を一番に考えていきたいと思っています。

    • 3月17日