※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

トマトを初めて食べさせる予定です。湯むきも初めてで、作り方が難しそうです。ヘタを取り、皮をむいて切り、種を取り、ブレンダーでトロトロにします。加熱は必要でしょうか?最後は冷凍します。

今日初めてトマトを食べさせようと思います。
恥ずかしながら、湯むきも初めてです😅
他の野菜に比べて作り方がなんだか難しそうで..
今イメージしているのは、

ヘタをとり、切り込みを入れて鍋で温める
→皮をむいて切って、種をとる
→ブレンダーでトロトロにする

こんな感じで大丈夫でしょうか?
ブレンダーしたあと加熱は必要でしょうか?
残りは小分けにして冷凍する予定です。

コメント

e.

その手順で大丈夫だと思います!
わたしもそうしてました!
ブレンダー後の加熱も大丈夫ですよ!

narumi

トマトの湯剥きは
①トマトのお尻の方に十字に切り込みを入れる
②切り込みを入れた方を上にしてざるにのせる
③熱湯をゆっくり回しかける
④冷水をかける
とつるんと皮が綺麗にむけますよ🍅✴

あとは種を取り除いてとろとろにすればOKです🙆

あん

わたしはヘタをとってから菜箸をそのままトマトにさし湯にかけ皮をむくという工程でやってます!あとの手順は一緒です😌

あやの

私はトマト冷凍して皮向いてます(笑)
その後カットして煮てます!

ぴっぴ

初めてトマトを食べさせるときは同じようにしてましたが、市販のKAGOMEトマトペーストで代用できることを知ってから、そちらを使ってました!6倍濃縮のものなので1袋に対して大さじ6の水か白湯で薄めてから使用してました。値段も高くなく経済的で手間も省けてかなり助かりました!

ぴのこ

皮に切り込みを入れて、ヘタの部分にフォークを刺して直接コンロの火であぶってます!
皮の切り口がクルンとしてきたあたりで水道の冷水をかけたらツルンと簡単に剥けますよ✨
お湯を沸かす手間もなく楽チンです♪

あとはブレンダーしてから熱して製氷機でした🙋‍♀️

アーニー

面倒なので、無添加トマトジュースで代用してました。

りんご

手間がかかる割にほとんど食べるとこないので、少ししてから無添加、食塩不使用のトマトジュース使ってます😊

湯むきして種とったら、その時点で結構ぐちゃぐちゃなのでブレンダーしなくても裏ごしきですぐつぶせると思います❗️
ブレンダー洗うの大変ですし💦

mi

皆さまありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼致します💦

色んな方法を教えて頂きとっても参考になりました!
頑張って作りましたがほとんど食べず、泣いて終わりました😂
今度はトマトジュースやトマトペーストでの代用もやってみようと思います!

親切に教えて頂きありがとうございます😌💕