※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aq
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が遅寝遅起の負のループになっています。対策を試しましたがうまくいかず、幼稚園に通い出すと改善するでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

息子の生活リズムについてです。
1歳2ヶ月の息子なんですが
遅寝遅起の負のループになってます💦
旦那の仕事の関係上、帰宅は22時頃に
それ以降もしばしば…
それに伴い息子も寝ていたとしても、
物音で起きてしまい、結局12時に寝る、
朝は10時起き…となってしまってます。
これではいけないと思い、朝早めに起こす、
昼寝は短めに、昼間はよく遊ぶ、寝室も
分ける等試したのですが、上手くいかずで
結局、振り出しに…とゆう感じです😓
このままじゃいけないとは思っているのですが
これ以上、対策が思い浮かばず…
幼稚園に通い出すとまた変わるのでしょうか?
それとも何かいい方法がありましたら
教えて欲しいです😢

コメント

あーか

上手くいかなくてもやり続けることが大事だと思います!
1度身についてしまったリズムを変えるって簡単なことじゃないので、なかなか上手くいかないのが当然です(ノД`)
そこで辞めたらそれこそ意味が無いので、根気強く続けることだと思います!

• aq

aq

おはようございます✨
    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦私が諦めてしまったら意味無いですもんね😱
    もう少し気長に向き合ってみます😌

• 3月17日
つきのん♡

うちのことを書いてるのかと思うくらいそのまんまの状況ですー🤣
わたしは他の方の意見とは違うかもしれませんが、起きてからの行動でもちゃんと太陽に当てたり(昼過ぎてもいいじゃない♪)食事も時間まもって3回あげたり、(ちゃんと食べてるからいいじゃない♪)夜の睡眠時間もきちんととれてるなら(10時間は寝てるし♪)問題ないと思ってます😊
主人の帰宅時間が遅いと、自然と、わたしのリズムも他の方のように早起きしても 自分がキツイだけですし、1番は子供とたくさん触れ合うママがストレスなく向き合えることかなと😊
幼稚園も行きだしたら 楽しくなってきてたくさん遊んで、おうちでは気づいた時にはもう寝ちゃった😆とかあるでしょうし😊(周りの友人からよく聞きます♪)
自分たちのリズムでストレスなく過ごしてほしいと思います🥰

• aq

aq

似たような状況の方が居らして
    少し安心しました🥺
    悩んでいたのも楽になりました😌
    そうですよね、私自身に余裕が無くなるのは良くないですし…😆
    幼稚園に通い出すと変わるかもしれないし私たちは私たちらしくで
    頑張ろうと思います😍

• 3月17日
  • つきのん♡

つきのん♡

なんとうちの娘、まだ起きてません🤣お腹すかないのかよ!っと笑ってしまうくらい寝てる🤣
    そうですよ😌幼稚園も私達も4歳頃から入れる予定でして、それまでは夫婦でしっかり遊んだり教えたり 栄養つけてあげればOKでしょう😊
    こうしなければならない!は、子育てにはありませんから😍一緒に楽しく頑張りましょうね🥰

• 3月17日
はちぼう

保育園ならまだしも幼稚園行くのはまだまだ先なので、それまで待つのは私なら避けたいですね💦
2歳からプレ通うとしても週に数回ですもんね💦
もちろん遅寝遅起きのお子さんもたくさんいると思いますし、すぐに成長に問題をきたすわけではないと思いますが😓
私であれば一度起きてしまうのはもう諦めて、早めに寝かす、早めに起こすだけ心掛けるかもしれません。

ままり

うちの旦那も帰宅は深夜です😓
息子も最初は物音で起きてましたが、静かに帰ってきてもらうのと、息子は起きても寝室の明かりを付けない、旦那と息子は夜は遊ばないを徹底するとだんだん起きなくなってきました。それか起きてもトントンするとまたすぐ寝ます!
幼稚園はまだまだ先なので今から少しずつ早起きさせれば夜も早く寝るのかな~って思います💦毎日続けるのが大事だと思います☺️

• aq

aq

旦那とも話し合ってみて
    何か少しでも静かな方法があるか
    探してみます🥺🥺

• 3月17日
しい

私もそんなかんじでしたよー😊別に誰に迷惑かけるでもないし、ママがストレスにならない生活で良いと思いますよ!私は!こんなこと言うと周りからは色々言われますが、代わりに育児してくれるわけでもないし、全部やるのは母親なので💓

• aq

aq

心強いお言葉ありがとうございます🥺
    凄く気持ち的に楽になりました😌
    育児をするのは私ですから
    子供に今のとこ支障もないですし…
    前向きに頑張ってみます😆

• 3月17日
さたん

体内時計を変えるためには最低2週間必要でみたいです!なので気長に頑張れば改善してくると思います✨うちも頑張りました😂

• aq

aq

なかなか、大人ですら
    1度狂うと戻せないですもんね😭
    根気強く頑張ってみます😌

• 3月17日