※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳半の息子が白米ばかり食べるようになり、心配しています。おかずを最初に食べさせる方法は問題ないでしょうか。

1歳半の息子ですが、基本何でも食べ、食べ残しもないのですが最近自分でご飯を食べるようになってからはおかずばかり食べて最後に白米をひたすら食べる流れになっています😓
子供ながらに白米は味気ないとわかっているようなので、おかかやふりかけ、焼き魚をほぐしてご飯に混ぜたりすることもありますが、毎食やっていると今後白米だけで食べれなくなってしまうのではという心配もあります。
最近は食事の補助を嫌がりスプーンを離しません。
おかずやご飯はそれぞれ別の食器に入れて出しています。
完食してくれるなら最初におかずばかり→最後にひたすら白米でもいいのでしょうか😅

コメント

イリス

1歳9ヶ月の息子もおかず→ごはんの順番で食べますね。
ごはんはふりかけをかけています。
好きなものから食べるから、好きなものの順番がよくわかります。

とりあえず全部食べるからいいかなと思っています。
おにぎり残したら食後のヨーグルトはあげません。

ジュアンナ

うちの上の子もおかず先に全部食べちゃって最後に白米の時あります!
ふりかけなどかけなくても、白米のみでも完食出来るので、そのままにさせてます😂
仰るように、白米だけで食べなくなったら困るので😅
食べる順番は、今となってはこちらの言う事を理解出来るので、お米も食べようね、と声かけると食べるんですが、そのうち大きくなったら自分で三角食べ出来るでしょうから、基本的には食べたいように食べさせます!

mini

うちの娘もそうですよ😊なんなら息子もそうです😀
自分で食べてくれるなら今はなんでもいいと思います😄まだマナーとかなんであるのか分からない時期なので小学生くらいから出来たら十分かなと思います🙂

息子もです!毎回です。
大好きなものから食べちゃうので、最後はひたすら白米だけ食べてます😂たまにふりかけかけてあげます。

まだ説明しても分からないので、もう少し大きくなってからでいいと思ってます☆

mako

うちも1歳過ぎは白米の食べが悪くなりました。
2歳半くらいから、何というかよく噛んで味わって食べる感じになってきて、白米でもモリモリ食べるようになりました。
その後最近はまたふりかけで食べています。
でもふりかけがない時は「ないよー」と言えばそのまま食べるし保育園ではふりかけなしで食べているし、大丈夫だと思います。もちろんかけずに食べるならそれでいいし、かけた方が食べるならそれはそれでいいんじゃないですかね。
順番も完食するなら何でもいいと思っています💡

さくら

皆さん回答ありがとうございます!
みんな同じ感じで安心しました😊
本人の好きなように食べてもらって見守りたいと思います!