※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

卵胞が複数育った場合、タイミングを取るべきか悩んでいます。多胎妊娠のリスクや治療の負担を考えています。

卵胞が複数育ったときにタイミング取りますか?

クリニックでの妊活8周期目です。
これまでなかなか卵胞が育たず、クロミッド2錠に増やしました。それでもあまり育たなかったので、D12からhmg150単位を4回注射しました。

昨日、D18の卵胞チェックで内診すると、反応しすぎたのか21.19.18.18.17ミリの5個が育っていました。

hcgは注射せず、自然排卵を待つのでタイミングとってみてと言われましたが多胎妊娠が不安です。次の診察はD19に排卵チェックです。

ノビオリはD16くらいから出ています。全てが排卵して着床するわけではないとわかっていますが、みなさんならタイミング取りますか?

仕事終わりに何度も注射に通って、娘も保育園の後にまた託児に預けて通院していて、お金もかかっていて、せっかく育った卵胞をこのまま見送るのはもったいないと思う気持ちもあります。でも1人目が帝王切開なので、多胎妊娠は子宮破裂のリスクも考えると不安です...

コメント

(´-`)oO

1人目帝王切開で産んでいます
この間卵胞が4つ育ちどうしますか?と先生に言われ諦めたくなかったのでタイミングとりました!

双子のリスクは高くなるけど必ずしも双子や3つ子などになるとは限らないと言われたのがきっかけです!

双子なら30週ぐらいから管理入院して欲しいと言われ、3つ子の場合は1人を減らす減胎手術をしなければいけないと言われました_(。。)_

4つ育ったのでせめてひとつは受精するかなと思いましたがかすりすらしませんでした私の場合は、、、

• にこ

にこ

帝王切開した方の意見ありがとうございます☺️
    諦めたくないですよね、ぜんぶ着床しない可能性もあるのでチャレンジしてみたいとも思いますが、やっぱり迷っちゃいますね

• 3月17日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

いまも排卵誘発剤飲んでますが薬飲む前にもう一度確認のために検査薬してくださいと言われました!卵が複数育っていると子宮外妊娠の可能性が高くなると言われました😭

• 3月17日
  • にこ

にこ

検査薬とは妊娠検査薬ですか?
    次の周期だと思ってたら子宮外妊娠の可能性もあるってことですよね😭 多胎妊娠だけでなく子宮外妊娠の可能性も高くなるなんて、せっかくたくさん育ってるのにもったいないですね...

• 3月17日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

そうです、妊娠検査薬で検査して陰性であればクロミッド飲んでと言われました🥺✋何個育てば良いのかもうわからないですよね😅

• 3月17日
  • にこ

にこ

いっそ体外まですれば採卵だからたくさん育ってもいいのかもしれませんが、なかなか踏み切れないですよね😥
    成長しないと思ったら急にやる気出してきたり、自分の身体なのに困らせないでーって思っちゃいます

• 3月17日
さち

d12って卵胞何ミリくらいでしたか✨??

私は6つ育ったときタイミングとっちゃって子宮外妊娠しました(T_T)
6つも排卵したので子宮外妊娠した反対側も子宮外妊娠してたら両方の卵管切除しますって言われてゾッとしました(T_T)

• にこ

にこ

大変な経験でしたね😣やはり、万が一のこともあるので卵管切除となると怖いです...
    D12は9ミリでした!

• 3月17日
  • にこ

にこ

D12は右9mmと左9mmの2個でした。
    D15にも内診はしていて、右15mmが1個、他は小さくて数えてないです。

• 3月17日
  • さち

さち

大変でした(T_T)
    でも複数育つとひとつくらいにんじんるするかなっておもってタイミングとりたくなりますよね!✨
    私もd13なのに卵胞12ミリです(T_T)体がくそでつらいです😱💦💦

• 3月17日
  • にこ

にこ

そうなんです、チャンスがたくさんあるように感じてしまいますが、リスクがあるのでチャンスではないんですよね。
    育たなくて悩んで投薬してるのに、育ちすぎても苦労するなんて、思い通りにいかないですね😭

• 3月17日
  • さち

さち

d15で、15ミリひとつなのに本当にいきなり急成長ですよね😭💦もっと早くから育ってくれたらいいのにーっておもいますよね😭

• 3月17日
  • さち

さち

hmgってなんの注射ですか?フェリングとかフジとかわかりますか✨?

• 3月17日
  • にこ

にこ

急成長ですよね😭
    フェリングでした、メーカーによっても違いあるんですかね?

• 3月17日
  • さち

さち

私はフェリング150が効かなくてフジになりました😭💦クロミッドは飲んでなく注射のみです!
    にこさんは昨日か一昨日もタイミングとってますよね?
    もうとってたらしかたないっておもって私なら今日もタイミングとっちゃいます(*^^*)

• 3月17日
  • にこ

にこ

フェリングで効かないとメーカー変えるんですね💦
    さちさんの卵胞も育ちますように!
    排卵検査薬を確認しつつ、今日か明日に1回だけタイミング取ってみようかなって思います。
    結果どうなるかは、運に任せるしかないですね

• 3月17日
  • さち

さち

ありがとうございます🙇️✨
    にこさんは卵胞急成長して痛みなどありましたか✨??

• 3月17日
  • にこ

にこ

あります、あります😢ズキズキする感じというか、膀胱炎みたいな違和感があります。
    1人目もクロミッド +hcg注射だったのですが、そのときOHSSなりかけてて、似たような違和感から痛みが強くなっていったので、OHSSなったらどうしようと、それも気がかりです😣

• 3月17日
  • さち

さち

ズキズキするときありますよね😣それなのにタイミング取らなくちゃいけなくて痛いーってときあります😭💦💦

• 3月17日
  • にこ

にこ

下腹部痛いのにタイミング取ってると痛いですよね😢
    タイミングも義務的になってしまって夫にも申し訳ないってなってきます😫

• 3月18日
  • さち

さち

こんにちは(*^^*)
    排卵確認のクリニックって行かれましたか✨?

下腹部痛あるのにタイミングとらなきゃつらいし痛い顔旦那に見せないように必死です笑
    タイミング私も伝えてしてますけど自然にラブラブーって新婚じゃないし難しいですよね笑😭

• 3月18日
  • さち

さち

私は昨日フジ300打ったのにチクチクすらしないです(T_T)にこさんは育った急成長のとき打った日に痛みありましたか?

• 3月18日
  • にこ

にこ

打った日は筋肉注射の跡が痛むくらいで卵巣は全然なんともありませんでしたよ。育つといいですね😆
    すみません間違えてました、排卵チェックD21なので明日でした💦

• 3月18日
  • さち

さち

こんにちは!✨
    私も注射増量し2つ育ってました☺
    にこさんも無事排卵済みでしたか✨?

• 3月21日
  • にこ

にこ

よかったです、私までさちさんの排卵が楽しみです☺️
    私は主人に反対されて結局タイミング取れずでした😭
    リセット待ちで次の周期で頑張ります

• 3月21日
  • さち

さち

やっぱり三つ子ちゃんとかになったらこわいですもんね😭💦
    私は2つの卵胞大きさ全然違うしたぶん一つしか排卵しないかとおもいます!
    また次回うまく育つといいですよね✨

• 3月21日
  • にこ

にこ

その1つが順調に排卵できるといいですね!
    多胎妊娠はやっぱり気になってましたし、次の周期以降だと娘の保育園を育休退園しなくてよくなるので今は前向きに考えてます☺️

• 3月22日