※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
妊娠・出産

つわりで食の好みが変わったけれど、元に戻るか心配。要は、好みは戻るでしょうか?

つわりの時期に変わった色の好みって、元に戻りますか?

42歳高齢妊婦、現在12w5dです。
元々、お肉が大好きで、牛ステーキ 、焼肉があれば生きていけるくらいでした。特に焼肉は1-2週間に一度は夫との楽しみとしていました。しかし、つわりの到来と同時に全くと言っていいほど焼肉に対して食指が動かなくなってしまったのです。(お肉全般に対して以前より圧倒的に興味が薄れましたが、鶏肉だけは割と今でも食べます。)ちなみにつわり自体はそんなに重くなく、どちらかというと食べつわりと、食の好みの変化が主でした。

ふるさと納税の返礼品でたくさんお肉いただいたのも夫一人で食べてもらい、私は羨ましいとすら思えず。魚の出汁の効いた鍋などもダメになってしまいました。元々、食べることが好きな食いしん坊だったので、ヘルシーになったといえばそうなのですが、焼肉なんかは夫とのコミュニケーションの場というか日常的なイベントの場だったので、行けなくなってしまって寂しい気持ちです。(行ってみて、私は食べたいだけ食べて、あとは冷麺でも食べてるからと言っても、そんなんなら行かなくていいと夫に言われてしまいました💦)

さて、くだらない愚痴を長々とすみません。
要は、この食の好みの変化は、いつか元に戻るのか?皆さんいかがでしたか?というのを伺えればと思います。

コメント

とらこ

ごめんなさい、冒頭の質問内容に誤字がありました。

色の好み→❌
食の好み→⭕️

です。失礼しました。

ままり

私は甘いもの苦手だったのですが、妊娠中にはケーキとか食べられるようになっていました🍰出産後は元に戻りました!
パスタとかの洋食が好きだったのは、つわり中は無理になり、つわりが落ち着いたらまた洋食食べられるようになりました✨

今のうちに外食行きたいですよね~!焼き鳥屋とかどうでしょうか??つわりが落ち着いたらまたお肉も食べられるかもしれませんし☺️でも妊娠中ってレアのお肉食べられないし私もですがお肉好きにはなかなか大変ですよね😂

• とらこ

とらこ

ありがとうございます!私も前は大して興味のなかったものに対して食欲が湧いたりして、自分が自分でないような感じでした(笑)そうそう、先日、焼き鳥屋さんに久々に行きました!焼き鳥屋さんは殆どが喫煙可なので難しいのですが、コロナの影響であまり他にお客もおらず、快適に美味しく頂いて帰ってきました😊

• 3月17日
ママリ

私は1人目の時に、
妊娠前→蕎麦嫌い
妊娠中→蕎麦大好き!食べたいー!!
出産後→やっぱり蕎麦嫌い
ってなりました😂
人によるのかもしれませんが、
だいたい戻るのかな~と思います😊

• とらこ

とらこ

ありがとうございます!
    SAさんの場合は、元に戻ったのが出産後だったのですね。私はてっきり、元に戻るとしたらつわりの終わる時期(ちょうど今頃)だろうと思っていましたが、そうすると戻るとしてもまだ先かもって感じですね。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

わたしはつわりの時何も食べれず飲めずで、
    つわり終わった頃に食べたいのが蕎麦!
    って感じでした😳!
    お腹の子の食の好みだったのかな?
    と勝手に想像してます☺️
    蕎麦はまだアレルギー怖くて
    食べさせてないので分からずですが🤭

• 3月17日
  • とらこ

とらこ

この、お蕎麦って面白いんですよね。実は私の母が、元々全く興味のなかったお蕎麦を妊娠中はよく食べていた、と。そしてら私も軽いながらつわりが始まった頃にはお蕎麦ばかり食べてたんです(笑)遺伝だねぇ、なんで言ってましてが、お蕎麦にまつわるつわり話って、意外とあるあるかもしれませんね!

• 3月17日
ままり

私は塩鯖がとても好きだったのですが、妊娠してから大体の魚介類が生臭くて食べれませんでした😂
産後もしばらく続き、今も食べれないものが多いです😭

お肉も好きでしたが後期頃までは余り食べたくなくなってました😵
今は週一でステーキ食べてます😍
好きだった海老天はたまに確認のために食べますがまだダメみたいです😅
ただただ食べたくないだけならつわり終わったら食べれるようになる可能性が高いと思いますよ!
それにしても旦那さん酷いですね😔
お食事デートは、とらこさんが食べれるものが沢山あるお店にしばらく変えてみるのもいいのではないでしょうか?😊

• とらこ

とらこ

ありがとうございます!ちゅんたさんの場合は部分的に戻ったり戻らなかったりという感じですね。私も、お刺身が大好きだったのに、これも食べられないわけではないけど好んで食べなくなりました。なんだか食の範囲が狭くなるようでちょっと寂しいんですよね。夫は多分私が無理しなくていいように言ってくれてるんですが、ちょっと寂しいです😞

• 3月17日
ぴぴ

つわりでお肉は無理になってました😥
つわり落ち着いてお肉食べれるようになったときにはお腹大きくて全然食べれなくて、産んでから妊娠前のようにお肉食べれるようになりました!

• とらこ

とらこ

ありがとうございます、お肉食べられなくなるの同じですね!でも出産後に戻ったと聞けてなんだか心強いです✨

• 3月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

つわり中はお肉のタレのCM、お肉の焼ける音のするCM見ただけで無理でした😂

• 3月17日
  • とらこ

とらこ

わかります!!!以前ならグルメ番組で美味しそうなレアのお肉から肉汁が出るのを見るだけで、食べたい食べたいと言っていたのに、最近はウェッとなりながらチャンネル変えてました(笑)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

産んだら戻りました(人•ᴗ•♡)

• とらこ

とらこ

ありがとうございます!
    今戻らなくても産んだら戻るかも、と、知るだけで心強いです!

• 3月17日
mama

うちは産んだら戻りました!🙋‍♀️💕

• とらこ

とらこ

ありがとうございます!
    そろそろつわりは終わる時期なのに戻らないので焦ってたのですが、出産後に戻ることもあるみたいで希望が持てます😊

• 3月17日
たまご

わたしもお肉大好きー!で、焼肉もステーキも馬刺しもなんでも大好きだったんですが、
妊娠してつわりの時期は上の子の時も今回もお肉全部ダメになりました😭💔

でも上の子の時もそうでしたが、つわりが終わって落ち着いたらわりとすぐ戻りましたよ😂💓

うちの主人も焼肉大好きで、夫婦でよく行ってたので行けなくて寂しいのすごく分かります😢
うちは時々一緒に焼肉行って私は主にご飯食べたりしてますよ〜😂🙌🏻

• とらこ

とらこ

ありがとうございます!
    たまごさんはじめ、つわりの終わる時期〜出産後には元に戻る方が多くて安心しました✨私も焼肉もステーキも馬刺しも大好きです(笑)あれだけ幸福感を得ていたものなのになんで!!ってちょっと寂しいですが、時期が来るまでの辛抱ですね😊

• 3月17日
なな

同い年の高齢妊婦です😊
私もお肉大好きです。
でも、12週の頃までは、
お肉には全く興味もありませんし、生肉生魚の匂いはもちろん、見るのも嫌でした💦
つわりも終わり、安定期に入り、妊娠中期の頃になれば、
夫と焼肉ランチ食べに行くまでに戻ってましたよ😆
出産後戻ったというお話の方も多いようにお見受けしますが、妊娠中にも戻ることあると思いますよ!

• とらこ

とらこ

ありがとうございます!同い年の妊婦さんと伺いとても親近感を感じました😊
    出産後は当面、焼肉屋さんには行けなくなると思うのです。今のうちに大人で焼肉を楽しんでおきたいなー、という思いもあり少し焦りを感じてました。たかが焼肉、されど焼肉ですね💦妊娠ちゅに戻るかも、というのもすごく希望が持てます、ありがとうございます!!

• 3月17日