※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が便秘で、便が固くて痛がる状況です。離乳食で改善できるか、水分が足りているか心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは!!
生後9ヶ月になる息子の便秘についてアドバイスお願いします(>.<)

ここ4日ほど、便が固いんです。
ピンポン玉より一回りほど大きい便を出すのですが、固さは手で掴めて持ち上げられるほどで、指に少し力を入れないと潰れない程です。
出すときに痛いのか、大泣きしながら出します。
出した後は、ケロっとしてまた遊んだりしてるのですが、見ていてかわいそうで仕方ないです。
出血もありませんし、食欲もあり吐いたりもしません。

以前にも一度あったのてすが、1日で普通の便に戻ってくれました。

離乳食で改善できますか?
何かオススメも食材がありましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに現在の離乳食は、
三回食で子ども茶碗一杯ほどと野菜や果物を10gくらいです。
水分は食後に飲ませてますが、1日で100 ccほどで、それ以外にも母乳を昼間に1~2回と夜に2回です。水分が少ないのでしょうか?

コメント

れお

下の子は先月同じ様な症状が2週間程続いたので小児科受診したら肛門が切れていて、塗り薬とビオフェルミンと酸化マグネシウムを処方されました。
バナナ、りんご、桃は便が硬くばるのでNGと言われました。

水分摂っても硬い便で、しばらくは薬に頼りそうです。

くまぽちゃ

ありがとうございます。
バナナダメなんですね(>.<)
息子はバナナ好きなのでけっこう食べさせてました…(((・・;)
病院も調べてみます。
ありがとうございました(*^.^*)

燐

こんにちは、うちの子も同じような感じです。
毎日、ベビーダノンヨーグルトをひとつ食べさし始めてからはそこまでかたくなく、良便がでるようになりました。

それまでは同じように気張る時に大泣き(´Д`|||) するほどに痛がり出血も時々ありました

燐

ごめんなさい、追加ですが
野菜の量が少なくないですか?
基準としては
ごはん 茶碗軽く一杯
野菜 30〜40gになってますよ〜

くまぽちゃ

ありがとうございます(*^.^*)
もう少し野菜多めにあげてみます。
ベビーダノンも買って試してみます。
ありがとうございました。

mkcu

私の息子も9ヶ月の頃に急に
便秘になり病院で何回も
浣腸してもらいました。
今11ヶ月ですが少し落ち着いて
きたように思います!
栄養士さんに聞いたのですが
バナナあげるときにほんの少し
バターを塗って焼くとか
油分をPLUSすることで
便通が良くなるみたいです!!
実際うちの子は朝に
パンをトーストしバターを
少量塗ってあげてたら
便通が良くなりましたよ♡

くまぽちゃ

油分ですね!
まだチャレンジしてなかったので挑戦します
ありがとうございました(*^.^*)